2017-08

1月7日は・・・

 七草
--- 正月7日は、五節句のひとつ「人日の節句(じんじつのせっく)」の日で、「七日正月」とも呼ばれます。
人日の節句とは、中国から伝わったもので、その名のとおり人の日、この日は人を刑罰にかけることなく、七草がゆを食べて無病息災を祈りました。
七草の節句ともいいます。
昔の人も、正月のごちそうのあとは七草粥を食べて胃腸を休めていたのでしょうね ---


     > 君がため 春の野に出でて 若菜つむ

               わが衣手に 雪は降りつつ <
   光孝 天皇

春の七草で思いだされる和歌です。

もちろん道内では、雪に埋もれて若菜など摘むことはできませんから
私は冷蔵庫の中にある野菜とキノコでお粥を作って食べました。
スーパーでは親切に「七草セット」などが売られていますが
あるもので間に合わせです


今日は兎に角寒い日!
日中でも外に出した寒暖計は、マイナス10度から上がりません。
風が強く吹雪いたり晴れたりと、忙しい空模様。

寒かったけれど松の内も7日までということで、古いお札などを持って市内の神社に参拝です。
手袋をとると、手がすぐ凍りそうなくらい。
参拝の人もパラパラと数人ほど。
受験生が多いのでしょうね~

IMG_5746.jpg   IMG_5744.jpg
                      かわいいウサギさんえま

おみくじを引いてみましたら・・・

IMG_5743.jpg

昨年は"中吉"だったような。
これから運が上がっていけばいいかな?
良いことも書いてあるし
スポンサーサイト

コメント

忘れてたわ

そうよね七草粥だったわね
>わが衣手に・・・・
そうかあ 七草をとりに行った歌だったのね
覚えておこう

今日は猛吹雪で4回も雪かきをしてv-356
前方が見えない中郵便局まで必死で行ってきたり、忙しくしてました
あと2日したら やっとゆっくりできるはず

おみくじ なかなかいいねえ
願いはかなう・・・・旅行も行けそうだね
病もv-426バッチリ
今年の初登りも済ませ 着々と今年をこなしているね
冬山は気候の変化が激しいから要注意だよね
なるべく人の多い日に登ってね

北見の宝くじ、ニュースで何度も黄色い建物を見たわよ
ウチも300円だけだったわv-390

環さん こんばんは♪

お忙しい中、コメントありがとう!
札幌は酷い吹雪でしたね。
お出かけも雪かきも、お疲れさま。
こちらは雪は少し降っただけですが、なんたって寒い!
その辺に行くのにも車です。
アイドリングの時間のほうが長いv-393

おみくじはつい引いてしまいます。
小吉は身の丈に合っているかも・・・
山は天気予報を見て行ったのですが、このところ不安定ですね。
多くの人が登っているとはいえ、注意しないとね。
>宝くじ
当る人がいるんだね~

いよいよだねe-482
穏やかな日になることを願っています。
体調に気を付けて、佳き日になりますようにv-344

寒さが身にしみたことでしょうね!

昼間でもマイナス二桁の世界。
かなりの冷え込みでさぞかしお参りも凍りついたのでは?
数えの19歳の厄払いにこちらにでかけましたわ~!
懐かしい場所でございます~v-421
>思いがけぬことにて叶う…
う~~んっ!なんだかワクワクの一年になりそうですねv-353
>病気も必ず治る。
自分で信じることから始まりますものね。
良い一年になりますようお祈りいたしますv-344

miyさん こんにちは♪

毎日シバレの日々ですけれど、お天気が良いのが何よりv-278
家の中はお日さまが入ってぽかぽかです。
ここの神社は、厄払いや七五三のお参りなど、何度か訪れています。
おみくじは何となく引いてしまって・・・
その時は"なるほど"なんて読んでいても、すぐ忘れてしまうんですよv-390
だから御利益がない(笑)

>自分で信じることから始まりますものね。

そうよね、前向きに考えて行かなければね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/207-10818883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます