FC2ブログ

2019-04

別れの週

師も走るという12月。
雪のない師走です。
朝陽の昇る間際の空は美しいものです。
今朝はマイナス10度近くと、そこそこ冷えました。

DSCN9427_201812010718264d9.jpg



先週11月最終週は、親しかった方とのお別れの週でございました。
週初めは、この地に住んで以来親しくお付き合いさせて頂いていた、お隣の奥さまが急逝されました。
秋半ばまでお元気にお顔を合わせていましたのに・・
とても残念で悲しいことでした。

パッチワークや、ステンドグラス、手工芸など趣味も多彩で、またお花のお話で楽しい想い出がたくさんです。
以前に頂いたステンドグラス、クリスマスにはいつも飾って大切にします。

DSC_4200_201812010809155eb.jpg




そして週末、4年ほど当地施設で暮らしていた叔母が子供の住む地へと移りました。
同じ町に住んでいた叔母とは私は小さいころから行き来し、叔母の子供たちの子守りに行ったり晩年施設で暮らすようになってからは、通院の付き添いや日常の用事などお手伝いをしてきました。
自分の母以上に行き来していたかもしれないです。
札幌は行こうと思ったら行ける地ではありますが、やはり同じ街にいなくなったことと無事にお世話できたことを思い気が抜けた感じをしております。
しかし、新しい地で馴染んで行けるだろうか・など気がかりも少しあります。


その前の週に引いた風邪が治りきらず、どうも体調不良が続いていたハマナスです。
昨晩くらいからやっと回復傾向、食欲が出てきました。
昨日は午前の早い時間に叔母を見送り、時間が空いたので温泉に入ってきました。
私にしては長湯~^ ^;
師匠宅での茶道稽古は、身が入らなさそうで休んでしまいました_ _;

ゆっくりと湯につかり、いろいろな事が思い巡らされたいち日と、お別れのあった週となりました。




スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん こんばんは~^^

いつかは。。。と思っていても
どんな場合でもお別れは辛くて寂しいものですね。

まして、長い間行き来していた叔母さんでしたら
心に穴の開いた気持ちになってしまいますね。

こういった事も
年を重ねる毎に多くなっていくのではないでしょうか。

お元気出して下さいね。


reimiさん こんにちは♪

reimiさん
ありがとう!

>いつかは。。。と思っていても
>どんな場合でもお別れは辛くて寂しいものですね。

ほんとうにそうですね。
お隣の奥さまも本当に急な事でしたし、叔母もこのひと月くらいの間に
急に決まったことでパタパタとお別れでした。

気を取直して寒い中、桜木紫乃さんの講演会整理券を並んで入手してきました。
家に帰ったら長男家族が来て、9ヶ月の孫と夕方まで遊んで疲れました~
人々も時代に流されて行くんだと、しみじみ思ったものです。

ハマナスさん こんばんは~

このごろ自分も知人と別れることが増えてきました。
この年になったら親しい知人はほとんど増えないので
寂しくなるばかりですが、自分も周りももう高齢なので
これからも別れが増えそうですね。

若いときと違って、風邪が治らないで
体調不良が続くと心細くなってしまいますね。
2月に風邪と体調不良が1カ月も続いたときは
もうこのまま治らないのではないかと気落ちしました。
そのうち全快しますから頑張ってくださ~い(*´∀`)/

プー太の父さん こんにちは♪


>このごろ自分も知人と別れることが増えてきました。

みんな同じに歳を重ねていきますしね。
だんだん寂しくなっていきます。

>若いときと違って、風邪が治らないで
>体調不良が続くと心細くなってしまいますね。

あまり風邪はひかない方だったのですが、不覚にもずい分長引いてしまいました。
眼は痒い鼻みずは出る、お腹の調子もず~っと悪くて不調でした。
減った体重がなかなか戻らない。

>そのうち全快しますから頑張ってくださ~い(*´∀`)/

プー太の父さん ありがとう!
お米食べて、頑張ります^^vv-91

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1868-dc7894cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に オカメインコと2人?暮らしです(セキセイインコはお星さまに)
茶道が主になりつつも 広く浅く 好きなことを楽しんでいます
ブログは日々の備忘録として

興味のあること
☆お茶(茶道裏千家)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・
☆低山歩き・冬は歩くスキーなど・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます