FC2ブログ

2019-01

未明の大地震

驚きました!
北海道で震度7の地震とは・
6日3時8分、胆振地方中東部で大変な地震でした。
震災お見舞い申し上げます。



未明、カタカタカタと云う音でなんとなくぼんやり眼が覚めた感じ・
その時突然、ペットのオカメインコが大暴れ。
ビックリして電気を付けようとしてもつかない。
変だなと思って枕元のスマホを見たら、北海道で震度6の地震と画面に出ている!
これは大変!
急いで懐中電灯を点けてインコをなだめようとしたら、思いっきり指にかみついて離さない。
やっと離して籠に閉じ込めて、指から血がドロドロ。
血止めをして、急いでラジヲを付けてず~~~~っと聴いていました。
大変な被害です。
北海道中が停電らしい。


当地、水・ガスは大丈夫のようでした。
ガス・水事故以来、水・携帯ガスボンベは常にストックしてありますし、買い置きの食料品などもありますので食事の心配はなかったです。
スマホの電波状態が悪かったですね。
電話は通じなくて、ラインも時間かかるし時々。
お天気良ければ出かける予定で、ガソリンを入れておいてよかった!


明るくなって近辺を偵察してきました。
信号が消えてなんか危ない感じです。
夜、電気がまだ来ていない時の空は溢れるほどのお星さま。
普段は街の灯りに消されてあまり見えないですが、きれいでした~


新聞で山が崩れているのを見て唖然としました。
ほんとうに、凄い災害!
地震から一日経って、ポツポツと電気が通ってきたようです。
わが家は、42時間後につきました。
有難いことです。


DSC_0021_2018090723472060f.jpg
あちこちにコスモスが揺れて





スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。
市内でも通電の時間が大きく差があったようですね。
我が家は停電から24時間後(02:30)に電気がつきました。
でも大通りの信号は一部のみでアレッと思いました。食料品や水、電池など備えてあるので特に買い物も不要でした。水とガスが使えたのが良かったですね。
これで災害備蓄する人も増えそうですね。ガソリンの行列は今朝には消えていましたね、何を焦って並んだのか...とりあえず無事でよかったですね。

いろいろなことに驚きでした。

こんばんは。

うちも42時間後でした。

北海道の電力システムのよい勉強になりました。うちは農家なので一週間くらいは余裕だとわかりました。

まぁ。もともと不便なとこで暮らすのは災害に強いですね。
食べるものもあるし。

でも、本当に真冬じゃなくて、よかった、、、

道東は大きな揺れはなかったそうですが、電気が2日間も止まったのには九州から見ても驚きでした。私も重電屋、脱調に依る発電ダウンだとは分かるのですが、再稼働までに時間が掛かるという見通しには驚きました。改めて電気エネルギーの効率的、高信頼性運転の難しさを再認識しました。
コスモス、綺麗ですね。コスモス見ると心が落ち着きます。ありがとうございました。

野付ウシさん こんにちは♪

北海道で驚きの地震でした。
航空写真を見ると痛々しい山肌の地すべりですね。

当地は少し落ち着いてきたでしょう。
何事か起きると、やはりみんな焦っちゃうのでしょうね~
今までも、大雪・ガス事故・水事故・冷害のコメ不足・トイレットペーパー…
いろいろありました。
備えは必要です。

暗くなってあちこち電気がつき始め、道路を隔てた隣の電気がついて”うちはまだかいな~”
と、ちょっと焦りました(笑
42時間後に有難く明るくなりました^^*

KAGUYAさん こんにちは♪

大きな地震は道外のものというイメージがあったので、本当に驚きです。
何事も身近にも起こると、改めて思い起こされました。

私も、、
元々は農家の出身ですから、日ごろの蓄え電気のない生活のルーツはあるのですね。
一週間以上は暮らせそうです(笑
電気が通ってすぐシャワーしてスッキリしました。

真冬なら大変でしたね。

ゆうしゃケン さん こんにちは♪

いろいろお気にかけて頂きありがとうございました。
電気も付いてまた日常を取り戻しています。
災害地の方、災害業務に携わる方々は、不眠不休で本当に大変な事かと思います。

全動的な電気のダウンなんてあるのですね。
また震源地に最大規模の発電所があったなんて、全く知らなかったです。
自然との追っかけごっこかも知れませんが、人間はまた新たな知恵を出していくのでしょう。
間もなく新しい発電所が石狩で稼動するとか・

こちらはすっかり秋の様相。
日暮れがますます早くなってきました。

うちのほうの電気は3日目の夜中11時に復帰。
被害は仕事先の牛乳ですね。
何百リッター投げたろう。。。。

怪鳥 さん こんにちは♪

早いところは翌日には電気がきていたようです。
切迫している処を優先的にできなかったものでしょうかね~
未だに、お店屋さんには牛乳は並んでいないし・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1823-710a5ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に オカメインコと2人?暮らしです(セキセイインコはお星さまに)
茶道が主になりつつも 広く浅く 好きなことを楽しんでいます
ブログは日々の備忘録として

興味のあること
☆お茶(茶道裏千家)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・
☆低山歩き・冬は歩くスキーなど・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます