FC2ブログ

2019-04

茶道映画「日々是好日」

公開中の樹木希林さんの映画、「日日是好日」を観てきました。

エッセイスト森下典子さんの著書『日日是好日 お茶が教えてくれた15のしあわせ』の映画化です。
茶道の稽古を通じて得た、日々の気づきや感動が綴られています。
映画はかなり本に忠実に、粛々と撮影されています。
樹木希林さんのゆったりした姿が良かったですが、ふと体調がかなり悪かったのではないのかな・と思ったことです。



今日の床の花はアケビ。
茶友から頂いたもので、葉も実も立派です。

IMG_6105-002.jpg



私が茶道を始めたのは、45年前の20代前半のころ。
当時住んでいたすぐ近くに茶道教室があり、和服が着られると友人と軽い気持ちで習いに行ったのが始まりです。
仕事が終わった土曜日の午後、結構真面目に3年ほど稽古に通いまして、結婚と同時に離れてしまいました。
40代に入り子供たちも手が掛からなくなり、パートの合間に何か始めようかなと思っていたとき、市民講座で茶道の講座を目にしました。
以前習っていた裏千家流と云うことですぐ融け込めましたし、これが8年前亡くなられたK先生とのご縁でした。
10回で終わった講座の修了生と、間もなくサークルを立ち上げ楽しんで行くことになります。
K先生も熱心にサークルでのお稽古を見て下さいまして、勧めもありまして50代半ばでK先生社中にも稽古に行くことになり再入門です。
よく解らない上級のお稽古に入ってから、身内の不幸や自身の病気などで暫く休みが続いてしまいました。
自身の病気も落ち着いて稽古を再開し、支部茶会や先生のお手伝いもさせて頂くようになった矢先、師匠のK先生が突然他界されてしまいました。
K先生の他界と同時に社中を去る人もいましたが、支部役員の先生の説得もあり未熟な私がK先生社中を引き継いで行くことになり、先輩先生のところへお稽古に行きながらサークルと社中の皆さんの稽古を見るに至っています。

サークル・社中の皆さんとは、お稽古を通して勉強をさせて頂いているといったところでしょうか。
茶会や研究会・支部の雑事等も多く、なかなかゆったりとお茶を楽しめる時間も少ないです。
合間にはあと1,2年山歩きも楽しみたいですし・ ^^;
「日日是忙日」なんて文言を、お軸としたいところ(笑

映画の原作者は、お茶が「自分では見えない自分の成長」を実感させてくれる、と云っているけれど私はさっぱり・・
自分の成長など感じられないものです。
私が日々の出逢いに感動したり、人生観が変わったと感じるのは、身内の早逝や自身の病気がきっかけかも知れない。
趣味として始めたお茶もこの頃では趣味の域を超えていると感じているけれど、長~く"趣味"として楽しんで行くことが出来ればと思っております。
茶箱の一つも手元に置いて。



今日の稽古場では茶箱の和敬点をして頂きました。
裏千家代14代淡々斎が創案されたお点前です。
大小2個のお茶碗でお茶を点てます。

IMG_6177.jpg


ハロウィンも近く、こんなお菓子を用意しました。
「日々是好日」の映画の中では、いろいろなお菓子を眼で楽しめました。

IMG_6176.jpg


美味しい一服を頂戴しました。

IMG_6179.jpg


先週のお稽古では、月にウサギのお干菓子で一服を楽しみました。

IMG_6062.jpg



午後から出かけた里山では、紅葉を観ながら巾着のお茶セットで一服を楽しんできました。
ゆっくりと歩いた錦繍の里山はきれいでした~
様子は後日に。

IMG_6233.jpg

IMG_6234.jpg

自然の中で頂くお茶は、いつになく美味しいと感じたことでした。




スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております。

私も先日めったに外出しないハハを連れて紅葉でも楽しめるかと
わざわざ小樽の映画館に行き日日是好日観てきました。
残念ながら紅葉どころか、ひどい土砂降りになりちょっとだけ後悔(笑)
表千家のお茶ですので、言葉の一つ一つが亡き師の面影と重なり
不思議な感覚でした。
原作も読んだような記憶があるのですがハテはて(笑)?
ハマナスさんのお茶との出会いを改めて拝見して
今の姿はやはりなるべくしてなっているのだなぁと思いました。
その世界に足を踏み入れますと雑事にも追われることでしょうが、
純粋にお茶の世界に浸ること素敵です!
私たちの仲間とのお茶も記事にはしていませんが、同窓会気分で続いています。
それぞれ介護の年代に突入ですので、オヤスミしつつですが
そんなこともともに共有できるのも姉弟子たちとある意味
家族のような関係ができているからかもしれません。
話がそれてしまいましたが、ハマナスさんの遠出の記事や里山の散策、
野の花、自然は作り出す絶景、
それを味わう心持もお茶とも繋がるように感じました。
益々のご活躍お祈りしております!

miyさん こんにちは♪

こちらこそ、ご無沙汰です。
先週辺りは時雨れ模様が続き、油断できない日々でした。
そんな中、お母さまと映画を楽しまれたとのこと。
良いひと時を持てましたね。
映画は表千家さんのお茶でしたので、すんなり観られたことでしょう。
黒木華さんは、ほのぼのとした役柄がぴったりですね。

私たちの年代は介護・自分の日々の暮らし、たま~に孫と遊んだり忙しいことです。
私の義親・実親はもう他界していますが、今はG・ホームに入所している叔母の通院付き添いなどが時々あります。
最近はお茶の方も忙しくなってきて、アウトドアも縮小気味です。
少し遠ざかると山登りもだんだん億劫になって、、歳ですね~ ^^;
今は教授先生の社中にお稽古に行くのが、ゆっくりお茶を頂ける楽しい時間です。

環さんもそうですけれど、miyさんもご無理せずにお過ごし下さいね。
雪の姿も既に、慌ただしい年末も間もなく、お風邪などにはお気を付け下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1849-3df1f14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に オカメインコと2人?暮らしです(セキセイインコはお星さまに)
茶道が主になりつつも 広く浅く 好きなことを楽しんでいます
ブログは日々の備忘録として

興味のあること
☆お茶(茶道裏千家)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・
☆低山歩き・冬は歩くスキーなど・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます