2017-10

涛沸湖にて冬鳥探鳥会

11に入りますと白鳥の飛来が楽しみです。
立冬の今日(7日)は穏やかで小春日和。
暖かな探鳥会となり、参加者も多かったですね。
今回は「ラムサール条約湿地認定」地の涛沸湖。

DSC_0049.jpg  DSC_0050_20101108191347.jpg


涛沸湖はワカサギなど豊富な食べ物があるので、多くの水鳥が訪れます。
ヒシクイ・ウミアイサ・ミコアイサなどが数千羽単位で観ることができました。
ウミアイサのワカサギ追い込み漁は、観ていて迫力ありますね。

DSC_0139_20101108192002.jpg  DSC_0126.jpg


浜小清水白鳥公園には餌のパンを求めて、カモ類・ユリカモメが賑やかです。
足に環をしたオナガガモがいました。
 
DSC_0091_20101108191507.jpg  DSC_0055_20101108191347.jpg  
 
DSC_0094.jpg  DSC_0096.jpg  

アオサギはそろそろ南に帰るのでしょうか?
暖かで日向ぼっこのようです。

CSC_0219_20101108191509.jpg


白鳥さんも北から次々到着です。

DSC_0069.jpg  DSC_0158_20101108193936.jpg


ファミリーの白鳥さん、"ようこそ"
お子たちをしっかり育てていますね。
微笑ましいです。

DSC_0082_20101108191509.jpg


この白鳥さんは羽を痛めていて、涛沸湖に住み着いています。
主”ですって

DSC_0103.jpg
お嬢さんにパンをねだっている


白鳥公園の対側にも移動して、涛沸湖をぐるり一回り。
オオワシ・オジロワシも来ていますね。
悠々といいですね~

CSC_0109.jpg  CSC_0211.jpg
      オオワシ             オジロワシ


30種ほどを確認し、2時間ほどで解散。
私は能取湖・サロマ湖経由で帰路に。
両湖とも多くの白鳥さんを観ることができました。

DSC_0169_20101108191710.jpg  DSC_0168.jpg
  能取湖にて


CSC_0215_20101108191511.jpg  CSC_0216_20101108191511.jpg
サロマ湖はファミリーが多かった

コメント

なんとも贅沢な探鳥会

昨日はこちらも暖かく探鳥会日和だったわv-519
暖かいのは何よりだね
ハマナスさん、数も種類も多すぎですわよ
こちらの探鳥会なら今回の鳥の一種類を一羽でも見れたら大騒ぎよ
明日ゴマちゃん(野鳥の会)に会うので、教えてあげよう
きっと羨ましがるわ
>ウミアイサのワカサギ追い込み漁
想像するだけでワクワクしちゃうわ
先日のモエレ沼ではオオバンが捕った魚をヒドリガモが横取りしちゃうのよ
これも見ていて面白かったわ
鳥も生きるために必死なのよね
白鳥の大移動は迫力もあり優雅でもあるよね
オオワシ、オジロワシも間近で見れるなんて羨ましいわ~

庭木の多いお庭の冬囲いもバッチリよね
晩秋のチミケップ湖の景色も素晴らしいわv-354

環さん こんばんは♪

土・日と暖かくて外でも快適だったわ。
涛沸湖は野鳥の食べ物が豊富で、多くの水鳥がやってきます。
白鳥公園には観光の方もたくさん訪れるようです。
鳥たちはパンをもらってまるまるネv-519v-521
ケンカも絶えないわねv-359
オホーツク沿線の湖沼は、白鳥で満タンね。
オオワシもオジロワシも、だんだん多くなってきます。
遡上の鮭狙いで、川沿いの木に止まっているのも見かけるわ。

歳と共に庭仕事もだんだん辛くなってきます。
最近は手抜きで、最小限の冬囲い。
旅行から帰ってから、何となく疲れが抜けない感じで・・・
朝起きが1時間遅くなりました。
6時でもお天気悪いと薄暗いですね。

ただいまです♪

ハマナスさんお久しぶりですv-22
冬囲いの後にチミケップまで行くなんて凄い行動力に圧倒です!
そして涛沸湖に小清水に能取、常呂、佐呂間のですか?
行動半径もホントに広いんですもの~~驚くばかりv-392
たくさんの渡り鳥との御対面、感動ものですね~♪
この様子では一年に相当な距離を走られるのではないでしょうかv-448
旅行のお疲れ出てきているのですか?
miyもだんだん下降気味(笑)
疲れが後からやってくるってホントにこういうことなのよね~v-414
miyの旅行報告は当分後になりそうだわv-12

miyさん こんばんは♪

miyさん お帰りなさい。
そしてお疲れさまでしたv-410
疲れはこれから?
私も後から来ましたわv-393
帰ってから子供が来て、千葉の兄が来て泊まって、病院(定期検診)行ったり・・・
山歩きはチョット欲張りだったかな(笑)
今週くらいから戻りましたv-398

冬囲いなんてすぐ終わってしまうのよ。
伸びた木の枝払ったり、球根掘り上げたりが疲れるわね~v-395
ドライブの方がず~~と楽ですi-194
景色を眺めたり、鳥を観たり楽しい事ですものねv-415

miyさん 充分休養して下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/170-ef8b7613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます