2017-10

流氷の季節

オホーツク沿岸は19日、流氷初日を迎えました。
肉眼で気象台(網走)から流氷が見えた日、と言う事のようです。

今日21日は午前に夫の月命日のお参りを済ませ、お昼近くから浜の町へ。
途中の川沿いにはまだオジロワシがおりました。

CSC_1337.jpg   DSC_1242_20110121191612.jpg


真冬も道路工事が行われています。
交通整理は寒くて大変!
山を越えると浜の町が近づき明るくなってきました。

DSC_1247.jpg     DSC_1248.jpg
                   晴れの日が多く走行は舗装が出て快適


高台に行きますと、水平線に白い流氷の帯が見えます。
オオワシが優雅に舞っています。

DSC_1298.jpg

DSC_1301.jpg DSC_1250.jpg CSC_1335.jpg


海岸線は氷で埋め尽くされていますね。
海の蒼色が少しずつ少なくなっていきます。
間もなく一面流氷で被われ、真っ白な海になるでしょう。

  DSC_1260.jpg     DSC_1267.jpg
      常呂漁港           能取岬は流氷が接岸のよう  


能取湖・サロマ湖も結氷して、水鳥は河口のわずかな水辺に寄り添っています。
お昼寝中の白鳥たちと、オナガガモ・ホオジロガモが賑やかです。

  DSC_1288.jpg     DSC_1322.jpg
 能取湖ではカラフルワカサギテント       サロマ湖

DSC_1280.jpg

CSC_1333_20110121191936.jpg     DSC_1268.jpg
   ホオジロガモ          この白鳥たちはいつ南に行くのでしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

コメント

鳥は寒くないのでしょうか

毎日寒そうですね。
流氷が近づくということは,いよいよこれから冬本番ということなのでしょうか。
工事をやっている人は身体を動かしているのでまだよいでしょうが,交通整理はじっとしていなければならないため,辛いと思います。
水鳥たちも氷の世界になると水がなくなるわけで,そうなるとどこへ行ってしまうのでしょうか。
クマのように冬眠する動物はいいかもしれませんが,冬でも活動しなければならない動物は,いやな季節だと思っているでしょうね。
それに引き替え,東京は梅があちこちで咲き始めました。
春が着実に近づいているようです。
こんなことを書くと嫌みに聞こえるかもしれませんね。
すみません・・・。

蒼の世界

この時期の流氷というのは早いのかしらねv-289
今年は雪は降るわ シバレはきついわ迫力のある冬だよね
でも、こちらより雪は少ないね
ウチのほうは道路に雪の壁ができているのよ

オジロワシ、小樽でも旋回していたのよ
でも、遠すぎて良くわからなかったけれど 近くで見るとこんなに格好いいのねv-9
足もこんない黄色いのねv-253
オオワシも雄大に飛んでいるね~
空の青 海の蒼 そして流氷の白の縞模様が寒さを強調しているようだわe-305
小樽でもホオジロガモが群れで飛びまわっていたのよ
その白いほっぺがご愛嬌だねe-266

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

流氷で埋め尽くされますと、温暖だった海岸街は内陸と同じ状態になり
気温がグンと下がります。
今年は寒波が続き正しい冬。
こんなことを言うと、雪で難儀している地方の方には申し訳ないのですが
オホーツクは、昔は雪が少なくシバレる日々が多かったです。
気温はまだまだ低かったですね。
近年は結氷しない湖や河口で越冬する水鳥が多かったですが
今年は結氷が進んで、水鳥は殆ど南下するでしょう。
東京も連日”寒い寒い”のニュースですが、一番の梅は順調に開花しているようですね。
まだまだ冬本番の北海道ですが、梅の便りに心和みます。
梅の花のお写真楽しみですe-343

環さん こんにちは♪

今年は寒波が続いているので、順調に流氷が来ているみたい。
このところ4・5年は暖冬で流氷も小さかったですし
パワーがあると言っていましたから少し期待です。
シバレて晴れるのが道東の冬の様子。
今年はそんな感じで雪はいつもより少なめ。
これから吹雪きの日があるとドンと積もります。
札幌は連日雪で大変ですね。
雪掻きお疲れ様です。
雪山ができると通行にも気を使いますね。
お気を付け下さいね。

水鳥たちは少しの水辺を探して寄り添っています。
丸くなった白鳥たち、お団子見たい!
図鑑見ながら少しずつ鳥さんの名前覚えているんですよ。
カモ類・シギ・チはなかなか見分けが難しいです。
鳥ブログで詳しい方にお訪ねするんですよ。

流氷の季節なんですね~。
来月も北見に行く機会がありますが、
流氷もぜひ見たいと思っています。
そのためには仕事を早く片付ける必要があるのですが(汗)

ポレポレとうさん こんにちは♪

流氷は順調に来ているようです。
今日は暖かで少し沖の方へ。
まだまだ気まぐれです。
来月になりますと、各地で冬祭りのイベントが盛んです。
昨日からは「SL冬の湿原号」が走り、鉄道ファンを楽しませています。
冬のイベントを楽しむ時間ができると良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/216-2e87aaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます