2017-08

春の兆し

2月も終わりの日。
寒い朝でしたが青空が広がり良いお天気。


河原のネコヤナギがふっくらと、春に向って可愛らしい芽を付けています。

CSC_0942_20110301110902.jpg

CSC_0948.jpg 空は蒼く


氷も融け出し流れが勢いを増してきました。
先週は暖かい日が続いたので、季節が進みました。

IMG_6256.jpg   DSC_0908.jpg


CSC_0946_20110301111500.jpg
水鳥たちもゆったりと・・・スズガモかな?


朝の太陽はサンピラーになりかけ

DSC_0875_20110301110915.jpg


夕陽は引っ張られるように細長く

DSC_0941_20110301110915.jpg


毎日違った面白い姿が見られます。
太陽の出る位置、沈む位置が毎日移動して行くのにも、時の流れを感じます。


そして今日3月1日は、道内の高校の卒業式が行われました。
卒業式、巣立ちの春ですね~

新聞に"仰げば尊しは今は昔"なんて載っていましたが
TVを観ていたら、「仰げば尊し」を歌っている学校がありました

久しく耳にすることもなくなった、懐かしい歌です。
スポンサーサイト

コメント

おお~~!

三月。高校の卒業式ですね。
北見もとうとうネコヤナギ咲きましたねv-354
うんうん!
本当はmiyもこんなふうに撮りたかった~~(笑)
しかし~腕がないのかコンデジのオートでは無理なのか
背景がこんなふうにならないわ~~!
空は青いしとっても素敵ですv-278
夕陽の左側はもしかして北見富士??
懐かしい眺めだわ~v-426
いつもいつもステキな風景をありがとうございます!

「ネコヤナギが逆光で綺麗だな~」と思っていたら、
細長い太陽の写真が綺麗で綺麗で驚きました!
写真がお上手ですね~。
いつも拝見していて色合いも綺麗だなと見入っています♪

miyさん こんにちは♪

miyさんのブログ見て、ネコヤナギ~って河原に飛んで行ったのよ(ちょっと大げさ・・)
フクフクしたネコヤナギはかわいいわねe-343
陽が傾きかけていたので、撮影に丁度良い角度だったわ。
もっと逆光線が入ると良かったのですが、空は真っ青だし意外と光が強かったです。
写真は自己流だから、全然上手くないのよ。
>北見富士
ピンポ~ンです。
容いいわよね。
良い撮影ポイントあるのだけれど、無精して家の2階から撮るものだから
電線ジャマジャマよv-395

ポレポレとうさん こんにちは♪

>ネコヤナギ
綿毛がもっとキラキラ・フワフワと写ると良かったのですけれど・・・
寒くなってきて、シャカシャカと撮影。
太陽も適当で、あまり良い写真ではなかったです。
こちらは空気が澄んでいる分、きれいな色が出るのかしら・

春近し,ですね

ネコヤナギの手触り,まさに猫をなでているようで大好きです。
川の氷も消え,水鳥達も気持ちよさそうですね。
それにしても青と白の世界,いつ見ても見事です。
こんな風景が近所で見られるなんて,実にうらやましい。
でも,これも厳しい冬があるからこそなのでしょう。
北国の人にとって,春めいていく際のときめきは,関東の人間より遙かに大きいと思います。
写真からそんな気持ちが伝わってきますよ。

あるがままのその瞬間(とき)

ハマナスさん、おはようございます。

素敵な写真をありがとうございます。
写真から透き通るような空気が伝わってきました。
今日も元気に暮らします。

こちらも春の気配を感じる季節を迎えています。
昨日は、しんしんと細かな雪が降り続いていましたが、
実家の庭には、福寿草が健気に咲いています。
寒そうでかわいそうですが、そこだけぽっとぬくもりを感じます。
励まされるような気持ちになるんですよ。

可愛い~

思わず触れたくなるようなネコヤナギe-420 可愛いわ~e-266
木の芽も春を待ちわびてうずうずする季節
日増しに春の景色は深まっていくね
樹氷もできなくなり川がのどかな感じだわ
暖かくなりだしたら 北見は超特急だね

朝の太陽と夕陽と、なるほど~
こうして比較できると違いがわかるわ
家の中からこんな素晴らしい景色が見えるなんて羨ましいv-263

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

ネコヤナギのフワフワした手触りていいですよね~
春が近ずいているなぁ~とワクワクします。
まだまだ白い世界ですが、日中はプラス気温になる日も多くなり
落ち着かなくなってきます。
木の根回りの雪融けが少し進んできました。
根開きとか、根明けと言っています。
この時期になると"もう雪はいらないね"がご近所さんとの挨拶。
今年は比較的雪の少ない冬ですが、3月いっぱいは油断できませんね。

スノードロップさん こんにちは♪

北見の空は青色が深くて、風は穏やか。
寒暖の差は大きいけれどこの気候は好きですね。
つり橋の上からの写真ですが、いつも散策されていたのでしょうね。
ここから、丘までの散歩コースは良いですね。

早くも福寿草が咲いているとは・・・
暖かい所なんですね。
氷を割って出てくる福寿草、こちらも、もう少しの辛抱です。

環さん こんにちは♪

ネコヤナギの綿毛は猫ちゃんみたいで、なでなでしてしまうわ。
木の芽も少し膨らんできたような感じね。
霜の華も、もう出来なくなったわ。
季節の進むのが目に見えるよう、早いわね~

お天気の良い日は、うちの二階から朝陽・夕陽が見えるんですよ。
少し行くと電線が無くて良い場所なんですけれど。
朝はまだ寒いし、夕陽は気が付いたら移動に間に合わないv-390

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/242-161c0e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます