2017-09

かわいそうな桂の樹

私の好きな桂の木が、市道の街路樹として植えられています。
春はきれいな紅い花で山肌を彩る。
夏は歩道を歩く人の日よけになったり、秋には見事な黄葉。
桂の木の下を歩くと良い香りが漂ってきます。

先日、この街路樹のある近くの施設へ行った時、大掛かりな作業が行われていました。
立派に繁った桂の枝が、見事丸坊主に剪定されています。

IMG_1747_20170522053324d2c.jpg
こんなに立派な樹が・
IMG_1748_201705220533220e6.jpg

015_20111015074940_20170522054613949.jpg
秋には見事な黄葉に



切り口がお日さまに曝されて暑いだろうに”と思いましたよ。
特に交通障害になるとは思われないですが、葉っぱが落ちてからではよろしくないのでしょうか・

IMG_1750.jpg
あっという間に丸裸
IMG_1754_201705220532303e2.jpg


見通しが悪いとか葉っぱ掃除が大変と云うこともあり、成長の早いプラタナスやニセアカシア・イチョウは毎秋早い時季に枝が払われます。

桂の樹はかわいそうだわ~




コメント

剪定は新芽の伸びる前にやるのがいいので、これが正解なのです。
うちのコブシも大きくなり過ぎないように剪定せんならんのですが暇が、、、、、。。。

こんばんわ。
街路樹も景観は考慮されないかもしれませんね。
銀杏は落ち葉が邪魔、と通報されてバッサリですし、
この桂の木も誰かが邪魔くさいとか言ったのかも...
季節によって樹木に最適な時期があるのでしょうけど、何だかねぇ...

怪鳥さん こんにちは♪

剪定に時季が最適なのは承知していますが、なんとも丸裸の樹木がかわいそうな感じ^^;
庭木などは毎年のように剪定するので、これほどまで刈り込まないですが、街路樹は数年毎単位なのでバッサリと云うところでしょうか。
我が家の木も、このところ見る見る伸びてきたわ。

野付ウシさん こんにちは♪

桂の樹のこの時期の剪定は、初めてだったような感じです。
葉が落ちてからの剪定はありましたが、落ち葉も並みではないですからね。
街路樹は成長早く丈夫な樹が植えられますし。
そこで、成長が遅く丈夫な樹できれいなのを、とも考えられているようです。
ある街では小木のハナミズキが候補に上がっている、と云うことを目にしたことがあります。
鳥取市で、4月に街路樹のハナミズキを見た時はきれいでしたね。
当地の街路樹は北国らしくて良いですけれど、管理費も大変かしらね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1553-7950bc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます