2017-06

芒種

空気は少し冷たいですが、やっと青空が出ました。
お陽さまが出ると、ほんとうに爽やかなこの季節です。

用事で出かけた折り、田圃の傍を通りましたので車から降りてパチリ!
きれいですね~

RSCN9911.jpg

DSCN9910.jpg


5日は24節季の芒種。
"稲や麦など穂の出る農作物の種を蒔くころ"
"穂先のトゲトゲを芒(のぎ)と云いますが、禾ともいいます”


秋に蒔いた小麦が青々と育って、て間もなく穂が出てきそうです。

DSCN9908_20170606051355854.jpg


初夏の花スズランは、もう終盤となっています。

DSCN9895_2017060605135392a.jpg


このところの低温・雨で、植物の成長がちょっと足踏みでしょうか・
気温が上がると、原生花園などのお花もどんどん咲きだすでしょう。



スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん こんばんは~

昨日は晴れてヒンヤリしてましたが
今日は久しぶりに暑くなりましたね。
一昨日あたりと比べたら20度くらい
高いと思いますが、こんな極端なひどい気温差は
このオホーツク管内の内陸が一番でしょうね~

気持ちがいいので自分の部屋の大掃除をしました。
窓ガラスや押し入れの中まできれいになりました。
毎年初夏のころにやってるんです。偉いでしょ(^_^)

きれいですね~~

空の色も、田んぼに映った色も、小麦の緑も、ほんとにうっとりするほど優しい色ですねえ。つゆを含んだスズラン、ステキです!こちらはもうじき梅雨だし、わがマンションは大規模修復でネットに覆われ、洗濯物が外干できない日々なので、オホーツクの優しい色に癒されます。
原生花園の花たちも楽しみにしていますよ。

プー太の父さん こんにちは♪

やっと寒さから抜け出したようですね。
昨日は寒暖差が大きかった~!
北見らしい気温でしたけれど・


>気持ちがいいので自分の部屋の大掃除をしました。

素晴らしい!
すっきりして、夏を迎えられますね。
物の場所が分かるので、自分の部屋は自分で掃除するのがベストかもしれませんね*^^*

yoshieさん こんにちは♪

雨が続いた後の晴れ間で、空気もすっきり緑がきれいでした。
田圃もきれいでした。
寒さが続きましたが、お花たちは順調に咲いています。
家の修理で、あまり家を空けられなかったですが、大体終わりました。
探索にも行かなければです。
サロマ湖ワッカ方面が、クマ出没で立ち入り制限でしたが解除されたようです。

本州は梅雨の季節ですね。
ご自愛ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1560-cb648219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます