2017-06

山野草盆栽展

市内緑のセンターで行われていた園芸市と山野草盆栽展を覗いてみました。
近年は園芸市も縮小傾向です。

お若い方の新築住居敷地は、全面アスファルトが多いですし、歳を重ねると庭仕事も大変になって行きますし・

IMG_1776_201705241151082be.jpg

IMG_1773.jpg

IMG_1775.jpg



センター内の、山野草盆栽展を覗いてみました。
まぁ、見事に育てた自慢の一鉢なのでしょう。
見応えあります。

IMG_1758_20170524170842f57.jpg

IMG_1757_201705241708406a3.jpg




IMG_1760_20170524171104209.jpg

IMG_1769.jpg
ヒナトクサ

IMG_1767_20170524170932f55.jpg

IMG_1765.jpg
八角連という初めて見たお花


白花エゾルリソウは珍しいですね。
一緒に見えるのはアポイアズマギク。

IMG_1763_2017052417092842c.jpg

IMG_1762_20170524170845b09.jpg

IMG_1761.jpg


ヒメマイズルソウというのがあるのですね。
小さくてかわいらしい集団です。

IMG_1759.jpg

斑入りのスズランなんてあるのですね。

IMG_1766_20170524173010956.jpg
ドイツスズラン


見たことのないお花も結構ありました。
素晴らしかったです。



今週は低温雨傾向で、お花の開花がLaw paceになりました。
それでも潤いを受けて、我が家の庭も緑がモクモクです。
雑然とした庭は、雑草も多い^^:

DSCN9807_20170525045349dfd.jpg

DSCN9814_2017052504543219d.jpg
ワサワサとチゴユリ

DSCN9813_20170525045352d12.jpg
クロユリはあと一息


園芸市で、冬の寒さに耐えられなかったのか、枯れてしまった鉄線を一株買い求めました。
耐寒性はあるはずなのですが・

野菜の苗はズッキーニを2株調達。
ズッキーニは、上手く実を結ぶと優秀な野菜です。


DSCN9809_20170525045351faa.jpg

ネコ額の菜園にも、野菜が育ってきました。

DSCN9808_20170525045351410.jpg

草取りは腰が痛くなるけれど、緑が多いのは嬉しいことです。




コメント

興味津々

すごい数の山野草  目を凝らして見せていただきました
イワヤツデの花数の多いこと 八重のカラマツソウ可愛いです
ヒナトクサ ヒメマイズルソウ こんなのあるんですね
見ると欲しくなるけれど、もう増やすのはやめました
今年は減らすことを心がけているんですよ

ハマナスさんのお庭、広いですね
お野菜も作れて収穫の楽しみもあっていいわ~
私はトマトもうまくできないんです
チゴユリうらやましいわ 
  

こんばんわ。
広くて賑やかそうなお庭ですね。
花も庭木も野菜までも・・・緑は本当に優しい色ですよね。
我が家の庭は狭いですが、自分にはちょうどいいです。
(あまり手を掛けたくないので・・・)

環さん こんにちは♪

見事な山野草盆栽展でした。
みなさん愛情を込めて、大切に育てているのでしょうね
珍しい盆栽をたっぷり見せて頂きました。  
アポイアズマギクを見て、卵が先か・鶏が先かなんて想像してしまいました(苦笑

>ハマナスさんのお庭、広いですね
雑草が半分と思ってください^^;
野菜は、ぎゅうぎゅう詰めで育てています。
欲深くあれもこれもと・

>チゴユリ
この花は、ホタルブクロと同系。
我が家の庭に合うのか、増えて増えて敵いません。
減らしても減らしても、翌年は倍以上になって生えてくる。
少しあれば充分なのにね。
植えるなら鉢で囲った方が無難です。

野付ウシ さん こんにちは♪

そんなに広い庭ではないですけれど、写真に撮ると大きく見えてしまう…
ここに住んだ時の出だしが、庭木・石・花・野菜だったので、いまだにその延長です。
今は一人になったので、茶花が少し増えましたが。
もし夫が見たら、”草だ”と云って抜いてしまうかもです^^;
緑は嬉しいけれど、草取りが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1555-9d4c90e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます