2017-11

賑わう仁頃山

あちこちで、にわか雨の予報が出ている週末土曜日です。
午前の早い時間なら雨は大丈夫かな・と、仁頃山に出掛けました。
管理車道に着いた7時、車はまだ5~6台です。


夏から秋への変わり目、お花たちも次世代への準備です。
鮮やかな実りのルイヨウショウマ、赤色と黒色です。

DSCN9591_20170826172324700.jpg

DSCN9549_20170826172321845.jpg


今年のドングリの実りはどうでしょう・

DSCN9597_2017082617253215a.jpg


ツリバナが紅くなってきれいです。

DSCN9577.jpg


秋のお花たちを見ながら、足を進めます。
けっこう暑いですが、尾根筋に上がりましたら風がとても爽やかです。

DSCN9586_201708261725310d7.jpg

DSCN9584_20170826172529553.jpg

DSCN9580.jpg



先行の人たちがサクサクと下りて、頂上にはだぁれもいません。
上空は青空が広がっています。

DSCN9570_2017082617324466c.jpg


遠くは霞んでいます。

DSCN9563_201708261732420aa.jpg


大雪方面から雨になるでしょうか・
厚い雲です。

DSCN9555.jpg


だぁれも登って来ないので、ミカンを食べて虫と遊んで長居しました。
涼しい風で気持ちが良いです。

DSCN9557_20170826174554b88.jpg

DSCN9546_201708261745522eb.jpg

DSCN9551_2017082617455683c.jpg

DSCN9572_20170826175645f16.jpg



そうこうしているうちに機械音が響いてきます。
今日、明日は登山道の草刈りが行われると、山頂に案内板がありました。
仁頃山愛好会有志の皆さんによって、いつも安心な登山道整備に感謝です。



下山時は多くの人と行きかわしました。

DSCN9596.jpg

DSCN9600.jpg

DSCN9607_201708261756499a5.jpg
森林管理局のみなさんの「山」PRのようです


登山道にたくさん咲いているツリフネソウ。
其々の色がきれいです。

DSCN9611.jpg

DSCN9604_20170826180524017.jpg

DSCN9608_20170826180525129.jpg


膨らんだ種を触ると”パチン”と弾けて面白い!
”おこりんぼ”です。

DSCN9616_20170826180530850.jpg

DSCN9615_20170826180528aaf.jpg


こんなことをして遊んでいたら、雨がパラパラと。
にわか雨でしょう。
山方面に降っているようです。

DSCN9618_20170826181020c58.jpg


予報通り時々雨の週末でした。



コメント

こんばんわ。
私は今朝9時に奥新道からスタートしました。上り坂の途中から小雨に遭いましたが、木々の葉に助けられ雨具使わずに済みました。
今日は愛好会の尾根道草刈りや森林管理局の方々も出ていたので、車が多かったですね。
ゆっくり管理車道を下り11:30過ぎに駐車場を後にしました。
秋の色が少しずつ濃くなってきましたね。

野付ウシさん こんにちは♪


>私は今朝9時に奥新道からスタートしました。

私は管理車道7時過ぎから往復でした。
9時には5合目近くまで下りていたので、行き違いでしたね。
山頂から奥新道に下りようかな・と歩き始めたのですが、人影もなく管理道に戻りました^^;
管理道は、大賑わいでした。
日中は暑いですが、もう秋ですね。

ハマナスさん こんにちは~^^

お山は秋の気配ですね~
こうしてみると
仁頃山は皆さんに愛されているんですね

家族づれでも登っていた
何だか羨ましいです

なんて、そんな事云ってないで少し歩いて訓練しなくちゃと思いながらも実行に移せない軟弱者
そんな事いってるうちに雪が降っちゃうよ~^^;


reimi01さん こんにちは♪

仁頃山は登山道もしっかり整備されていますので、安心して登れますからファミリー登山も多いですよ。
市街地から近いのも好条件ですね。
出も結構きつい山なんですよ。
ベテランさんには、訓練の山になっています。

日中は少し暑い日々でしたが、夕方からは急に涼しくなって・
秋ですね。
お散歩にも良い季節です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1610-55656160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます