2017-09

サロマ湖100㎞ウルトラマラソン

雨の日が続きます。
25日(日曜日)は終日雨でした。
晴耕雨読とはいかず、風は無くて暖かな雨でしたので、小清水原生花園での探鳥会、サロマ湖100㎞ウルトラマラソンの応援?取材?に行ってまいりした。

6月最終日曜日は、オホーツクウルトラ級3大イベントの一つ、「サロマ湖100㎞ウルトラマラソン」が行われます。

mainvisual_07.jpg


網走方面は風は無く17度と暖かでしたが、サロマ湖周辺は5度ほど低く、風が冷たい感じでした。
今年も荒天になりました。
マラソンルートの、ワッカ原生花園を散策しながらの応援です。

DSCN0667.jpg



スタートから5時間過ぎ、トップランナーが花咲く砂州を走ってきました。
力強い走りを遠くから応援していました。
100㎞を走り抜くとは凄いことです。

DSC_1974_2017062517364274f.jpg
100㎞トップランナー

DSC_1980_201706251740454b2.jpg

DSC_1979_2017062517404378a.jpg


花咲く砂州を折り返すと、ゴールは間もなくです。

DSC_1964.jpg



沿道では、雨の中みんな応援!

DSC_1968_20170625174042d78.jpg

CSC_2003.jpg

CSC_2005.jpg




サロマ湖岸を力走!

DSCN0649_201706251713195e6.jpg

RSCN0675.jpg



多くのボランティアの皆さんが支えております。

DSC_1958_20170625174040313.jpg

DSC_1982_20170625173638a81.jpg



エゾスカシユリ・ハマナス・エゾシシウドが花開き、華やかです。
エゾフウロ・カワラナデシコも咲き始めてきました。
晴れると夏満開のお花畑になりそうです。

DSC_1950_20170625173640645.jpg



DSC_1969.jpg
エゾフウロソウ

DSC_1954_20170625175053baa.jpg
クサフジ

DSC_1940_201706251750517c5.jpg
ウミミドリ



雨の多いこの時季、ヒオウギアヤメも花盛りです。

DSC_1952.jpg


野鳥を観察しながら、2時間ほどの応援散策でした。



ビニールクロスに包まれた牧草ロール、黄色味をおびてきた秋蒔き小麦、花を着けてきた馬鈴薯、山道では、ハシドイ(和製ライラック)が花を咲かせようとしています。

DSCN0661.jpg

DSCN0663.jpg

DSCN0672_2017062517100413b.jpg


季節の流れを感じながら、雨の日も楽しい外歩きでした。

DSCN0670_2017062517100247b.jpg
ハシドイ





コメント

こんばんわ。
やはり今年も行ったのですね。本当に残念なお天気でしたね。
私も行事を2つ抱えていましたが、無事終わりました。
雨のこともあり、登山の計画も二度つぶれました。
今週はなんとか一箇所でもと思っています。(仁頃山以外へ)

100kマラソンとは考えただけで寝込みそう。でも景色が良いから走る元気が次から次へと沸いてくるのでしょうか。私は自転車伴奏だけでも倒れそう。自然が癒やしになりますね。

野付ウシさん こんにちは♪

風もなくて暖かな雨だったので、網走の探鳥会へ行った帰りに廻ってきました。
サロマ湖周辺は寒かったです。
6月週末は、毎回雨で全滅でしたね。
昨日は確か、平山山開きだったと思います。
雨でどうだったでしょうね。
大雪方面、今年は残雪が多いかも知れません。

>今週はなんとか一箇所でもと思っています。(仁頃山以外へ)

私もお天気次第で、近場の雌阿寒岳辺りに行こうかと思っています。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

100Kなんて私も聴いただけで気が遠くなりそうです。
それがエントリー開始から、30分くらいで満席〆切になると云うから信じられません^^;
カレーライスマラソンならイザ知らず(ハマナスチーム、今年はエントリーしますょ!抽選に当たれば…)
7月には風光明媚な海岸線、200㎞強のオホーツクサイクリング大会。
冬は100㎞のクロスカントリースキー大会と、強者の3大大会があります。
自然から元気をもらいながらのレースですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もウルトラマラソン取材

 お久しぶりです。私も例年通り朝5時のスタートからゴールまで、最後はワッカ原生花園で、夕方4時半過ぎまでビデオ撮影しました。今、編集中です。
 上下3枚ずつ着て傘を差しても、特にお昼頃から寒かった! 薄着の選手の皆さんは、濡れた体が冷えたことで筋肉が硬くなったのでしょうね、ゴールにいると、リタイア収容バスからアルミシートにくるまって足を引きづる人が続々と降りてきました。今朝の新聞を読むと、やはり完走率がかなりダウン。
 でも、トップクラスの選手はランニングシャツに短パンで、雨風、低温は無関係の模様。3位までが、昨年の優勝タイムを上回っています。特に2位を15分以上離して優勝した男性は、自身の昨年優勝タイムより23分も短縮という凄さです。このレースで日本代表に選ばれた後の世界大会優勝を見据えて訓練してきたのでしょうね。
 いずれの方も、リタイアした方も含めて、すべての参加選手の皆さんに敬意を表します!
 寒いながらも、ワッカ原生花園の花と鳥の声も楽しめました。

チューリップおばさん こんにちは♪

ウルトラマラソンの取材、お疲れさまでした。
今年も荒天になってしまいましたね。
濤沸湖早朝探鳥会(6時から)からワッカに廻って、ずい分気温が低く風があるので気候の違いを実感でした。
網走も雨。
でも無風、気温17℃で暖かい感じでした。

トップランナーをワッカで応援していましたが、昨年と同じ方でしたね。
ゴールが近い終盤とは思えない、力強い走りでした。
帰り路に行き会ったランナーの皆さんは、厳しい姿の人が多かったです。
気温が下がっていましたね。

チューリップおばさんも、長時間の取材大変お疲れさまでした。
ビデオ収録のTV放映、楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1574-321a7277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます