2017-11

北海道学校茶道連絡協議会研修会

先週9・10日は当支部学校茶道連絡協議会主管の、北海道地区研修会が市内Kホテルで行われました。
凡そ2年前からの準備は、まだまだなんて思っていましたが・
開催当日はあっという間に過ぎて、準備9割9分・開催当日は1分と云った感じ。


まずまずのお天気に恵まれたのが何よりでした。
茶道関係者は女性が多く、お着物姿が華やかです。
外部からは200名近くの来場者を、にこやかにお迎えします。

IMG_2799.jpg



今回は学校茶道と云うことで、学生さんが主体の行事です。
一日目の呈茶席、体験発表、実技講習など盛りだくさんでお疲れだったことでしょう。


呈茶席の点前・半東・お運びと若々しく良いですね♪

IMG_2781.jpg
事前に手順の確認です

IMG_2778.jpg
お花の名前も頭に入れます


お客さまを迎えて、呈茶席は練習の成果を発揮です。

IMG_2817.jpg


舞台での実技講習は緊張しますね。
業躰さんの長い解説で、足もしびれますよ。

IMG_2886_2017091216455712f.jpg

IMG_2879_20170912164558bd5.jpg



翌日の呈茶席は、親支部により点茶盤にて行われました。
一時間で150名ほどの呈茶の流れは、少し慌ただしかったでしょうか・

IMG_2881_20170912161902691.jpg

IMG_2884_201709121619400d3.jpg
お菓子は、地元特産の白花豆をモチーフにしたお饅頭


午後の研修では、茶道部学生さんの体験発表・留学生によるモンゴル茶の歴史など興味深いお話でした。

IMG_2824_2017091215154747d.jpg

IMG_2825_201709121515498ad.jpg

IMG_2829.jpg


続いてタイミング良く「カーリングと私」と題して、長野五輪カーリング日本代表の「敦賀信人氏」の講演で会場は大変盛り上がりました。
同じ日に行われていたカーリング女子日本代表決定戦。
地元女子チーム、L・Sが平昌オリンピック出場を決め、私たちも嬉しい限りです。

IMG_2832_20170912151431cf2.jpg


一日目日程を終え夕刻から参会者が集い、会場ホテルで懇親会が和やかに行われました。

IMG_2839_2017091215592707e.jpg


地場産の食材でお料理も美味しく、オホーツク地ビールも美味しかったです。

IMG_2844.jpg

IMG_2840.jpg

IMG_2843_20170912155928fa8.jpg
このスープはとても美味しいお味でした

IMG_2846.jpg

お刺身の褄に、淡交会のマーク・イチョウの葉の演出は、さりげない心遣いですね。

IMG_2847_20170912161941a5c.jpg



宴の締めは、地元若鳶会のみなさまによる「木遣り」で引き締まりました。
地元の「木遣り唄」は初めて聴きました。
なかなか勇壮で、後世に受け継いでほしい文化遺産ですね。

IMG_2859.jpg


今年の最大茶道行事も何とか無事に終え、みなさんで安堵しあったところです。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1618-e6dc26aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます