fc2ブログ

2024-03

節分・立春

立春・立夏・立秋・立冬の前日は季節を分ける節分。
旧暦では立春が年の始まり新年で、立春の前日の節分は大晦日にあたり特別な意味を持つようになったようです。
大晦日の節分の日に邪気を祓い、新年を幸多き年として迎えられるようにという行事も行われました。



”節分に何をするか”と云うアンケートでは、”恵方巻きを食べる”というのが一位だそうで、商戦効果が顕著なことです。
私もなんとなく食べなくては・なんて、やはり食べる予定です^^;

今冬は、何度となく本州に大雪をもたらした南岸低気圧。
4日立春にかけてオホーツクにやってきそうで、この度は纏まった雪が降る予報となっています。
今のところ例年の半分くらいの積雪です。


明日はCXスキーの集いや冬まつりのイベントもありそうですが、雪の中でしょう。
私は表千家さんの初点茶会に寄せて頂く予定。
着物で出かけるので、大雪になったらいやですね~



節分の今日はまぁまぁ良いお天気です。
若松湧水のお水で福茶を一服。

DSCN9438_20180203164036357.jpg

DSCN9439_20180203164030d2e.jpg
喫みほしたらオカメの顔


午後から出かけた浜の町には、流氷が来ていました。
曇り空で海と氷の境目が曖昧。
晴れた日に再訪しましょう。

DSCN9412_20180203164032656.jpg




スポンサーサイト



コメント

こんばんわ。今年も焼肉の様子を見たきたのですね。
少し気温は高め?とも言えますね。
流氷が接岸したようですが、すぐお天気下り坂ですね。
私は落ち着いてから考えようかな?
あまり荒れないといいのですが。

野付ウシ さん こんにちは♪

焼き肉の日は日中暖かかったですね。
それでも日が沈んでからは急に凍れてきました。

>流氷
3日、北見は晴れていましたが、海岸方面は雲が多く海が灰色でした。
お天気が回復してから私も再訪です。

>あまり荒れないといいのですが。

本当に!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1702-858413c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に オカメインコと2人?暮らしです(セキセイインコはお星さまに)
茶道が主になりつつも 広く浅く 好きなことを楽しんでいます
ブログは日々の備忘録として

興味のあること
☆お茶(茶道裏千家)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・
☆低山歩き・冬は歩くスキーなど・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます