2017-09

5月の茶道

若葉が萌え、爽やかな季節になりました。
5月からは茶道では、炉を閉じ風炉の季節になります。

〇日
私の今師事しているお師匠さんの、喜寿のお祝い茶事が行われました。
お師匠さんの社中のお仲間に入れて頂きました。

お祝いの初風炉のお席。

IMG_1696.jpg


お棚は寿棚・香合は宝珠・お茶碗の銘は福寿、茶杓の銘は千歳など、お祝いのお道具で揃えました。

IMG_1707_20170526131225f01.jpg


季節のお花お菓子も用意され、爽やかで落ち着きあるお席で、お師匠さんには喜んでいただけたでしょうか・

IMG_1703.jpg



×日
私たちサークル「T和会」では11日が初風炉。
風炉のしつらいで、濃茶・薄茶を楽しみました。

IMG_1721_2017052613122303c.jpg

IMG_1728.jpg


〇日
月末金・土・日曜日と、公民館まつりと云うことで、各種公民館講座を受講された皆さんの発表会が行われました。
力作の数々を、茶会準備の合間に覗いてみました。
どの作品も素晴らしいです!

IMG_1798_201705281839032fa.jpg

IMG_1797.jpg

IMG_1795.jpg


私は日曜日、昨年茶道講座を受講された皆さんとのお茶席担当です。
季節のお道具組みや、受講生のお点前仕上げなど準備をしてきました。

IMG_1788_20170528184228109.jpg


前日からお茶会々場の準備を整え、お客さまをお迎えします。

IMG_1806_201705281855536f9.jpg

IMG_1809.jpg


お軸は、”今日のこの瞬間のただ一度の出会いを大切に”と云うことで、馴染みの文言「一期一会」を掛けました。
受講生は皆さんの前でのお点前に”ドキドキ!”と云っていましたので、このお軸の言葉が心に残ると良いかと思います。
半東の私も舞い上がっていましたが… ^ ^;

IMG_1801.jpg


禁煙の時代、茶室で煙草なんてとお思いでしょうが、正客の座る位置決めと茶席の設礼いですね。

IMG_1824_2017052819173359f.jpg
行李蓋の煙草盆


香合は炭手前省略で、床に飾ります。
この季節、カワセミ・5月の別名で「翡翠」を使いました。

IMG_1831_20170528211257a85.jpg


お花は、会場市民会館敷地公園内で見頃になったクロユリを入れました。

IMG_1802.jpg

もちろん、ハマナスの庭で咲いたものを持って行きましたょ^^;
花入れのお籠は、受講生の力作。
細かな編み目で素晴らしいですね。


市民会館公園に咲くクロユリの群生。
毎年、5月末頃開花します。

IMG_1799.jpg

IMG_1800.jpg
土曜日27日は午後雨でした。



お菓子を出しお茶を点て、4席100名余りをおもてなしです。

IMG_1826_201705282127014fb.jpg

IMG_1812.jpg
頑張った受講生 Tさんのお点前

IMG_1823.jpg

IMG_1818.jpg
水屋はいつも大忙し!



午前は爽やかに晴れたものの、午後から超雷雨
社中・サークルの皆さんの協力を得て、雨が小降りになった15時には後片付けも終了。
5月も終わります。

6月にはまた日曜日毎のお茶会、前日準備と忙しいなぁ~




コメント

素晴らしいお席!

それぞれのお茶席のお道具、素晴らしくて見入ってしまいました 
寿のお軸 カッコいいです
お祝いにちなんだお道具 色々とそろいましたね
お水指も素敵です

ハマナスさんのハナミズキのタペストリーもいいお役目を果たしていますね


こんなにたくさんのお茶席に携わりつつ 
探鳥会やドライブでたくさんの写真をご披露くださるハマナスさんのパワーにビックリ!
6月も頑張ってください 

環 さん こんにちは♪

茶席を持つのは疲れます^^;
28日のお茶会は、私の社中単独だったので、終わるまで落ち着かない日々でした。
あのタペストリーは、大急ぎ一日で仕上げたので、粗々しいったらありゃしない_ _;
暫くは単独お茶会はないので、ヤレヤレ!です。

花入れのお籠、茶道講座受講生の手造りと云うことで大好評でした。
大先生のお眼にも止まり、ちょっぴり印象に残るお茶会だったら嬉しいことです。
いろいろなお籠を造っていて、素晴らしいですよ。

さぁ~遊べると思いきや、ホームで叔母が腰を痛めて病院に連れて行かなきゃいけないし…
老朽化した我が家の補修工事が入っているので、あまり家を空けられないし…
6月もすぐ過ぎて行きそうv-395

ハマナスさん こんにちは~^^

お疲れさまでした^^
日曜日は行けなくて残念でしたがご盛況の様子で良かったですね

こうしてみると
お茶会は格式がありますね
季節を感じ、季節ごとにお花や茶菓にまで気持ちをいれて
粛々としたなかで行われるんですね
私の足を踏み入れた事のない世界です

タペストリーも手作りなんて凄い!
清楚な感じに仕上がってステキです☆

環さんもおっしゃる通り
パワフルなハマナスさんに拍手v-424

reimi01さん こんにちは♪

疲れはあとからやってくる!
月曜日夜は眠たくて、9時ころ寝たら翌朝・夜?2時ころ目が覚めて、へこたれました^^;
結局3時には起きてしまいました(笑

今回はおいで頂けなくて残念でしたが、またの機会にはきっと!
暫く茶席担当が無いので、ご一緒できたらと思います。
今回はとても気軽なお茶席だったのですよ。
なんたって私が担当の茶席でしたから(笑
お抹茶は初めてという、シニアにのオジサマ集団がみえたり、小さなお子連れだったりと和気藹々。
緊張したのは一席目、今師事しているお師匠さんが正客に入られた時のみ^^;

季節のお花やお菓子お道具など、あれこれ思案しながら準備を進めるのも楽しいものです。
お茶会と云うと、茶室でお点前(所作)があったりしますが・
お花を飾ったりお菓子やお茶を用意したり、日常のお客様のおもてなしと同じですよ。
ピクニック気分でお茶を一服なんてのも楽しいもので、是非一度ご一緒したいです。

素晴らしい!

ハマナスさん、ご無沙汰しています!
素敵なお茶席の数々にうっとりでしたよ~♪
本当にお疲れ様でした!
そしてね(笑)
私の母は名前に寿がつき、母方の祖母の名が福寿さん。
なんだかおめでたい名前なのですよね~(笑)
思わずそんなおしゃべりしたくなっちゃいました。

お家のメンテナンスなのですね?
日頃のお手入れが大事ですものね。
明日から6月。
あっという間に今年も半年が…というところですけど
頑張りましょうね!

miyさん こんにちは♪

miyさん ご無沙汰でした。
益々お茶が生活スペースに混み入ってきて、振り回されています。
でも、お茶が出来る状態にあることは、ありがたいということですね。

>私の母は名前に寿がつき、母方の祖母の名が福寿さん。
>なんだかおめでたい名前なのですよね~(笑)

まぁ!
ホントに♪
そのままお床にお飾りたいですね^^♪

乳がんの手術をしてから今年で10年。
なんとなく、まだ生きていけそうなので、お家も治療して一緒に生きていく(笑
miyさんも何かとご多忙の日々、お身体労ってお過ごしくださいね。
一日一日が早いですけれど、良い季節楽しみましょうネ^^*v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1556-eb5ad44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます