2017-10

若松の湧水

市内郊外には二ヶ所の名水と言われているところがあり
自由に利用することが出来ます。

2007年6月に起きた※断水事故以降、名水を利用する人が増えたかも知れません。
水事故以来、水道水の塩素がきつくなった感じがします。
私も、この事故以来飲み水や煮炊きする水は、スーパーの浄水器の純水や
名水と言われているのを利用しています。

名水は、一ヶ所は「仁頃薄荷公園名水」。
もう一ヶ所は、昨年暮れから利用できることになった「若松湧水」。

IMG_6150.jpg   IMG_6153.jpg

IMG_6157.jpg
近くには市民スキー場が見えます


今日、初めて汲みに行きました。
この水でお茶を呑みましたら、確かに美味しい!
お茶の香りが引き立ちます。


若松湧水は市内南の山裾にあり、今、この近辺一帯はバイパス北見道路の工事中。
5本のトンネルと、沢を渡る橋7本の工事が進められています。

DSC_0593.jpg   DSC_0590_20110217192732.jpg
  畑の中を貫く道路           立体交叉の下は道道  

DSC_0589.jpg   DSC_0594_20110217192900.jpg

DSC_0588.jpg
この丘の下をトンネルが通るのかな?


この丘に住むフクロウもいなくなったし、エゾリスもいなくなるかもしれません。
希少植物を移動したそうですが、上手く根が付いていないそう。

利便性と自然保護。
難しい問題です。

※断水事故  2007年 6月23日:市内の広郷浄水場に大量の泥水が流れ込み、市内ほぼ全域(北見、端野自治区)の5万8000世帯が断水して完全復旧に5日間を要した。この後広郷浄水場は、7月24日、7月26日、7月28日、8月7日にも雨、泥水の流れ込みで取水を停止し、送水を制限。
スポンサーサイト

コメント

へぇ~?

知りませんでした!
若松の名水。そんなお水で美味しいお茶やコーヒー頂きたいものですね。
北見ヶ丘懐かしい~~♪
先日の北見行きでここには行けなかったんです~!
眺められて嬉しいわ~(*^_^*)
今日は環さんと一日お雛様デートv-344
おしゃべりmiyにすっかり付き合わせちゃいました~(^_^;)

miyさん こんにちは♪

「若松の湧水」は以前からあって、近くの土地の人のみ利用されていたのですが
昨年末に整備され一般利用が開始されました。
なかなかの人気のようですよ。
仁頃名水より美味しいわ。
今日は曇りで街の展望が霞んでいるわね。

お雛さま展、今日から開催なのね。
作成も準備も大変でしたね
お疲れさまでしたv-410

北見が丘のこれから・・・

はじめまして。

オホーツク地方の、空気や温度が伝わるような風景をとらえた
素敵な写真を、懐かしく思いながら拝見しています。

実は、北見が丘のことが気にかかっていました。
北見が丘は、北見在住当時、友人たちと一緒によくお散歩しました。
集合場所は中の島公園で、
北見が丘のてっぺんに辿り着くまでにたくさんの声なきものたちが迎えてくれました。
手編みのチョッキなど羽織ったお地蔵さんにそっと手を合わせたり、
クルマバソウやニリンソウなどに見入ったり・・・
樹齢○百年の大木を見上げたり・・・鳥の声に耳を澄ませたり・・・

その北見が丘の自然が危ない・・・と、友人たちと心配していました。
それで思わずコメントさせていただきました。
署名運動なども起きていたようですが、工事は進んでいたのですね。
フクロウ、いなくなったのですか?

利便性と自然保護。
本当に難しくせつない問題ですね。見守るような気持ちです。

名水で点てられたお茶の味も想像してみました。
背筋が伸びるような、爽やかな甘さを感じました!



スノードロップさん 初めまして♪

ようこそおいで下さいました。
すてきなコメントをありがとうございます。

北見にお住まいだった事があるんですね。
北見が丘周辺を、よく散歩されたとか・・・。
動物も植物も多く心休まるところです。
お寺さんの桜、秋は紅葉、またお地蔵さんを見て歩くのも心が和みます。
自然保護の署名運動も活発に行われましたが
バイパス工事はかなり進んでいます。
昨日は、最後のトンネルの貫通式だったようです。
フクロウは見かけないのですよ。
工事車両が、冬もドンドン入っています。
便利になる一方で、自然もだんだん失われていき本当に切ないですね。

北見のこと、いろいろ発信していきたいと思いますので
また、覗いて下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/236-933bb876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます