2017-08

正月3日 鳥見ドライブ

曇り空ながら、時折陽射しがある静かなお正月3日目。
浜の町へ新年の挨拶に。

郊外の定位置にノスリ。
川筋にキツネの足跡

DSC_0910.jpg CSC_1070.jpg DSC_0912_20110104020042.jpg

途中、ふる里の小さな神社にお参り
幾つになっても「ちゃん」づけで呼び合う幼馴じみに会う。

DSC_0918.jpg    CSC_1071.jpg
                      芽を吹いているネコヤナギが目立つ

昨晩は海岸方面が雪のようで道路は雪道でした。
幹線道は、舗装が出ているところもあって走りやすいです。

 DSC_0927.jpg  DSC_0962.jpg
  

海は荒れ模様
キレンジャクの集団を見かける。

CSC_1075.jpg DSC_0929.jpg CSC_1077.jpg
     常呂前浜         規則正しく並ぶキレンジャク


母と昼食を終え網走に向かってみる。
能取湖では白鳥の群れ。
湖に流れ込む河口では結氷も進んで、早くもワカサギ釣り人。

DSC_0975.jpg DSC_0964.jpg DSC_0969_20110104020331.jpg


網走川も覗いてみたけれど2,3羽のホオジロガモとオジロワシが木に。
川に沿う高い塀は刑務所。
静かなお正月のようです。

CSC_1073.jpg   DSC_0978.jpg

DSC_0981.jpg  DSC_0983.jpg
 静かな網走刑務所の赤い塀


三兆から引き返し網走川に沿って、39号線を女満別廻りで北見へ。
川上流の網走湖は淡水なのでかなり結氷が進んでいるようです。
氷はどのくらいの厚さなのでしょう?
今年はちょっと暖冬、ワカサギ釣り解禁にはまだのようです。
水辺にはカワアイサ?遠目で不明瞭!

DSC_0999.jpg DSC_0998.jpg CSC_1074.jpg
                      一面白い網走湖


女満別メルヘンの丘の冬景色を眺め、道の駅へ立ち寄り。
地産の品をちょっと見て・・・、今日は収穫なし!

DSC_1009_20110104022301.jpg

DSC_1003.jpg  DSC_1012.jpg
                道の駅メルヘンの丘

飛行場からのかすかな藻琴山を見て、近道の高速規格道に出る。
殆ど舗装が出て走りやすい



少~し日が長くなった感じもするけれど・・・
15時を回るともう陽は傾いて夕焼け空がキレイでした。

DSC_1055_20110104022300.jpg
北見市端野町から 

DSC_1043.jpg

コメント

参拝!

今年初のドライブですねv-231
神社さん風景に思わず心の中で参拝しちゃったわv-421
もちお祈りは健康第一よv-415
ハマナスのおかげで初詣しちゃった(笑)
雪のメルヘンの丘もいいわね~v-426
miy家は二日連続映画館でした~v-338

miyさん こんにちは♪

冬道はやっぱり神経を使うわ。
帰ってきてお風呂に入ったら眠くなって・・・e-261
(ビール飲んだせいもあってi-235
そうしたら夜中に目が覚めて、今日も睡眠時間帯がズレテいるんです。

今朝は久々にシバレて、日中も外は寒いわ!
メルヘンの丘は四季を通して撮影ポイント。
いつか夕焼けも撮ってみたいわね~
映画は何を観たのかしら?
私も今月は2,3本観る予定。
10日は李相白監督のトークショー付き「悪人」
2月封切のクリント・イーストウッド監督の「here after」も楽しみ!
街中の神社も古いお札などを納めに、そのうちに行かなくてはv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/202-db45ae18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます