2017-10

水の月

「水無月」は「水の月」
雨が続きます。

老朽我が家の補修もあと少しというところで、雨に祟られています。
窓を取り換えたら、外の雨音が聴こえなくなった!
雨音を聴きながら、"今日は雨だわ"と寝ているのが、何んとなく好きだったのですけれど…

DSCN9885_201706031534307ec.jpg



日中は霧雨で、すご~く寒くなってしまいました。
庭のお花も、花が開けないでいます。

DSCN9894_20170603153902f68.jpg
ミヤコワスレ

DSCN9891_20170603153902eb8.jpg
ツツジ

DSCN9889_20170603153900a04.jpg
”アヤメは雨がお似合い”



庭の野菜は順調に育って、法蓮草・二十日蕪が食べ頃となりました。
毎年のことながら、法蓮草は食べ切れないほど育ちます。

DSCN9897_20170603154313732.jpg
なんとなく植えてしまうのです ^ ^;


二十日蕪は、甘酢漬けで毎食に。
ジッパーの袋で漬物のように漬けると便利。

DSCN9898_201706031543153e8.jpg

DSCN9900.jpg



"独活も最後"と、仁頃山のお仲間から頂きました。
青々して美味しそう!
たくさんあるので、酢味噌に味付けして冷凍。
端境期に食するのは嬉しいものです。

DSCN9886.jpg



暖かな南方からは、旬の枇杷がたくさん届けられました。
寒いオホーツクでは、高級果物です。

DSCN9888_20170603154311886.jpg
あま~い枇杷です!

小中学校の運動会のころ、店頭に並びます。
今年の運動会は毎週末毎の雨で、お天気に恵まれませんね。
我が家に運動会に係わる子供はいないけれど、やっぱり晴れてほしいものです。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1559-f545bffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます