2017-10

 冬至 日が短い!

夜ふかしのツケで、朝目が覚めたら明るくなっていました!
日が短いというのに大変

今日は二十四節季の一つ冬至。
この日を境に「畳の目ほど日が延びる」と言われています。

「一陽来復」、弱まった太陽の力が甦って来るということで
邪気を払う日ともされていたようです。

書物によりますと、「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるとか・・・
にんじん・れんこん・ぎんなん・・・どれも食べていない
冬至に付き物のかぼちゃには「ん」がない
漢字で「南瓜」は「なんきん」と読めるところから、「ん」がつきますね

また、柚子湯に入ることも冬至の習慣のようですね。
これは、黄色は邪気を払い虫をよける色とされていたよう。
確かに、大切なものや和服などは、うこん色の布に包まれていることが多いですね。


我が家でも柚子を浮かべたお風呂に入り、かぼちゃの「おこと煮」(小豆といっしょに煮たもの)です。


IMG_5510.jpg
かぼちゃのお汁粉みたいです

「おこと」は「事の日」。
ハレの日ということだそうです。


今日はハレの日ではなく、クモリの日で午後は3時ころからもう薄暗く
夕方になってしまいました。
明日から日が長くなっていくと思うと、気持ちがハレバレしていく感じがします。
スポンサーサイト

コメント

たのしみ~♪

おはようございます!
こちらは一面新雪銀世界になりました。
昨日の冬至、我が家では大根人参いりの豚汁。
かぼちゃなかったぁ~(笑)
でもハマナスさんのブログで「ん」のつくものなら
いいのだとわかって嬉しくなりました。
これでやっと夕暮れ時も遅くなるのよね。
それは北国の生活者にとってはとっても嬉しいことですよね。
これから北海道荒れ模様になりそうですね。
雪かきモードでスタンバイかしら(笑)

miyさん こんばんは♪

良く降りました。
お昼頃は吹雪のような感じ!
まだ、夜まで降るようで、雪深くなりました。
今日の雪は重たくて、もう"結構!"ですv-395

冬至に「ん」のつくもの食べられて良かったですねv-410
豚汁は、我が家も寒い時の定番メニュー。
具沢山の汁ものは、おかず代わりにもなりベストですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/194-6058aced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます