2017-11

海の日

17日は「ハッピーマンデー」で「海の日」祝日です。

ちょっと検索してみました。
1996年に国民の祝日として制定された海の日は「海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を祝う」という趣旨なんですね。
この日はその昔の7月20日、明治天皇が東北巡幸を終え「明治丸」という船で、横浜港に無事に帰着されたことを記念したことからというものです。




当地方、15日の超猛暑日から一転、この連休は生憎の雨空になりそうです。
お天気の良かった15日、海(サロマ湖ですが)へ行ってきました。
水辺は少し涼しく、爽やかな風に吹かれてきました。



曳き潮の水辺でアオサギが採食中です。

DSC_2008.jpg



原生花園では鮮やかな彩のハマナス・ユリから、淡い色合いのエゾカワラナデシコ・エゾカワラマツバ・ホタルサイコ・マルバトウヒなどが謳歌しています。

DSCN1051.jpg
エゾカワラナデシコ・エゾカワラマツバ

DSCN1067_20170716075828f04.jpg
マルバトウヒ

DSCN1056.jpg オトギリソウ

DSCN1080.jpgホタルサイコ

DSCN1055.jpgキタノコギリソウ


暑い中、観光馬車を曳いてお馬さんが帰って来ました。

DSCN1088.jpg

DSCN1091.jpg


労をねぎらって、好物のニンジンをプレゼント!
美味しそうに食べてくれました^^v

DSCN1093.jpg



帰りにオホーツク海の幸ホタテを求め、一段と進んだ畑作地帯を通って暑い当地へ。
秋蒔き小麦が良い色合いの黄金色になってきました。

DSCN1013_201707160800018c6.jpg

DSCN1016_2017071608343759e.jpg


酪農家さんでは牧草の刈取りです。
コロコロ牧草ロールは、この時季の風物詩ですね。

DSCN1026.jpg

DSCN1039.jpg


夕方から汗だくで炭を起こし、焼き肉でした。



コメント

こんにちわ。
暑い時の原生花園ですが、花がたくさん咲いていますね。
猛暑の後は何と「大雨洪水警報」ですか...どうしちゃってんでしょうね。

野付ウシさん こんにちは♪

大雨が降って、昨日の暑さが嘘のように涼しくなりました。
明日は寒いくらいの気温のよう。
極端すぎますね。

ワッカ原生花園は、夏から秋への花に替わって行きそうです。
カワラナデシコが満開でした。

ハマナスさん こんにちは~^^

海の日って何となく過ごしていたのですが
そんないわれがあったのですね^^

サロマ湖周辺も本当に良い所ですね
行きたいと思いながら
重い腰は一向に上がりません^^;

↑ハーブ公園も
色んなお花が咲いていてキレイですね☆

今日は18℃
風も冷たくて長袖です
極端すぎますね
それでも
昨日の程よい雨が乾ききっていた大地を潤してくれてホッとしています^^

reimi01さん こんにちは♪

ハッピーマンデーなんて、なんの休日か解らないときありますね。
改めて調べてみて、そうなんだ”って私も納得です。

サロマ湖では次々とお花が替わって、もう秋のお花も咲き始めています。
フウロソウやキタノコギリソウは良いですね♪
この日は超猛暑日な北見市。
昨日の大雨から一転、今日は寒い!
15~16度でしょうか・
昨日はイベント最中の突然の雷雨で、関係者は大変だったようです。

ハーブ公園は、サミットが終わってだんだん枯れてきました^^;
サントリーナやダイヤ-ズカモミール・キャットミントがたくさん咲き誇っていた時期もあったのです。
オレガノは薄荷系で強いけれど、地中海育ちの黄色いサントリーナは耐寒性が弱いのでしょう。
北見は寒いですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1587-d2617e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます