2017-10

青空広がる藻琴山

17日土曜日は、予報通り午前中に青空が広がってきました。
半年もご無沙汰の山歩きに、藻琴山へ行ってきました。
千島桜はもう散ったかも知れないですね。

予報を見ながら、晴れてくる9時に合わせて登山口です。
峠を境に、オホーツク方面はガス、釧路方面は晴れています。
藻琴山のガスも少しずつ切れ、登山日和になりそうです。

DSCN0312_20170617205558c7c.jpg


ハイ松帯を15分ほどで抜けます。
久しぶり登山で息切れです。。。力水を補給


ハイ松帯が切れ低木に変わるころ、「天涯の桜」の木があります。
まだ咲いていました♪

DSCN0322_20170617210759271.jpg

下山時は青空になって、きれいでした~
ウグイスが美声を競っています。

DSCN0415_20170617210756ee8.jpg

この辺りから上ではもう殆ど散っていました。
尾根筋で日当たりが良いのですね。


高度を上げると屈斜路湖が見えだし、青空が広がってきました。
低木の登山道は若緑の葉がとてもきれいで、鮮やかなコントラストです。
オオカメの木が花盛りでした。

DSCN0335_201706172114512e7.jpg

DSCN0336_2017061721145259b.jpg

DSCN0411_201706172128006c3.jpg


タカネナナカマド・ウコンウツギ・コヨウラクツツジなどの低木も花盛りです。

DSCN0350_20170617212757147.jpg

DSCN0340_201706172117045cf.jpg


DSCN0347_2017061721275438e.jpg

DSCN0349_201706172127566ea.jpg


DSCN0407_201706172127589e5.jpg

DSCN0406.jpg


足元に咲くミツバオウレン・ゴゼンタチバナ・ツマトリソウなどは終盤のようで、辛うじて見られました。

DSCN0331_201706172136298da.jpg

DSCN0419_20170617213633b97.jpg

DSCN0397_2017061721363276e.jpg



山頂付近はガスが勢いよく流れ、山頂が見え隠れしています。

DSCN0341_20170617214036b71.jpg


屏風岩に咲く、白いハクサンイチゲが清楚です。
先週の氷雨に耐えたのでしょうね。

DSCN0353_2017061721451550e.jpg

DSCN0359_201706172140398c1.jpg

DSCN0358_20170617214038d63.jpg



1時間で山頂です。
青空がさらに広がって、湖がきれいです。
雄阿寒岳が見えてきました。

DSCN0380_201706172145178f4.jpg
山頂は賑わっています

DSCN0370_20170617214516601.jpg

DSCN0382_20170617214518bd8.jpg


山頂下に咲くハクサンチドリはカラーのお花です。

DSCN0386_20170617213631378.jpg


下山時はさらに青空が気持ちよく広がり、登山日和になりました。
小ピークから山頂がすっきり見えます。

DSCN0366.jpg

DSCN0403_201706172200541ac.jpg

DSCN0421_20170617213635d04.jpg


DSCN0395_20170617220053f3d.jpg
赤い千島桜の葉


下山は11時。
駐車場はいっぱい!
多くの方と行きかわしました。

DSCN0422.jpg

午後2時まで時間があるので、川湯温泉のイソツツジを見に行きましょう。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1569-3bbfb7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます