2017-08

クリンソウの里

火曜日、趣味の会の集まりはお休みの人がおりましたので、参加者3名で津別町上里のクリンソウを見に行きました。
先週土・日はクリンソウまつりで混み合ったことでしょう。
今日平日は訪れる人もあまり多くなく、ゆっくり散策できました。

クリンソウの里は雲海で有名な津別峠に入るすぐ近く。
嘗てはスキー場もあり賑やかな時代を経ています。
唯一のリゾートホテル「ランプの宿」は、宿泊・温泉・ランチなど憩いの処です。
野鳥も多く、冬はエゾテンが訪れます。

DSCN0462_20170620182305221.jpg
みどりにつつまれて



扨て、クリンソウは見ごろでした♪
深い緑の中に、鮮やかな紅色のお花です。
段々に咲いて仏閣の九輪に似ているところから、九輪草と云われているようです。
九輪とは、釈迦を暑さから守るための傘と言われているようで、仏閣の塔で見かけます。

DSC_1776_2017062018251669d.jpg

DSC_1753.jpg

CSC_1838.jpg

CSC_1839_20170620183100943.jpg

DSC_1782_20170620183436024.jpg
四輪まで咲いています



心地よい小川のせせらぎを聴きながら、遊歩道を進みます。
昨年の台風の影響でしょう、大木の針葉樹林の倒木が目立ちました。
やはり北海道では、厳しい台風であったのですね。

DSCN0470_20170620182518fa9.jpg

DSC_1771_20170620183103163.jpg

DSC_1784_20170620183853468.jpg

DSCN0482_20170620183853c68.jpg

DSCN0484.jpg

DSCN0490.jpg



クリンソウと共に、カラマツソウ・エゾレイジンソウ・ヅタヤクシュなどいろいろな山野草も楽しめます。

DSC_1759.jpg

DSC_1788_20170620184425219.jpg

DSC_1786_20170620184423a9b.jpg



暑いくらいに気温が上がっていましたが、ここで見かけるアゲハチョウはあまりいなかったです。

CSC_1835_201706201843304be.jpg



小川の流れを入れたくて、手持ちでのスローシャッターはブレブレですね。

DSC_1741_20170620184331474.jpg

DSC_1812_201706201901166f8.jpg

DSC_1794_20170620190113311.jpg


ぐるり遊歩道を廻ってクリンソウ草の里を楽しんで参りました。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1573-966267db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます