2017-08

冬の摩周湖

立春の4日は晴れて暖かくなるということで、少し遠出をしてきました。
美幌峠を越え屈斜路湖を見て、ひたすら釧路湿原を目指して走りました。

風はなくとっても良いお天気。
前日も気温が高く朝はシバレたので、道沿いの樹氷がきれいでした。
早朝の美幌峠は、樹氷と雲海が素晴らしかったそう。
私が着いた10時ころにはもう消えて、太陽が眩しかったです。

DSC_0114_20110205163632.jpg  DSC_0115.jpg


屈斜路湖も結氷しているようです。
所々、氷が開いて面白い亀裂が走っています。

IMG_6010.jpg  DSC_0273_20110205163504.jpg
  美幌峠より屈斜路湖        自然の造形って面白い!


釧路にほど近い塘路に着いたのはSL通過の30分くらい前。
初めて訪れるところで、良い撮影ポイント解らず。

CSC_0335.jpg

CSC_0336.jpg


雪に閉ざされた湿原にうねうねと川筋が

DSC_0196_20110205163708.jpg


釧路方面、やはり雪は少ないですね。
遠くの雪を被った山並がキレイです。

DSC_0206_20110205163631.jpg  DSC_0229_20110205163707.jpg


摩周湖は今年も結氷していないです。
気温が高いせいか少し靄っていました。

IMG_6015.jpg

DSC_0224_20110205165127.jpg
後方の斜里岳、きれいです


摩周湖をあとにして、川湯から屈斜路湖の淵を走ってきました。

越冬中の白鳥が沢山います。
湖の淵からは温泉が湧き出て氷が開いています。

砂湯にて
DSC_0251.jpg

DSC_0265.jpg

白鳥たちも温泉に浸かって温かかな?
私も途中で温泉に浸かってきました


家も近づいた夕暮れ、見事な夕焼けでした。

DSC_0294_20110205172036.jpg 端野町

DSC_0330_20110205172035.jpg

コメント

SLの写真も青空の写真も、
そして夕焼けの写真もとても素敵ですね!
こういう風景を見ることができると、
それだけでも長生き出来るような気がしました。
写真だけではなく実際にこの目で見てみたいです(^-^)

凄い!

また凄いって言っちゃった(笑)
でも凄いです~!移動距離も凄いし!
これって流氷を観た日と一緒ではないのよね?
美幌からでどこかにお泊まりだったのかしら?
行動半径が半端じゃないですよ~~(驚)!
そして画像の素晴らしいことv-10
摩周湖の美しいことったらないわぁ~!
もうブログUPのしがいがある風景と技術です!
美幌峠の冬の風景はなかなか見たことがなかったわ!
塘路まで行ったのね?
塘路駅のそばにちっちゃなギャラリ―があるの。
いつもブログで拝見するだけなんですけど尋ねてみてください!
craft KA2 ( HP) http://www16.plala.or.jp/ka-2/
端野で夕陽ということはお泊まりではなかった…ってことよね(笑)
真赤な夕陽。素晴らしくってポレポレさん同様長生きできるような気がしちゃうわ!

C11,数年前にNHKの朝ドラで出た機関車です。
白い世界を白い煙を吐いて走る黒い機関車,とても絵になります。
うまく撮れていましたよ。
縮小されていましたが,画像を保存させてもらいました。
空と水の青がとてもきれいで透明感があります。
そして雪原に沈む夕景。
空も陸も全部夕日に包まれて,身体が癒される感じがしますね。
それにしても,屈斜路湖が凍っているのに摩周湖は結氷していない。
不思議ですね。
湖底から温泉でも湧いているのでしょうか。

ポレポレとうさん こんにちは♪

お天気の良い日は、空がほんとうに青くて心も晴々します。
摩周湖の碧さも一層深まっています。
今年の道東は晴れの日が多いです。
旭川の冬は殆ど雪ですね。

miyさん こんにちは♪

塘路のギャラリーは気が付かなかったわ。
丹頂鶴の写真もなかったし・・・
今度行くことがあったら寄ってみますね。
私は出かけるとき旅行以外は単独日帰りが殆ど。
冬は情報を見て道とお天気の良い時だけねv-392
今年の冬は吹雪もなくて晴れの日が多く、朝陽・夕陽・空がいつも綺麗です。
この日は少し霞んでいたので、遠景がはっきりしなかったわ。
写真と運転の技術はどうでしょう?

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

気温が低いと、より一層空も夕陽も深い色になります。
このところ毎日夕陽はきれいで、山仲間の間でも話題になります。
SLはなかなか良い撮影ポイントが解らなくて、また挑戦してみたいです。
3月初めまで運行しています。
画像、縮小でUPしてしまいました。
地元の人は今年は暖冬だとか。
摩周湖が凍るにはまだ寒さが足りないのですね。
純粋な真水なんですけれど、水深があるせいで結氷が遅いのでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/227-6720ed84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます