fc2ブログ

2024-03

爽やかなり仁頃山

作日、今日12日とずい分寒い朝となりました。
11日午前に仁頃山を歩いてきました。
前回登ってからもう20日も経っています。
雨の日も多く、台風が来たり地震があったり、山行も儘ならないことです。



朝は寒かったので、何となく出足が遅くなってしまいました。
登山口8時半過ぎです。
この日は登山者も少なそうです。
虫も少なめでGood!


登山道は風や雨による落ち葉が目立ちます。

DSC_0370_2018091219461418e.jpg


気温10度と涼しいので、足が進むかと思いきやさっぱり_ _;
ついついこんなものに気を取られて、道草ばかり。

マタタビやフッキ草の実を見つけてちょいとお味見^^;
あまかったです♪

IMG_5726.jpg

IMG_5777.jpg


キンミズヒキの種は手袋や洋服にすぐくっついてしまいます。

IMG_5714_20180912193923d56.jpg


ドングリころころを見つけては拾ったり。

IMG_5728.jpg

IMG_5740.jpg
ピンボケの紅いツリバナ


休憩しながら・

IMG_5727_20180912195109e68.jpg

IMG_5732_20180912200251785.jpg



残り少ないお花を楽しみながら・

DSC_0385_20180912193920fc5.jpg アキノキリンソウ

DSC_0368_20180912193920cda.jpg エゾミゾハギ

IMG_5722.jpg エゾトリカブト

IMG_5743_2018091220042989e.jpg
IMG_5738.jpg
IMG_5734_20180912200432251.jpg


山頂近くなりますと、草木が少しずつ紅葉し始めています。

IMG_5741.jpg
IMG_5746_2018091220080513a.jpg
IMG_5747.jpg
IMG_5757.jpg



山頂は涼しく爽やかです。
雲が多めでしたが、遠くの稜線まで見えていました。

IMG_5748.jpg
当地市街地を眼下に

IMG_5750.jpg
大雪方面

IMG_5755_201809122010497f7.jpg
サロマ湖方面



写真を撮ったり熱い番茶を呑んであちこち眺めていましたら、山頂直下で休んでいたシニアのおじさまが奥新道へ下りていくのが見えました。
私も慌てて後に追いて行きます。
最近はあまり行かない方面で、人影があると何となく安心します ^ ^;
ダケカンバは今時季は幹がずい分黒くなるのだと、写真に数枚ほど収めていましたらシニアのおじさまを見失ってしまいました。
西尾根に向かったのかな?

IMG_5760.jpg



十数分で山頂が遠くに見え分岐に出ました。
ここから横断道で管理道に出ましょう。

IMG_5763_20180912202055a52.jpg

IMG_5764.jpg

IMG_5765.jpg
分岐に立つミズナラ三兄弟は元気でした!



行き会う人もいなく、野鳥たちだけが賑やかです。

DSC_0382_201809122034534d2.jpg
解るかな? ゴジュウカラ

CSC_0402_20180912202226ec2.jpg
この鳥にはいつも騙されてしまう


アップダウンの細い崖路を進んで行きます。
山らしくて良い感じです。
紅葉時季はきれいな所です。

IMG_5766.jpg

IMG_5771.jpg


しばらくご無沙汰しているうちに、この路も変わりつつあるようです。
登山道を塞さいでいた大きな丸太が切られて、通り道が出来ていました。
乗り越えなくても良くなったので薬ちん♪
仁頃山愛好会の方々が整備して下さったのでしょう。

IMG_5770_20180912205217840.jpg


フカフカの鮮やかなコケの絨毯を見て、管理道分岐に出ました。

IMG_5774.jpg

IMG_5775_2018091220465152e.jpg


カラ類やアカゲラの囀りを聴きながら管理道を下ります。
今日の山滞在3時間5分。
稔りの山を楽しんで参りました。



DSC_0366_20180912211518e10.jpg
登山口に咲くエゾミゾハギ




スポンサーサイト



コメント

こんにちわ。私は前日に中央道+横断道+奥新道で登り、管理車道を下りましたが、午前ですれ違いは二人のみで車も2台のみ・・・随分閑散としていましたよ。
今年は少しだけ紅葉が遅いかもしれませんね。先日登った「白滝天狗岳」では高い山の傾斜だけ少し色づいていました。9月にしては気温高めですね。

野付ウシ さん こんにちは♪

今は端境季の山。
地震の影響も?
常連さん数人のみで私が登った日も静かでした。

先日は寒いくらいでしたのに、この2~3日暑いですね。
「白滝天狗岳」に行かれたようですが、一帯が紅葉するときれいな山ですね。
今年はどんな紅葉になるのでしょう・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1827-b4be5562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に オカメインコと2人?暮らしです(セキセイインコはお星さまに)
茶道が主になりつつも 広く浅く 好きなことを楽しんでいます
ブログは日々の備忘録として

興味のあること
☆お茶(茶道裏千家)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・
☆低山歩き・冬は歩くスキーなど・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます