2017-08

初冬の茜空

このところの冷え込みは、今朝(18日)が一番でしょうか。
日の出前の空は茜色に染まっていました。

DSC_0374.jpg   DSC_0378.jpg
                  太陽の位置が随分移動したのね

間もなく霜柱が朝陽を浴びてキラキラ

IMG_5019.jpg IMG_5022.jpg IMG_5029_20101118214410.jpg

無風の空は真っ蒼に澄んで、残りわずかなカラマツの葉が金色が輝いています。

IMG_5013.jpg

こんな日は外の方が楽しそう

残念ながらインドアの日を過ごし帰り道、街中のピアソン記念館に。
木立はすっかり葉を落し眠りに就いたよう。

DSC_0289_20101118214602.jpg  DSC_0294.jpg
                訪れる人もなくひっそり


15時を回ると、もう早い日暮れが迫ってきます。
雲が全く見当たらない空はだんだん茜色に
朝の一番のしばれ同様、最近では一番の美しい茜空。

CSC_0358.jpg DSC_0330.jpg DSC_0326.jpg


茜色の空も夕闇に包まれると、街の灯りが眩しくなっていきます 
クリスマスのイルミネーションが、もうあちこちで灯り始めています。

 CSC_0361.jpg  DSC_0345.jpg

街の中心地にある信金ビルは、建物全体が交互に3色にライトアップされて華やかです
空気が澄んでいる日は特に綺麗に輝いています

DSC_0332.jpg  CSC_0356.jpg 

DSC_0346_20101118211519.jpg DSC_0350-1.jpg DSC_0349.jpg

コメント

びっくり~~!

うわぁ~~!
ハマナスさん!肌に刺すような冷気の空気を思い出させてくれるような画像です。
そして朝焼けとともにオホーツクブルーの青空がホントに北見らしい風景~v-10
また行きたくなっちゃいます~v-410
ピアソン記念館、行ってらしたのね~v-258
その下の茜色の夕景はピアソンの丘からかしら??
そして驚いたのが北見信金のイルミネーションv-353
ビル全体が赤・緑・青になるのねv-405
北見の様子拝見できてとっても嬉しいです~v-344
オホーツクのきりっとした冷気は寒いのですが
身体がシャキッっとして寒いながらも気持ちが引き締まるような感覚ですよね。
離れてみるとその肌を刺す冷気が懐かしいのよね~e-60

miyさん こんばんは♪

信金ビルのライトアップキレイでしょv-352
3色に変わるんですよ。
街中が寂れるのに、ここの信金は頑張っているわe-233
市外から訪れて方が、綺麗だなぁ~”って足を止めてくれたら嬉しいわよね。

この3日間は本当に良いお天気で、昨日が夜明けも日没も一番だったわv-364
大雪山系の冠雪もくっきり見えたんですよ。
朝はマイナス5度くらいだったかしら?
流石に寒かったですが、風が無いので気持ちの良い寒さ。
18日はお茶サークルの後お食事会v-271
外に出ないのが勿体ないくらいの小春日和。
夕方になって、あちこち歩き廻ってしまったわe-94

寒さにめげず

ハマナスさん 低温が生み出す絶景を謳歌してますねえ
こんな綺麗な茜色の空 しばらく見ていないわ
早朝も夕方もこんなに綺麗になるのv-361
ため息が出ちゃうねv-345
街ではもうイルミネーションの時季なのねv-352
今年は気持ちに余裕がなくってダメだわ
ハマナスさんの写真で楽しませてもらうことにするわ ヨロシク~

環さん こんばんは♪

は~い!
寒さにめげず、出歩いております。
昨日は本当にどこも綺麗な色合いでした。
夕日が沈んだころが一番綺麗だったかしらv-353
山友によると、仁頃山から冠雪した大雪山系がくっきり見えたそう。
今日もお天気良くて、お茶のお稽古終わってから山に行ったけれど・・・
日没近く、途中で引き返したわv-390
明日は行くつもりv-263

環さん宅の新居も間もなく完成のようねe-514
また、一時ご多忙ねv-29v-355v-356
寒くなりますから、風邪などにお気を付けてv-364
腰も痛めないようにねv-392

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/177-77bce31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます