2017-09

サロマ湖ワッカ原生花園は花盛り

曇天雨空が少しずつ解消されて来ているようです。
3日月曜日は午後から晴れる予報でしたので、サロマ湖ワッカ原生花園へ出かけてきました。

ワッカ原生花園は、サロマ湖とオホーツク海を分ける長さ20㎞にも及ぶ砂州が続きます。
今回はネイチャーセンターから右のルート(下の図赤い矢印方面)で、湖の右端っこまで行ってきました。
ネイチャーセンターから5~6㎞くらいでしょうか・
左の先は「ワッカの聖水」があります。

IMG_2193_201707052318326d7.jpg



快適気温のママチャリドライブです。

DSCN0815.jpg


浜茄子は最盛期を過ぎたようで、枯れ花が目立ちましたが。
丁度エゾスカシユリが見頃で、たっぷりと見応えありました。

DSCN0805.jpg

DSCN0786.jpg

DSCN0748_20170706203221bcc.jpg

DSCN0745_20170706203220ffd.jpg


サロマ湖を見ながら、オホーツク海を眺めながらお花たちを堪能です。

DSCN0799.jpg

DSCN0765.jpg

DSCN0807.jpg

DSCN0771.jpg


砂州が続いています。

DSCN0770.jpg

DSCN0778_20170706205318efc.jpg



湖の東側端っこです。

DSCN0779_20170706201841bba.jpg


以前はこの辺りが、外海とつながっていたのですね。
今はアイスブーム(防氷堤)もある、第二糊口でつながっています。

DSCN0783_2017070620184307e.jpg
旧サロマ湖口の碑文があります


牡蠣の養殖場でしょう。
浮き球が無数に。
浜茄子がきれいです。

DSCN0797.jpg



遠くに鳥の影。
オジロワシでした。

DSCN0780_20170706202637687.jpg

DSCN0782.jpg


ノゴマが唄う。

DSCN0802_20170706202636586.jpg



砂州遊歩道では、エゾフウロソウ・カワラナデシコ・ナミキソウ・カワラマツバ・ハマヒルガオなども花盛りです。

DSCN0824.jpg
DSCN0826.jpg
DSCN0830.jpg
DSCN0829.jpg
DSCN0831.jpg




秋蒔き小麦が少し黄金色になってきました。
馬鈴薯もきれいに花を咲かせています。

DSCN0834_20170706205321e75.jpg

DSCN0837_201707062053220e1.jpg



浜からの頂きものは、解禁になったサロマ湖の北海シマエビ。
美味しく頂きました。

DSCN0841.jpg




コメント

ハマナスさん おはようございます

ハマナスさんが浜茄子でしたか~ ( ^_^)
子供のころ、浜茄子の花を袋に採って店に持って
行くと何十円かもらいました。きっと香水などの
化粧品の原料にするのかと思っていましたけど。
もうカワラナデシコが満開なんですね。
中頃、浜サロマに行く用事があるのでぜひ見てきます。

ハマナスさん こんにちは~^^

ワッカ原生花園はお花の宝庫ですね~
海沿いの道は爽やかで気持ちよさそう☆
行けなくても
こうして見せて頂いて嬉しいです♪

今日は
そちらは凄い気温になっていますが大丈夫ですか?

私の所でも30℃越えです
夕方になって風も涼しくなってきて少しは楽になってきたけど
もう、暑いのは勘弁です^^;

明日も暑いようなので
熱中症には気を付けてくださいね^^

プー太の父さん こんにちは♪


>子供のころ、浜茄子の花を袋に採って店に持って
>行くと何十円かもらいました。きっと香水などの
>化粧品の原料にするのかと思っていましたけど。

浜茄子は良い香りがしますから、香料に加工されていたのでしょうね。
それにしても、ハマナスの花のアルバイトは初めて聴きました。

いろいろな夏のお花が咲いています。
カワラナデシコのピンク色は、草色の中にきれいですね。
是非立ち寄って下さい。

reimi01さん こんにちは♪

reimiさん 皆さん落ち着きましたか・
体力つけて下さいね。

ワッカ原生花園は砂州の中に長~い遊歩道があるので、まじかに花が見れて楽しいです。
海の潮風も気持ち良いですし、ママチャリドライブも楽しいです。

北見は34度、暑いです。
今日は着物で茶道でした。
エアコンなし! 流石に暑かったです^^;
お互い、暑さには気を付けましょうね。

こんばんわ。
最近ホッカイシマエビ食べていませんねー。(高くてね)
かつては佐呂間で仕事だったので、よく食べたのですが。
ワッカは花盛りですね、10日後にNPOのお手伝いで行く予定です。
今の暑さだと少し遅いかもしれませんね。

野付ウシさん こんにちは♪

>ホッカイシマエビ

常呂の特産物、北海シマエビ・ホタテ・鮭も高級品になりました。
自分ではなかなか買えません^^;

この暑さでは、ユリなどはすぐ散ってしまいそうですね。
浜茄子・ユリ以外のお花が咲いているでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1580-62326f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます