2017-07

探鳥会 ーサロマ湖畔ー

21日・日曜日はサロマ湖畔遊歩道にて、今年度5回目の探鳥会でした。
ハマナスは4回目の参加。
次回からお茶会と重なり、7月初めまで参加できず残念です。


湖上を行き交う漁船ののエンジン音が、勢いよく響いてきます。
今日は霞んだ日で、空と湖の境目が曖昧です。

DSC_1220_2017052320525970f.jpg


夏鳥たちの囀りが賑やかです。
しかし・しかし、あっという間に葉が繁り、小鳥たちの姿を隠しています。

DSC_1222_201705231948598ac.jpg


ニレの樹が、たくさん花を着けています。
若みどりがきれいですね。

DSC_1193_20170523210243c74.jpg



声はすれども…さっぱりお姿が見えません。
高~い梢ではやっと見えるくらい。
囀りで種類を判別です。
こんな超望遠ではしっかりお姿を捕えられるのでしょうね。

DSC_1215_20170523194858aa0.jpg


私のカメラでは、ぎりぎりお姿が確認できるくらい。

CSC_1250.jpg
キビタキ

CSC_1247_20170523194957fff.jpg
オオルリ



遊歩道には、たくさんの山野草が花開いています。
ニリンソウは、早や終盤でした。

DSC_1200_20170523194856141.jpg


札幌よさこいが近づくとこの花、オドリコソウですね。

CSC_1248_2017052319495844d.jpg
オドリコソウ

DSC_1228_201705231951280dc.jpg
コンロンソウ

CSC_1254_20170523195028f41.jpg
ルイヨウボタン

DSC_1195_20170523195029865.jpg
クルマバソウ

DSC_1219_20170523195120b91.jpg
ルイヨウショウマ

DSC_1223_20170523210244414.jpg
トガスグリ

DSC_1189_20170523214728cae.jpg
緑二輪草


一人静はあっという間に咲いて、もう終盤ですね。

DSC_1229_20170523195122b85.jpg



オトシブミがお仕事を始めています。

DSC_1225_20170523210245a58.jpg


遊歩道に少し陽が射し気温が上がり始めたころ、蝦夷春ゼミの合唱団です。
初夏ですね~


東屋から折り返し始めた時、支部長さんがムギマキの囀りを確認。
お姿は葉っぱの陰で残念でしたが、道内では珍しい鳥さんのようです。

2時間ほどの散策で30種を確認。
多くの野鳥たちの囀りと珍鳥にワクワク。
そして最後に、梢の葉影で休んでいるフクロウ発見!!
みんなびっくり!嬉しい探鳥会でした。




コメント

ハマナスさん おはよ~^^

緑が多くなりましたね~
気温もそれほど高くなくて丁度良かったのではないでしょうか?
30種の野鳥たちとの出会い
野草たちとの出会い
オオルリは一度は見てみたいです

最近、又寒くなって暖房入れてます^^;
こちらで
一番元気なのは野原のタンポポぐらいです

日曜日は楽しみにしていますね^^

reimi01さん こんにちは♪

なんか、さっぱりなお天気ですね。
肌寒いです。
それでも山野草はどんどん進んで行きますね。
夏鳥も時期を忘れず揃ってきました。
カッコウも啼いていますよ。

日曜日は晴れの予報でしたが、曇りになりました。
気温は程々で良いでしょう。
あまりギラギラ暑くてはね^^;
お待ちしております。

オオルリ!!

ホントだー 先日の三角山と同じようなお花勢ぞろいですね
今だから見れるお花、ワクワクしますね

月曜日芸術の森に猫展を見に行きましたが
もう一つの目的は鳥でした
でも、声はすれども姿は見れず 
木々が茂って素人には見つけられない季節になりましたね
オオルリとキビタキ、この季節どうしてもみたくて
次の日再チャレンジしました
キビタキは見ることができましたがオオルリには会えず・・・・
なかなか出かけられず、もう今年は無理かも
ここで見せていただいてよかったわ
>30種類
沢山の鳥を確認でき、最後はフクロウでホッコリ心温まる探鳥会でしたね

>ムギマキ
名前は聞いたことがありますが見たことはありません
囀りを覚えないとですね
お友達が鳴き声タッチペンを買って只今お勉強中です

環さん こんにちは♪

山野草は超スピードで咲いています。
一週間見ないと花が入れ替わっている・

野鳥は殆ど夏鳥さんが揃いました。
後はセンニュウくらいでしょうか・
オオルリはあちこちできれいな声で唄っていて、結構見られるのですが高いところでレンズがなかなか届かない。

今週はルリルリで、エゾルリソウ・オオルリと見歩きでした。
どちらも瑠璃色がきれいでした~
ムギマキのお姿は見えず残念でしたが、声は聴きとれたので覚えなくてはですね。
図鑑で見ても、キビタキと殆ど見分けがつかないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1554-751671c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます