2017-08

「無事」

茶道で使われる掛け軸。
今月12月は、1年を振り返って「無事」というお軸も使われます。

私がお稽古に行っているお師匠さん宅のお床。

IMG_5446.jpg

「無事」という掛け軸です。
”今年も1年無事に過ぎたなぁ”という思いに浸りました。


IMG_5447.jpg

お花はやぶ椿・あか柳。
花入れは備前。
大ぶりの花入れに椿が引き立っていました。

IMG_5450.jpg

主菓子は柚子まんじゅう。
柚子そっくりの作りで、白餡に柚子のほのかな香りが爽やかです。
白餡は地産の白花豆。
地元老舗大丸菓子店での特注です。

今日はお稽古も今年最終となり、和服で行きました。
朝はマイナス10度くらいまで下がり寒い日でしたが
和服は意外と暖かいものです。

最近は和服の方も殆ど見なくなりました。
私は和服は好きですから、着る機会を増やしたいですね。
スポンサーサイト

コメント

お花 お軸 お菓子 素晴らしいわ

いいですねえ 「無事」
そういえばウチにはお軸はないけれど色紙があったはず
今年はまだ半月ほどあるけれど私も 無事と言えたらいいなあ

渋い備前がヤブツバキ、アカヤナギの綺麗さを引き立たせているね
昨日お花探しでウロウロ 結局何もなくて南天を買ってきたのよ
今の季節、どんなお花があるかわからないのよ

そして柚子まんじゅう ホント柚子だわ 器に映えるねv-379

すべて素晴らしくてため息だわ
これにハマナスさんのお着物姿も見れたら完ぺきだわね

環さん こんばんは♪

お忙しい中、コメントありがとう!
来週末は宗名を取られた方の引き次の茶事があるんです。
私は多分お手伝い。
お師匠さんの懐石料理は美味しいので、私も頂きたいけれど無理かな?

冬はお花が少ないので、お師匠さんも苦労されています。
椿も種類はないですしね。
先週は水仙でした。
備前の花入れ、お知り合いの方の作だそうですよ。
お上手ですね。
素敵な花入れでした。

最近ラクして洋服ばかりでお稽古。
お師匠さんは常にお着物ですから、ちょっと反省ですv-390
来月は初釜が続きますから、和服も慣れておきませんと・・・i-229
私の着物はそのうちこっそりねv-392

速報♪

無事のお軸良いですね~!
書道をやっている方に色紙でいいから書いて頂きたいわ。
↑コメの環さん、ホントにお忙しい中今日素晴らしい新居にお邪魔してきたのよ~!
詳細は後ほど…(笑)南天も見てきましたよ~!
夢に出て来そうなくらいステキですv-354
ハマナスさんもお茶事が続くのね~。
でもそれだけ打ち込んでいるのがうらやましいです。
もっとちゃんとお稽古しておけばよかったとつくづく思います。
我が家も来週クリスマスの雰囲気でお茶ごっこです。
着物はどうしようかなぁ~(笑)
是非ハマナスさんの着物姿拝見させてくださいね~v-238
あれ?速報になってない…(^_^;)

miyさん こんばんは♪

まぁ~!環邸をご見学だったのね。
寒い中お疲れ様v-410
私も行きたいくらいよv-29
miyさんのご報告待ちきれなくて、施工業者さんのブログを拝見してしまいましたv-392
いゃ~~、素晴らしいv-344
人間て限りなく発想が浮かんでくるものなのね。
環さんご家族は"これからどんな素敵な暮らしがあるのかしら?"ってちょっと想像しちゃいましたv-410
業者さんブログは映像のみ、コメントがありませんでしたから。
miyさんのコメント報告楽しみにお待ちしていますv-410
私のお茶歴v-365
何となく続いている感じなのよ。
いろんな事をやってみたくて、打ち込んでいるものはないかもv-390
お着物はチャンスがあったらねv-222
クリスマスのお茶会、どんなのかしら?
楽しみe-343
今年も残り少ないけれど、お互い無事であることに感謝よねv-425

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/187-0ddb8e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます