FC2ブログ

2019-04

北見寄席21

10日、もと体育の日に北見芸術文化ホールイベントの「北見寄席21」に行ってきました。
芸文開館日、平成10年からから今回で21回目になるのですね。
私は結構出席率よく9割5分は行っている(笑
この僻地では寄席なんてものは余り来ませんからね~

36年?前、当地に東急デパートが開店した当時、デパートのシアタールームで数年間、開店記念行事と云うことで寄席が行われていました。
生前の5代目圓楽師匠・歌丸師匠の落語を楽しませて頂きましたね。
東急デパートはひと昔し前に撤退しちゃいました。


今回は「いろどり特選会」と云うことで三味線漫談「立花家橘之助「」(女性)も参加で華やかでした。
満席のようです。

IMG_6069.jpg

IMG_6074.jpg



前座→二ツ目→真打→と楽しみ小遊三師匠で大笑いして参りました。
後方座席のせいか、二つ目までの方は少し聴きずらかったです。
音響のせい?歳相応の耳のせい?

真打になると流石に間の取り方もよく、聴きやすく面白く大笑いでした。
小遊三師匠は語尾まで聴き取りやすかったです。


和服で行ったので今回は壽惠廣(扇子)を頂きましたよ。

IMG_6075.jpg



”和服参加の方にはプレゼント”と予告があったせいか、和服の方が結構眼につきました。
寄席の時私は和服で行くことが多いです。
今回は後部座席でしたから、お茶の稽古着のままで行きました。

IMG_6077_20181011085705c1c.jpg
塩沢紬で




スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。ずいぶんアチコチお出かけですね。
紅葉もそろそろピークですが、今週はお天気もイマイチで青空が少なめですね。
寄席は何十年も見てません...東京上野で見てから多分30年は経つ?(笑)
目も耳も悪くなると舞台は楽しめる確率も下がってきますね。難聴を早くから患っていたので芸文でも前の方に行かないと聞き取れません。近頃は音は聞こえても言葉が聞き取れず、ついに補聴器に頼ることに...やむを得ませんね。アチコチ補強しながら楽しむこちになります。(-_-)

行きましたねぇ

以前ご一緒しましたねえ。
私も先日、花緑さんと小朝さんの落語を聞いて来ましたよ。
お友達と「着物で行こう」と約束していたのに、此の所私が孫守で疲れて着物を着る元気がないので、洋服で付き合わせてしまいました。とっても残念です!
久しぶりのコメントですが、ブログは楽しませていただいて居ます。
オホーツクは紅葉の季節ですね。

野付ウシさん こんにちは♪

お天気を見て、出かけられるうちは・と出歩いています^^;
長い運転もだんだん億劫になってきています。

寄席は楽しいですね。
ネットなどではいつでも見られますが、やはり生で見るのは良いです。
昨日の前座の方の咄しは、語尾が聞きづらかった。
私の聴力のせいかなとも思いましたが、小遊三師匠は高い声でもなかったですが
よく聴き取れましたので、咄家のせいにしましょう^^;

歳を重ねると、あちこち衰えてくるのは致し方ないものですね。
補正しながら楽しんで行きましょう。

yoshieさん こんにちは♪

小朝さんは面白そうで、機会があったら聴いてみたいですが・
最短でも札幌まで行きませんとね。

お孫ちゃんのお守り、疲れますね~
明後日は法事で子供たちが集まり賑やかになりそうです。
男の孫は抱っこも重たいし、動き回るようになって山歩きより疲れそう^^;
平地でも紅葉見ごろになっています。

今日で風炉のお点前も終了して、来月は早々に炉開きです。
拙ブログ訪問ありがとうございます。

芸文で

北見寄席21というのがあって、小遊三師匠もいらしていたんですか!
しかも開館が98年で20周年とは。

芸文は8年前に初めて近くを通りました。
かつての国鉄の機関区跡に建っていて驚きました。
そもそも僕の生家と祖父母宅跡がすぐ近くで、あの界隈は思い出です。
かつての機関区も祖父と叔父の古巣でした。

trainrioさん こんにちは♪

芸文の落成記念として、毎年寄席が開催されます。
良い企画だと思いますし、楽しみです。

駅周辺は再開発で公共施設が充実してきました。
図書館もできましたし、今は駅に並んで市役所が建設中です。
昔の駅舎の面影はないですね。
田舎のJR(かつての国鉄)は一段と廃線が進んで、石北線も危ういかも・
冬の峠越えはJRに頼りたいです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1845-ed92034c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に オカメインコと2人?暮らしです(セキセイインコはお星さまに)
茶道が主になりつつも 広く浅く 好きなことを楽しんでいます
ブログは日々の備忘録として

興味のあること
☆お茶(茶道裏千家)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・
☆低山歩き・冬は歩くスキーなど・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます