2017-08

浜からド~ンと

土曜日、道東は、予報より少し早めの午前7時に雪が降り出しました。
かなりのぼたぼた雪です。
積もりそう

IMG_5474.jpg   IMG_5464.jpg
                     玄関前・ロードヒーテングの威力発揮

野鳥たちはお天気が悪くなりそうな時、餌を求めて頻繁に訪れます。
お天気のアンテナがあるみたい。
  
  IMG_5470.jpg   IMG_5477.jpg


明日のお茶事にそなえ、お師匠さん宅に懐石料理の準備お手伝いに伺いました。
メインはゴマ豆腐とエビシンジョ。
ゴマ豆腐は30分程練り上げるのが大変な作業
水で溶いた練りゴマに葛粉を溶かし入れ、火に掛けたらひたすら混ぜ続けます。
葛粉が固まってくると力が入りますから、腕が痛くなります。

修行僧のお寺ではゴマ豆腐が作られているようですが結構な労働。
精進料理を頂く人たちにとっては、貴重なエネルギー源ですもの。


雪は夕方まで降り続いて、周り一面綿帽子です。
また当分の間、道路事情が悪くなるのでいやですね。

IMG_5497.jpg


夕方、浜からド~~ンとホタテが届きました。
 
 IMG_5495.jpgIMG_5496.jpg


活きが良くて、パカパカしています。
夕食はお刺身で。
ご近所、知り合いにもおすそ分けです。
スポンサーサイト

コメント

明日?

お茶事なんですね!
準備お疲れさまです。
それにしてもゴマ豆腐を30分も混ぜるなんてとってもmiyには出来そうにないわv-395
こんなんじゃ、ちゃんとしたお稽古になんか行けないわねぇ~v-393
雪道ですがお着物でのお出かけですよね。
どうぞお気をつけて~v-231
ハマナスさんの着物姿が拝見できるかしらv-10
お気をつけて行ってらしてね~v-222

miyさん こんばんは♪

昨日は早朝からお手伝い。
そして、正客も務めさせていただくことになり、緊張しました。
おかげさまで、お師匠さんの懐石料理をじっくり味わうことができましたv-410
前日少しお手伝いしたゴマ豆腐、エビしんじょは最高に美味しかったです。
茶名を取られた次客のKさんとじっくり味わいました。
今回は「真のお茶事」で、82歳になられたお師匠さんが、全てのお点前。
体調が万全でないにもかかわらず、見事なお点前と精神力に感服でした。
日曜はお天気も良く、前日に降った真っ白な雪に清められた感じでした。

私はお茶席で着る着物は殆ど地味な色無地一つ紋。
普段のお稽古用も、黒っぽいのばかり。
明るい色のお着物も、1枚くらい欲しいわね~
今回は写真はパスでしたが、新年のお初釜には写すことができるかも・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/192-c759c56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます