2017-08

樹氷に乾杯!

昨日(14日)から途切れ途切れに降った雪。
シバレた今朝はきっと樹氷が育っているのでは・・・

昨日は湿った雪が降っていたので、登山口に至るまではかなりのアイスバーン道路。
青空が広がってきた途中の仁頃山遠望は、モクモクとした雪山でワクワク

DSC_0343_20101216073807.jpg


家の片付けを済ませて、10時には登山口着。
平日で寒さにも係わらず、駐車場には4,5台の車。


雪が積もって最初から歩きにくい路です。
樹木にフワフワ積もった雪が、風に吹かれて吹雪みたい!
後続の方が雪を被っています。

DSC_0467_20101216071949.jpg  DSC_0360.jpg


まっ白な雪に心洗われます。
山スキーで下りて来る方がいました
"楽しいね~!"って、軽快に滑って行きましたよ。

DSC_0463.jpg   CSC_0478.jpg


自然の造形を楽しみながら・・・

DSC_0367.jpg DSC_0379.jpg DSC_0376.jpg
 自然界のツリ―が沢山

DSC_0385.jpg CSC_0479.jpg


山で暮らす動物たちを想いながら・・・

DSC_0325_20101216074018.jpg DSC_0387_20101216071950.jpg CSC_0475.jpg
    ウサギ         オコジョ          コゲラ

高度を上げて行きますと、見事な樹氷が育っていました
とってもキレイ
またまた、心が洗われます。

DSC_0402.jpg DSC_0421_20101216085618.jpg
 

DSC_0425.jpg DSC_0460.jpg


遠くは霞んでいたけれど、我が街もサロマ湖方面も雪で白くなっていました。

DSC_0429.jpg
ダム湖の向こうに白い我が街

DSC_0455.jpg  DSC_0448_20101216085617.jpg
   サロマ湖方面            頂上から樹氷林


頂上気温、マイナス5度。
常連の方数人と"樹氷が見事ですね~"と言葉を交わし、間もなく下山。
汗をかいた身体に長居は寒いです。

DSC_0457_20101216073806.jpg DSC_0404_20101216090732.jpg CSC_0474.jpg
頂上へ                             雪を被ったナナカマドの実

下山途中も樹氷に乾杯、満足の山歩きでした。
スポンサーサイト

コメント

素晴らしい~~!

もう何度このタイトルでコメしたかしら(笑)
でも本当に素晴らしいんですもん!
樹氷にオホーツクブルーが最高の眺めね~!
きっとかなりの冷え込み様なのでしょうがその冷気の感覚を忘れそうになっているmiyだけど
この風景からは刺すような寒さが伝わります。
こうしてゆきのなかでも山を目指すハマナスさんは本当に健脚ですね。
miyの目標の一つにしなくっちゃ(*^^)v
いっぱいハマナスさんからパワー頂いちゃいます。
それにしても…。
あぁ~。やっぱり北見をまたブラブラしてみたいですぅ~(笑)

冬を満喫だね

もうすっかり冬モード
ひとつひとつため息が出てしまうわ
そんな素晴らしい樹氷ができているのね
頂上からの樹氷林は最高だわe-460
登山靴で登るの?アイゼンをつけているの?
冬道は疲れるけれどこんな景色が見られるなら頑張っちゃうよね
四季折々の仁頃山の見ごろを ハマナスさんは知り尽くしているのね
見ごろを見逃さないところがスゴイv-64

miyさん こんばんは♪

北見は寒いですよ~v-292
昨日、今日と{{{ぶるぶる}}}です。
幹線道路はそこそこ舗装が出ていますが、それ以外はもうスケートリンク状態!
車より歩く方が怖い!
ころんで骨折でもしたら、山歩きできませんから(笑)
雪が降った翌日、晴れれば樹氷がとってもきれいv-354
つい写真を何枚も撮ってしまいます。
みんなに笑われちゃいますけれどね^^;

厳冬期にも、また北見においで下さいませv-392
石北峠を下ったところのつるつる温泉、露天風呂も良いですよ~v-48

環さん こんばんは♪

お忙しい中なのに、コメントありがとう!
今冬やっと冬らしく雪が積もって、綺麗な樹氷が育っていたわ。
空も蒼くて樹氷が一段と見事でした。
頂上からの眺めは疲れも忘れてしまうわね~。

雪道はやはり歩きづらくて、夏よりはかなり時間オーバー。
写真も沢山撮りたいしねe-94
一眼デジ、クリーニングしたらお空が綺麗に映ったわ。
頂上近くはもう20センチ近い雪かしら。
防寒長靴に軽アイゼンで登っています。
先日の雨で、雪の下がアイスバーン状態で滑るんですよ。
冬の間、何回くらい登れるかしらね。??
寒くても楽しいよねe-343

苦労の末の感動ですね

かなり歩きにくいようですが,それでも登って景色に感動してくる。
さすが,ハマナスさんですね。
そちらの方,雪はさらさらなんでしょうね。
先日,私も何年ぶりかできゅっきゅっという音を立てて雪を踏みしめて来ました。
こんな雪だったら寒くても許せます。
ところで,一眼デジのクリーニングについて教えてほしいのですが,やはりやった方が良いのでしょうか。
知人が昨年,クリーニングしたというのを聞いて,初めてカメラのクリーニングを知りました。
ちなみに私のカメラは購入して3年くらいになります(多分)。
費用はどのくらいかかりました?
すみません,変なコメントで。
 

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

山好きの人は本当にたくさんいるもので、冬でもこの仁頃山は大賑わいです。
昨日は吹雪模様でしたが、それでも常連さんは出かけているよう。
私は冬は時ど~きです。 
最近は気候の温暖化の影響でしょうか。
湿った雪が頂上近くでも見られると、常連さんは話しておりますね。
昨日はド~ンと、乾いた雪が降りました。

>カメラクリーニング
私の1デジはどうも使い方が悪いのか、ローパスフィルターに汚れが付いてしまいます。
写した写真を観ると汚れが映ってしまいます。
汚れていなかったら、クリーニングは大丈夫と思います。
カメラ屋さんにお願いして、2,000円程度のものです。
メーカーでもしてくれますが、こちらでは札幌にしかないんです。
メーカーはちょっと高めのようですね。

どうもありがとうございました

なるほど,汚れが写っていたのですね。
実は私のカメラにも汚れのような物が写ってしまいます。
それがちょうど空の部分になるためがっかりすることが多かったのですが,クリーニングすればなくなる可能性があるわけですね。
今度機会を見て,カメラやさんに持って行ってみます。

どうもありがとうございました。

Mr.Lonelyさん こんばんは♪

どういたしましてv-392
クリーニングにしますと、空とか雪の部分に写るシミのような点が綺麗になりますよ。
真っ蒼な空に汚れが映ると、がっかりですものね。
汚れで没にした写真がかなりあります。
私の場合、冬は気温差の大きい所を持ち歩くものですから
レンズにはストレスのようです。

冬に湿度100パーセントの温室で花を撮影中に、エラーになり作動しなくなりました。
電気機器に水滴は大敵ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/191-fbd32e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます