2017-09

マダニに噛まれた!

8月中旬美深松山湿原に行った時、マダニに噛まれたようです。
翌朝鏡を見て、喉の下に”あら、赤いできものがある何かしら・”とひっぱて見たら、少し膨らんだダニがプチンと取れてきた!
その日は帰りに温泉に入って来ましたし。
温泉を出た後に、車のシートにでも付いていたのが移ったのでしょうね。
朝、鏡を見るまで全く気が付かなかった!
松山湿原には、少し笹薮がありました。
もう8月ですし、ダニのことは全く考えていなかったです。


近年マダニに噛まれて亡くなったり、ペットから感染などのニュースを眼にします。
ダニに噛まれたら、先ず病院に行って「ウイルス検査」と云うことが一般的なようです。
そして、病院では抗生物質だのが処方されて、再来院くださいと云うことになるのでしょう。

最近も、北海道でマダニに挿されて亡くなった方のニュースがありました。
私の頭の中では、ダニに挿されて死ぬという考えが、これっぽっちもないのです。
当然、病院にはいきません。
(酷く腫れてダニの頭が残ったりしたら、面倒だけれど病院に行ったかもしれませんね)



ネットでマダニの検索(一応))をしてみましたら・

マダニの感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の症状

マダニに噛まれた場合はすぐに病院を受診しましょう。

その上で潜伏期間である6日~14日間は体調に変化がないか注意深く観察しましょう。

   潜伏期間:6日~14日間程度

症状:発熱、食欲低下、嘔吐、吐き気、下痢、腹痛

加えて:頭痛、筋肉痛、意識障害、痙攣、昏睡、リンパ節腫脹、咳、紫斑,下血等


このような恐ろしいことが書いてありました。



噛まれた跡が紅く腫れて、暫く痒かったです。
かゆみ止めのムヒやオロナインなっか塗ったりして、二週間も過ぎました。
特に変わった症状もなく、元気に過ごしております(笑
悪質なダニではなかったのですね。
今まで、何度かダニに噛まれたたことはありましたので免疫がある??

DSC_0457-001.jpg 数日後 紅くはれた部分が治まった



みなさん、ダニに噛まれたらすぐ病院を受診しましょう。



スポンサーサイト

コメント

ダニに好かれています

先日、足がかゆいと思ってみたら、3か所ほど赤い腫れができていました。
明らかに蚊ではありません。その証拠に数日経ってもそれは残っていました。
家族は誰もそのような症状になっていないのに、私だけがかまれた、そんなことは過去に何回もありました。
好かれているようなんです、ダニに。
困ったもんだ・・・
ダニにかまれたら、病院に行った方がよいのですか。
知らなかった・・・
ま、私も免疫がありそうなので、とりあえず今後も様子だけは見ておきます。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

ダニにもいろいろ種類があるようですが・
私が咬まれた「マダニ」は、笹薮とか草原にいるもので一度喰いついたら離れずに血を吸って膨らんできます。
引き離したら、喰い込んだ頭がちぎれて残ったりします。
これが今ニュースで取り上げられているマダニで、「SFTS」と云う感染症などを持ったものがあるようです。
3%くらいと云いますが・
感染後の致死率は20~30%くらいらしい。
そうなったら、病院ですね。

Mr.ロンリーさんが咬まれた「ダニ」は何の種類でしょう・
一度病院で検査してもらうと良いかも知れませんね。

マダニ、昨日妻と話してたところ。死亡率が高いんだって。孫を草むらに連れては行けないなと。猫からも移るんだって、体力が付くまではペット禁止にしなくちゃ。
おかげでミニ菜園の雑草を至急にどうにかするように、女王様から厳命を受けました。

ハマナスさん、こんばんわ。
ダニに噛まれ慣れている?みたいかな。
私も子供の頃から毎年のように噛まれます。
山菜を取りにいっているときがほとんどですが。
最近は登山で噛まれたりしますが、医者には行ったことないです。
しっかり取り去れば、毎日しつこく薬をつけるだけ。
噛まれないにこしたことないですけど、山を避けるのもイヤですから。。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

最近は良くないウイルスを持ったマダニがいるようです。
ペットから移ったりもするようですから、外に出るペットにも要注意です。
今時のお子たちは清潔な環境で育っていますから、マダニに限らずいろいろなウイルスには気を付けてあげなくてはいけませんね。

野付ウシさん こんにちは♪

>ダニに噛まれ慣れている?みたいかな。
>私も子供の頃から毎年のように噛まれます。

私は今年2回目です^^;
私たち年代は、子供のころ山川で遊んでいたので、ダニにはしょっちゅう咬まれていましたね。
親はダニを取った後に煙草を擦り込んでくれたり。

>最近は登山で噛まれたりしますが、医者には行ったことないです。

私たちはそうですよね。
ダニで死亡のニュース眼にしても、”このくらいなら医者に行かなくてもいいかな”って自己判断してしまいます。
0型の血液は蚊や虫に刺され易いらしいです。

わぁ~!
ダニに噛まれて大丈夫ですか~

私は一度も無いです
山の中に入って服の上をモソモソと歩いているのを見ただけですが気持ち悪いですよね^^;

O型の人は噛まれやすいんですね
気を付けてね~

reimi01さん こんにちは♪

>ダニに噛まれて大丈夫ですか~

ㇷㇷㇷ・ 大丈夫でしたよ。
噛まれて慣れているかもです ^^;

ダニと云うだけでいやですよね。
ところが藪にはうようよいるのです。
山菜を取りに行くと、必ずと言っていいほどくっついてきます。
不覚にも今回は刺されて、暫く腫れて痒かったです。
このご時世のダニには、気をつけねばなりませぬね。

ダニ!

ひゃー(-_-;)

ダニだ、、、

15年ほど前に小樽で勤務していた頃。
あるとき、ふと肩をみるとなんか黒く膨らんでいるものが。
ひっぱっても抜けなくて。
なんだろうと思い次の日に職場へいき横浜出身の上司になんだか肩で膨らんでるやつがいるんです。と見せたら。二人でわからずなんだろうねーって(笑)

それを見ていた北海道出身の先輩が。
「さっさとさっさと皮膚科へ行けー!」

と。

なんだかわからずに皮膚科へ行って皮膚ごと切除(@_@)

ずいぶん潜り込んでるけど気がつかなかったの?と言われました。
暮らしていた家の裏が山だったので何かの際に喰われたらしいです、、、

いや、あのときは驚いた(笑)

KAGUYA さん こんにちは♪

ダニっていやですよね~
蚊に刺されるときはチクンって分かりますけれど、
ダニは前触れもなく喰いつくので、全くわかりません。
知らないうちに膨らんでいたり・

姫さまがあちこち歩くようになったら、草原にもいますからお気を付け下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1612-fc1e0f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます