2017-08

山の天気・海の天気

水曜日。
山は雲の多いお天気、海側は意外と青空のお天気でした。

今週は茶道一日のみで、晴れたら山歩きで体力増強と行きたいところですが・
あまり芳しくないお天気です。
時々晴れ間も見えますので、仁頃山歩きに行きました。

今日は路々の写真は撮らず、山頂写真のみ。
気温はそんなに高くはない(登山道で15度前後)のですが、湿度が高かったのでしょう。
意外と暑く感じました。

山頂は晴れたり曇ったり、雲が湧いてきます。

IMG_1911.jpg

IMG_1909_20170628215614bce.jpg

IMG_1912.jpg


山の滞在時間は2時間15分。
11時過ぎ、山頂はガスで覆われてしまいました。

IMG_1922.jpg


生田原で温泉ランチの後、サロマ湖へ廻ります。


DSC_0278_20170628221330698.jpg
ランチはパスタ

お腹が空かなくて、昼・夕兼用になりました。



サロマ湖に入りましたら、お天気が良い!
引き潮の浅瀬で、アオサギたちがお食事中です。

IMG_1928_2017062822173831f.jpg

IMG_1935_2017062822174160e.jpg


湖を眺め、空を眺め休憩です。
サロマ湖のこの風景が好きですね。

IMG_1933_201706282217400ca.jpg

IMG_1945_20170628221736ac9.jpg


遠くの浅瀬に何やら動くもの。
キタキツネですね。
食糧を探して浅瀬にやって来たのでしょう。

IMG_1949.jpg

IMG_1966_201706282220350ae.jpg

IMG_1962_20170628222035a00.jpg

天敵のカラスが威嚇していますよ。




コメント

ハマナスさん こんばんは~

藻琴山に続いて仁頃山ですか。
いよいよ山登りを開始しましたね。
ヤナギランはまだ咲き始めてないでしょうか?
私は今年はなんだか落ち着かないことが多くて
まだ一度も行ってないんですよ。

ようやく今度の日曜日は行けるかなぁ~と
思っていたら天気が悪そうなのであきらめました。
西別岳の花も見たいし仁頃山のヤナギランも見たい
サロマ湖のカワラナデシコも大好きです。

プー太の父さん こんにちは♪

このところ、週末になると雨ばかりですね。
雪が融けたらと思っていた山歩きも、もう夏になってしまいました。
仁頃山を少し歩いて鍛えないと、他の山はきついです^^;
ヤナギランはまだですね。
夏の花は、少しペースダウンでしょうか・
サロマ湖のカワラナデシコは、7月に入ると咲き始めそうですよ。
エゾフウロソウとコラボできれいですね。
サロマ湖は砂州の中に遊歩道があるので、花も鳥も身近に見られて良いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1576-2e728385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます