2017-10

三度目の初釜

1月最終日曜30日は、裏千家北見支部の初釜でした。
お天気はまずまず
相変わらずシバレる日です。
会場はホテルなので中は少し暑いくらい

今年もお手伝いで、ゆっくりとお茶を頂けないのが残念
今回、支部長が交代となり、午後から懇親会の予定でお茶席は時間に追われました。

私はお濃茶席の水屋手伝い。
主菓子はきんとんの「福うさぎ」、写真なし

立派なお道具の濃茶席。

IMG_5897.jpg   IMG_5901.jpg  IMG_5900.jpg
                                       お花は曙椿

椿は鉢で買って、この日に合わせて育てていたようですよ。
苦心の一枝ですね。
薄茶席のお花は「節分草」の白だったようです。


お茶席に入られなかったので、午後の懇親会席ではお食事をしっかり味わいました

IMG_5913.jpg    IMG_5916.jpg
                    和牛ロースステーキは美味しかった~

IMG_5918.jpg   IMG_6006.jpg

いつもは点心席なのですが、今回支部長が交代され前支部長さんへの
"感謝のつどい"ということで豪華なお席になりました。

IMG_5912.jpg

長く支部長を務められた方です。
スポンサーサイト

コメント

超豪華な会食

シバレル日の「初釜」の席に飾られた「曙椿」いいですねえ。
極寒の北見だからこそピンクの蕾が余計に愛らしい!!
ハマナスさんは三度も初釜をしたんですねえ。
三度めはお手伝いでお席につけなかったのは残念ですが、
超豪華なお席を堪能された様子が伝わってきます。
私も写真のを1枚づつ大きくして見とれてしまいました。

オホーツク情報もありがとう!!

ご苦労様でした

お水屋のお手伝いご苦労さまでした
忙しい中、写真を撮るの大変だったでしょうね アリガトウi-178
さすが支部のお初釜 格調が高いわ
節分草 見たかった
ミャーのママさんが 毎年2月に伊吹山に見に行くのよ
憧れのお花だわ
またとっても豪華なお食事v-271
緊張したお席のようだけど、しっかり味わえてよかったね

yoshieさん こんにちは♪

最後の初釜は、超豪華でしたv-410
お食事はフルコースのディナー。
そして、お道具。
0の数が桁違いのお道具ばかりe-233
凄いよね~
サクライ社中はお薄席でした。
お薄席の写真写せなくて・・・

オホーツクは寒いけれど晴れ続きです。
今朝もシバレて、20度を越えています。
流氷も懐かしいでしょv-410
いつもブログ見て頂いてありがとう♪

環さん こんにちは♪

立派なお道具ばかりで、水屋で扱うのも緊張でしたv-356
お点前道具はすべて花押のあるもの。
豪華でしたv-405
お花は鉢で買って、初釜の日に合わせて育てているといいますから
寒いところでは苦労ですよね。
ふっくらした椿の蕾は見事でしたよ。
お食事は和気あいあいe-343
しっかり頂いてきましたv-414

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/222-e55a1d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます