2017-10

牡丹まつり

巡り合わせなのでしょうか。
週末になると雨、、、
5月から3連続です。
今週末は兎に角寒い雨です。


11日(日曜日)は、市内個人所有地にて牡丹まつりが行われました。
生憎冷たい雨になり、予定していた裏千家担当の野点は中止になりました。
事前に準備したお菓子・抹茶などの経費の精算に、牡丹園事務局に出向いてきましたので、雨の中牡丹を数枚写真に収めて参りました。

野点以外のイベントは行われていたようです。
フルートの演奏が雨の中流れています。

DSCN0055_20170612054235b07.jpg

DSCN0057_201706120540523cb.jpg


イベントに合わせて、牡丹は彩とりどり華やかに開いています。
雨粒をたっぷり含んで重たそうですが、きれいでした。

DSCN0036_20170612054530570.jpg

DSCN0063_2017061205471622a.jpg

DSCN0049_20170612054638be2.jpg

DSCN0059_20170612054644922.jpg

DSCN0060_20170612054713eff.jpg

DSCN0035_20170612054527caf.jpg

DSCN0040_20170612054556f6c.jpg

DSCN0039_201706120545307cd.jpg

DSCN0061_2017061205471525b.jpg

DSCN0066_20170612054718c73.jpg


牡丹以外の花もたくさん咲いていて、クリンソウ・ミヤコワスレ・ワスレナグサなど満載です。

DSCN0069_20170612055824c03.jpg

DSCN0031_20170612055822ce0.jpg

DSCN0029_20170612055821ff1.jpg


この公園一帯は大木も多く、エゾ松の上でアオサギが営巣しています。
もう、幼鳥が育って賑やかでした。
カラ類の幼鳥もチチ・・とかわいく囀っています。

白雲木の白い花が清楚です。
雨で香りが届いてこななかったです。

DSCN0024_2017061205581966e.jpg


街路樹のニセアカシアも白い花を着け始め、”夏に至る”と云うところですね。
花たちが輝く、お天気の回復が待たれます。




コメント

ハマナスさん こんにちは~^^

北見の牡丹園ですよね
もう、20年以上前に行った記憶がありますが
その頃はアイリスが沢山咲いていたような?

お花の種類も沢山咲いているんですね
行ってみたいけど遠すぎ。。。

↓小鳥も可愛いネ~^^

reimi01 さん こんにちは♪

>北見の牡丹園ですよね

は~い!
北見の牡丹園です^^
雨粒がついて、お花が重たそうでした。
いろいろなお花や樹木も豊富なので、野鳥たちがたくさん集まっているようです。
交通量も多い街の一角なのですが、アオサギが営巣しているのです。

合併した常呂サロマ湖ワッカ原生花園のお花が、そろそろ賑わってきそうです。
寒かったですから、暖かくなってほしいですね。
日の長いうちに、是非おいで下さい。
来週くらいに、イソツツジ見に行きますよ~ ^^♪

雨の牡丹もステキ!

折角の「牡丹まつり」が雨で中止になって残念でしたね。
青い空の下で牡丹に囲まれて野点で一服を楽しみにしていた方たちもいたでしょうに。
雨の牡丹園に奏でるフルートの音色、これもまたいいかも~~。

yoshieさん こんにちは♪

今年はどう云う訳か、運動会シーズン週末になると三連続の雨。
お茶会も準備して中止になり、残念でした。
晴れると楽しいイベントもあったりで、たくさんの人が訪れるのですが・
森の中に響くフルートの音色、少し聴いていましたがステキでしたよ♪

今日は青空で牡丹はきれいでしょうね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1564-b79bceed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます