2017-08

落ち葉ロードをサクサク

本当に久しぶりの仁頃山
もう1ヶ月以上もご無沙汰だった。
すっかり初冬といった感じ!

2.3日時雨模様の中での晴れ間。
山は賑わっておりました。
夏山遠征の人たちも帰って来たよう。


落ち葉ロードをサクサク・・・
ミズナラの葉に埋もれるほど

DSC_2796.jpg  DSC_2799.jpg


カラマツロードも黄金色で素晴らしい!

DSC_2791.jpg DSC_2869_20101105180139.jpg DSC_2873.jpg


先日積もった雪はすっかり消えて、頂上近くの日陰にわずかに残るだけ。

DSC_2830.jpg

咲き誇ったお花も朽ちて、またそれも味わい深いものです。
そんな中にも、まだ頑張っている小さきお花も。

DSC_2829.jpg CSC_2874.jpg DSC_2864.jpg
     ツルアジサイ            ヒメジョオン           ピンクのツリバナ


頂上は風が強く、気温4度時折霰が。
麓は晴れていたけれど、山の気候は変わりやすいです。
おにぎり1個を食べて、直ぐ折り返し。

DSC_2859.jpg  DSC_2825.jpg
      麓は青空              頂上展望

五合目に至った時、山仲間のサッちゃんに行き合い、別ルートで下山。
急登なのであまり歩くことはないのですが、この路はサッちゃんお気に入りのよう。

   DSC_2839.jpg DSC_2847.jpg
        落ち葉を踏みしめて

少し下がった処で急な風・霰。
一人なら怖い感じ。

DSC_2849.jpg DSC_2843.jpg DSC_2850.jpg
山がゴーゴーと唸ると怖い

このルートの登山口近くのロープ登に、立派な梯子が掛っていました。
これは最近掛けらた、愛好会のOさんの作。
とっても、登りやすくなりました。
Oさん、ありがとうございました。

DSC_2857.jpg


麓で、これから登るという仁頃山愛好会の会長さんに行き会い
風も治まり初めての林道などを案内して頂き、まままた面白い山歩きとなりました。
会長さんはキノコ博士。
キノコの成り立ちを詳しく講義していただきましたよ。

0001743kinoko_20101105213412.jpg 中から数億ともとれる埃のような胞子が出てくる 
   ホコリタケ

日暮れは早くウロウロしているうちに空には茜雲。
夕食に、山で拾ってきたホオノキの葉で、ホウ葉焼きをしてみました。
採ってきたきたキノコも少し入れて。

IMG_4891.jpg  う~~~ん、今イチ

コメント

晩秋と初冬の間だね

サクサク登る山道は気持ちがいいよね~v-341
黄金色に輝くカラマツもとってもステキだわ
先日のモエレ沼公園のカラマツ 黄葉はまだだったのよ
頂上からの展望も素晴らしいわv-352ため息が出ちゃうね
でも急変する山のお天気、油断できないね
ホコリダケって、別名キツネノチャブクロだよね
この間このきのこが食べられると聞いてびっくり
ホコリになる前、皮をむくとはんぺんのようにポヨポヨしたのが現れ、これを食べるんですって
特に美味しいわけではないと
ならばわざわざ食べなくてもいいわね
ホウ葉焼き 美味しそうに見えるけど・・・・何キノコが入っているの?
山ガールハマナスさん 元気いっぱいだね

環さん こんばんは♪

今日は暖かだったので冬囲いなどして、疲れたのかウトウトe-261
たいして働いていないのにね。
それより木曜の山歩きで、足が痛いv-395
筋肉痛ですわ。
5時間近く歩いていたみたいv-292
カラマツの黄金色がとってもキレイだったし、ハラハラ散ってくる松葉が
フリースにくっついて面白かった!

>ホコリタケ
キノコ博士も同様に、食べられると説明してくれました。
でも、あの姿を見たら遠慮しますねv-392
どう見ても、毒キノコe-1

ホウ葉で焼いたのは、ボリボリでした。
キノコ博士が採ってくれてので安心して食べましたけれど、もう時季が遅いのかしら?
あまり味がしなかったわ。
これからは、体力あれば仁頃山オンリーですね。
でも冬は、頂上天気は悪いことが多いので、引き返す決断もね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/168-86073c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます