2017-10

炉開きーⅡ

今日・14日(日曜)は、私たちお社中の炉開き

昨年は、「口切りの茶事」で行いましたので長時間でした。
今年は都合で午後からになり、壺付き続き薄茶です。
それでも2時間を過ぎ、終わる頃はもう陽は傾いていました。

今回は、社中の方の処へホームスティしている
豪州からの留学生をお招きしまして、とても華やいだお席となりました。
お着物もお似合いで、女優さんのようなお美しいお嬢さんでしたよ。

席入りの後はお壺の拝見。
続いて、私の拙い炭手前。
開炉でのお香合は、織部が使われます。

IMG_4963.jpg  IMG_4962.jpg 山雲棚飾り
お軸は「人間是非一夢中」
(70年の歳月も まるで 一夜の夢のようである)・・・このような意味

過ぎてみれば、人生は短く儚いものですね

お菓子を頂いて中立ち。
主菓子は老舗「大丸製菓」の亥の子餅。
この時期のイノシシに見立てたお菓子です。
お席を改めまして、席中には紐を編んだお壺、お花が飾られます。

IMG_4973.jpg 席中は暖かく  椿が開いてしまいました
              蕾のままが趣があります
炉の季節の茶花は、椿が主です。
(本州では何処のお庭でも椿が咲いているのでしょうが
北海道ではお花屋さんで買い求める貴重品です)


再びお席入りの後、お濃茶が点てられ皆さんで回して頂きます。
甘いお菓子の後の一服は美味しかったですよ。

お炭で沸かしたお湯は、殊の外美味しい

お薄は、陽が短いこの時季ですので続き薄茶で。
留学生のお嬢さんにも、お点前を披露して頂きました。

今年の4月に来日しましてから、お茶のお稽古をしているそうで
なかなかお上手なお点前。

IMG_4965.jpg  IMG_4968.jpg

裏千家はほわっと泡立つように抹茶を点てますが
とってもきめ細かく、きれいに点っていました。
幸運にも、私が頂くことに
美味しいお薄を点てて頂きましたょ。


順調に進んでお茶の後は皆さんで点心を頂き
和やかに炉開きを終えました。

IMG_4975.jpg 汁椀はイチョウの生麩・白髪ねぎ・からし添え
                   煮物椀はそうめん・茹で卵・エビ・三つ葉・柚添え

一番気を遣っているのはお師匠さん。
私たちはお師匠さんの指示を仰ぎながらですから・・・
大変お疲れさまでした。

APECでの各国首脳ご婦人方も、お着物でJapanese tea ceremonyなど
楽しんだのでしょうか・・


来週からはまた日常の炉のお稽古、励んでいきます。
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~!

なにもかにもさすがに本格的~~!素晴らしいです。
それに留学生のお嬢さんのお着物のお似合いなこと!
それにお手前も良いカンジ~v-10
きっと性に合っているって感じなのでは??
うちのはただのお稽古だから
とにかくお掃除と急誂えの水屋をどうにかしなくちゃです(笑)
もう笑っちゃうような画像ならUPできそうです。
お炭教えて頂きたい位です。
表とだいぶ違うかしら?
今回は焼き肉用の炭で雰囲気だけ楽しむわ~。

あぁ~それにしても画面から伝わる一期一会の緊張感、いいですねぇ~~(*^^)v

miyさん こんばんは♪

miyさん宅はいつ炉開きかしら?

>焼き肉用の炭

パチパチお炭が跳ねて、新畳が焦げないようご注意をv-364
お茶用のお炭は、一度洗って乾かして使いますから
パチパチとあまり跳ねることがありません。
パチパチ火傷にも注意です。
焼き肉用炭も、洗うと大丈夫かな?

留学生、とってもお淑やかで素敵なお嬢さんでしたよ。
点心作りも、2日前から準備で終わってヤレヤレv-390
疲れると言いながらも、茶室の雰囲気が好きで楽しんでいます。
女性は色無地と訪問着、男性は袴の方。
格調高い?炉開きでした(笑)

なるほど~!

>焼き肉用炭も、洗うと大丈夫かな?

そういえばそうでした!
すっかりそんなことも忘れていました。
これから洗って乾かします!
ありがとうございました~!

miyさん こんばんは♪

どういたしまして!

お炭酔いにも気を付けてね!
昔~し、お茶を習っていたころは電熱器もなく、お炭に酔ったりしたことありました。
お炭で沸かしたお湯は美味しい感じがします。
お茶、楽しんで下さいねv-410

おー バッチリお写真が!

写真を見せて頂けて嬉しいわ~i-175
いいですねえ きちんとした炉開き
昔はウチでも口切りの茶事をしていて、私はいつも下働きで裏方ばかり
茶壺飾りも覚えないままに終わってしまったわ
ハマナスさんがお近くにいてくれたらいろいろ教えていただけるのに・・・・
でも、こうして拝見させていただき、
忘れていたことが思い出されるだけでもありがたいわ
立派なお道具を拝見できるのも楽しみ
山雲棚って雲の絵が描いてあるんだね

ステキなお嬢さんのお点前 いい感じだわv-513 
昔ウチで、3週間ほど豪州の子を二人預かって 
お茶だお花だと大騒ぎしたことがあったわ
こんなきちんとしたお点前ではなくてネ

点心も綺麗で美味しそうだわ
作るのもみなさんでやるっていうのもいいね
終わった時の充実感がたまらないね
その場の雰囲気が伝わってくるわ
これからもお師匠さんに見つからないように極秘アップをお願いねi-236

環さん こんばんは♪

社中の皆さんはお忙しい方が多いから、みんなが揃う日がなくて・・・
準備も大変v-29
私、お炭手前は嫌いなのよv-390
お灰や火入れ・釜を温めたりの準備大変ですもの。
点心もお師匠さんの御意向があるから、自己流という訳にはいかず
これも手間がかかりますv-390
今回は、素敵な留学生のお嬢さんのお点前で
美味しい一服が頂けて良かったわv-344
着物が似合って、お点前もお上手v-364
茶道が好きなのね。
それでも、お濃茶は少し苦手らしく、一口飲んで”noー”って顔していたわ。
可愛かったですよ。

口切りの茶事は1度しかしていないので、忘れてしまいましたv-395
茶壺の紐の編み方も忘れたわ・・・
うちのお師匠さんが常日頃から言っていること
>お水屋が一番大切なんですよ<
>お点前は練習したら出来ます<って。

裏方のお仕事が備わっている環さん
御立派ですe-460

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/173-7ed67ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます