2017-08

ワタスゲの季節

サロマ湖の陽の出を見て、紋別コムケ湖まで足を延ばしてみました。
コムケ湖の湿原ではワタスゲの季節を迎えています。


コムケ湖の朝は賑やか。
夏鳥たちが競って美声を張り上げています。

DSCN9986_20170607143959aac.jpg
山を映して静かなコムケ湖


一段と声高からかに"ジョッピン カケタカ" のエゾセンニュウの美声が、すぐ傍の木立から聴こえます。
センニュウ(仙入)と云われている通り、世俗から身を隠しておりまして。
なかなかお姿を見つけるのは難儀です。



さぁ、ワタスゲの原です。
た~くさん咲いていますね。

DSCN9987_20170607144001c6b.jpg
歩き易い木道がついています

DSC_1354.jpg
見事です!
DSCN0002_20170607150354af1.jpg

DSC_1355_201706071439025c4.jpg


ワタスゲ・ワタスゲ・ワタスゲ…
少し朝露を含んでしっとり!

DSCN9994_20170607144006753.jpg

DSCN9993_2017060714594649d.jpg


遠くまで真っ白です。

DSCN9991_20170607144002622.jpg

DSCN9999_201706071441104da.jpg



昨年より一段と増えているようです。






コメント

素晴らしいワタスゲ!
こんなに素晴らしいのは久しく見ていません

コムケ湖
本当に良い所ですね^^


昨日、ようやくカッコウが鳴き
豆と野菜の種を播きました^^;
ハマナスさんとこは早くもホーレン草も食べているんですよね~
随分、違います

reimi01 さん こんにちは♪

>ワタスゲ
今年はたくさん咲いている、という情報で出かけてきました。
いゃ~見事でした!
まだ暫く楽しめそうですよ♪

コムケは野鳥たちもたくさん来て、とても楽しいところです。
なんたって、あのフラミンゴがお気に入りの処でしたからね~ ^^;
ハマナスも咲きだしてきましたので、また何度か通いそうです。

北見は気温が高い日があるので、植物の成長は進みますね。
雪解けが早かった今年、法蓮草などは4月末に植えました。
もう、ワサワサになっています ゜Д ゜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1562-1772f3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます