2017-07

7月5日の仁頃山

薄曇り、湿度が高く蒸し暑い日になりました。
足腰鍛錬に仁頃山です。

8時過ぎ、仁頃山は雲が掛かっています。
下山時は雲が取れていました。

IMG_2124.jpg

気温も高めの平日とあって登山者少なし。

IMG_2126_20170705142914792.jpg


山道は気温23度くらい、湿度も高く汗が噴き出ます。
2か所で足を休め、水分補給です。
親切な休憩所があります。

IMG_2129_20170705142915e36.jpg

IMG_2130.jpg


山頂近くは陽が射して暑いこと!
真夏ですね~

IMG_2136_201707051429380c1.jpg


誰~れもいない山頂から、眺望は良くありません。

IMG_2143.jpg

IMG_2141_20170705142941df0.jpg

IMG_2139_20170705142940e11.jpg
ムシムシの25度は暑い!



虫たちは稼ぎ時。
オオカサモチの上で、たくさんの虫たちがお仕事中です。

IMG_2145.jpg


ヤナギランに蝶たちが群れて。

IMG_2169.jpg


中腹登山道には、オトシブミがたくさん落ちています。

IMG_2164_201707051430520c9.jpg

IMG_2132_20170705142937e9d.jpg

                   " 山みちに だれにあてたか おとしぶみ "


七夕ですね~
梶の葉でしょうか。

IMG_2177_20170705143055478.jpg

今日の山滞在は2時間30分、暑い日でした。



農道沿いに咲くホザキシモツケや、畑のキカラシがきれいです。

IMG_2188_201707051431184e0.jpg

IMG_2184_20170705143056161.jpg

コメント

こんにちわ。
札幌も入れ違い、山はすれ違い、、、
いよいよ暑い時期になりますね。
今年もそろそろ近郊の山を計画しますかねぇ...

野付ウシさん こんにちは♪

>札幌も入れ違い、山はすれ違い、、、

そんな感じでしたね^^;

>今年もそろそろ近郊の山を計画しますかねぇ...

大雪方面、雪解けが遅れているようですが、この暑さで進むでしょうか・
なかなかスカッと晴れなくて、、雌阿寒岳は延び延びです。

ハマナスさん こんばんは~

午後からは涼しい空気が入ってきましたが
午前中は湿度も高く暑かったでしょう。
今日は駐車場もガラガラ、ずいぶん空いていましたね。
このヤナギランは2合目のところですか。
日曜日は晴れそうなので今年の初登山を
したいと思っているのですけど
仁頃山か西別岳、雌阿寒岳と迷いますね~ ( ´∀`)

プー太の父さん こんにちは♪

午前中は暑かったです。
汗だくで登りました~
暑い日の平日は、パラパラですね。
そろそろ常連さんは、遠征しているかも知れませんね。

>ヤナギラン
この花が仁頃山に咲くと、夏真っ盛りですね。

>仁頃山か西別岳、雌阿寒岳と迷いますね~
虫の少ないことを考えると、雌阿寒岳でしょうか・(笑
今日、服の上から蚊に刺されました^^;
薄荷油付けていたのにね。
かゆい!かゆい!

夏山シーズン到来ですね♪

札幌、駆け足だったのですね
1日の地震、ホテルで一人で 怖かったでしょう

仁頃山で足慣らしですね
湿度の高い25℃の登山、画像から夏の暑さが伝わってきます
虫もパワーアップですね
>梶の葉
ヤマグワにも似ているような気がします
七夕ですね
葉蓋に一枚いただきたいわ

山から遠のいている私、
気持ちだけ登っている感覚味わわせていただきました
バテバテです

夏山報告、楽しみにしてます

環 さん こんにちは♪

札幌は24時間も滞在していなかったです。
地震にびっくりでした!
その後、九州でも地震で朝までTV付けてうとうとでした。

今日の山は湿度が高く暑かったです。
先日は蚋、今日は蚊に刺されました_ _;

>梶の葉

桑の木と同じ桑属ですね。
どういう風に見分けるのでしょう。
写真のは小さな木でしたが、すべての葉に亀裂が入っていました。
明日の茶道は七夕バージョン、葉蓋に使いたいくらいです。

私も山はだんだん遠のきそうですよ^^;
低山トレッキングで充分になりそうです。

ビデオ便りのお知らせ

 こちらは昨日のお昼で16℃と涼しい1日でした。今日は暑くなりそうです。九州は雨で大変ですね。私の住む地域は日本の中でも安全安心な住みやすい所だと、改めて思います。

🎬🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃 📹
 6月25日(日)に開催されたサロマ湖100kmウルトラマラソンを、1日中ビデオカメラで追いかけましたが、7日(金)にNHKで放送されることになりました。
 午後7時の10分くらい前、「ほっとニュース北海道」の中で天気予報が入った後の北見局のコーナーです。相変わらず1分くらいの短さに編集されると思いますが、雨の中の取材行脚の成果をご覧ください!
 NHK の担当者さん、どんなシーンを選んでくれたかな・・・?
 栄浦で、50kmの部でサロマンブルー(10回以上完走)の視覚障害者の65歳の男性がカメラの前を通りました。京都から伴走者と共に参加して、雨の中どんな想いで走っているのだろう・・・? と思いながら撮ったシーンが採用されたことだけは確認できました。このランナーは6時間23分で完走し、50kmの65歳以上の部34人中、19位と大変な健闘でした。
  🏃 🏃 🏃 🏃🏃🏃🏃 🏃🏃 🏃🏃 🏃
 

チューリップおばさん こんにちは♪

九州の雨は凄いことになっていますね。
年々雨の量が増強している感じで、怖ろしいことです。

>ビデオ便り

夕方のこの時間帯はTVを見ていますので、NHK忘れないようにします。
視覚障害者ランナーの方は、新聞でも取り上げられていたように思います。
サロマンブルーも凄いですが、悪天の中強い精神力の方ですね。

今週末はサイクリング。
今度は暑くなりそうです。
取材でしょうか・
暑さにお気を付け下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1581-a11e13df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます