2017-08

師走の風景

今週は初雪といっていい雪がそこそこ降りました。

今日は気温が上がるというので浜の町へ。
湿った雪のあとかなりシバレたので、道路はつるつるアイスバーン。
緊張運転です。
  
  DSC_0107_20101211221031.jpg   DSC_0133.jpg


今朝もマイナス10度近くまで下がり、枯れ草に付いた霜柱がキラキラ綺麗です。

  DSC_0123.jpg   DSC_0112.jpg


一面白くなりましたが、麦の畝が見える程度の雪。

  DSC_0249.jpg   DSC_0135.jpg
                       "わがふる里も雪にうもれけり"


途中の道路工事は冬の間中行われるようです。
広くて真直ぐな道路になります。
働く人は寒いでしょうね~
  
  DSC_0136.jpg


サロマ湖には、まだまだたくさんの白鳥たち。

DSC_0210_20101211221615.jpg DSC_0188_20101211221312.jpg CSC_0263_20101211220746.jpg


オオワシ・オジロワシが睨みを利かせています。

  CSC_0268.jpg   CSC_0267.jpg

スズメたちはがやがや賑やか
川にはスズガモ?かな。

  DSC_0223_20101211221614.jpg  DSC_0246.jpg 

支流では世代交代が・・・

  DSC_0238_20101211221613.jpg


午後には気温も上がって雨がポツポツ
しばれたり融けたり忙しい道路状況。

畑の雪は融けないで残るでしょうか。

  DSC_0229_20101211221613.jpg    DSC_0256.jpg
 白樺の白い幹がきれい


モノトーンの寂しい風景に、そろそろクリスマスグッズを飾って
華やかにしましょうか

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/188-4283177b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます