2017-08

初点て

昨夕からの雪は夜遅くに治まったようで、朝から良いお天気
今朝もかなりの冷え込み。
新しく5㎝弱積もった雪は、舗装の出ていた路面をまっ白にして一段と寒く感じます。

IMG_5775.jpg
IMG_5784.jpg


今日(木曜)は約1ヶ月ぶりの茶道サークルで初点てです。
先ず、トシちゃんのお点前で濃茶を頂きました。

IMG_5776.jpg

  IMG_5779.jpg     IMG_5663.jpg お花も・・
  
主菓子は老舗大丸菓子店の"一つ花"      
花びら餅の変形バージョン、甘みを抑えた味噌餡が美味しいです。

お菓子の後の一服は美味しいですね
濃茶は頂きものの上林の"嘉辰の昔"
甘みがあって美味しいお抹茶です。

お薄はみんな順にお点前。
うさぎさんのお干菓子がかわいい

IMG_5656.jpg   IMG_5790.jpg


お茶の後、街中で開催されている「高知県物産展」を覗いてきました。
高知県物産展は人気があるらしく、めずらしく賑わっていましたね。

IMG_5763.jpg
IMG_5786.jpg

試食をあれこれして、私も数点買い求めてきました。

IMG_5768.jpg

カルシウムたっぷりの"きびなご"
"四万十川の青さのり"はてんぷらにすると美味しいんです
高知へ行った時頂きファンになりました。

そして、いいものみ~っけ

IMG_5767.jpg 和の布

かわいいお雛さまができそう
スポンサーサイト

コメント

ステキ!

北見の青い空に見とれて、お茶の美味しそうなお菓子にも見とれ(笑)
(もち椿にもねv-392
高知物産展が懐かしくもあり…と拝見していたらv-405
あらららv-344
さらに素敵なもの発見されたのね~~v-354
楽しみ~~v-460

miyさん こんにちは♪

昨日は風がさわさわと吹いて寒い日だったわ。
空も澄んで冷え冷え!
今朝はまた更に気温が下がって、マイナス20,5度。
でも、家の中にいるとあまりわからないわね~
雪が降らないのが幸いv-221
札幌は大変ね、雪かきお疲れ様!

さぁ~、お雛さま幾つ出来るかしらv-362
一緒に行ったおともだちと作る約束をしたのですよv-410

一年の始まりですね

いつもながらトシ子さんのステキなお点前姿に花びら餅といつもの茶碗、
床の椿が茶室を華やかにしますね。
サークルの活動の始まって、皆様楽しくお茶を頂いている姿が浮かびます。
その後の高知県の物産展には去年は私もご一緒できたんですよね。
北見のこの時期はスキット寒くて極寒!!とオホーツクブルーと夜空の星が・・・
なつかしい~~。 フロスト・フラワーは見逃しちゃったですね。
こちらは北見の宝くじの話題で持ちきりです。

初点て~♪

着々と今年のお初をこなしているね
お茶の様子を見せていただけるのは嬉しいわv-365
実は今日miyさんとイトヤマイトコさんが来て下さって、
あやふやお点前で図々しくもお茶を飲んでいただいたの
ハマナスさんがいてくれたらねえと話してたのよ
そんな日が来ることを心待ちしていますね
可愛いい和布 どんなお雛様ができるのでしょう
お披露目の日を楽しみにしています~v-460

yoshieさん こんにちは♪

今年もまた淡々と日々が過ぎて行くのでしょうね。
久しぶりにサークルの集まりでした。
人数が少なくなって寂しいです。
お正月を挟んでの話題は、"太った!"でしたv-390
私たちが太った姿想像してねv-392
今年はお正月明けから、シバレが続いています。
霜の花もできやすいですね。
みんな顔を合わせると、宝くじの話題多いですよ。
誰が当ったのでしょうね~v-61

16日は社中の、30日は支部の初釜と続きます。
冬の集まりは吹雪の心配ですね。
そちらは梅の咲く季節でしょうか・・

環さん こんにちは♪

例年のように変わらず、いろいろ出来ることは有り難いです。
こちらも、怪しいお点前なんですよv-392
後から、"あら!違っていたわ"なんてね。
サークルはいつも楽しく!なんです。

今日はmiyさん方とあの茶室でお茶だったのね~。
もう、羨ましいです。
私もいつか、お茶頂きたいわ~
楽しみにしていますねv-410
>お雛さま
布はゲットしたんですが。
さて、いつできるかしら?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/210-221cf02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます