2017-08

ひな祭り

今日3日は丁度茶道サークルの日。

ひな祭りにちなんだしつらえを少しばかり。
今日は濃茶と薄茶を一服づつ。

IMG_6270.jpg   IMG_6278.jpg


IMG_6280.jpg 吉野棚で


濃茶はたくさん出回っている桜もち、薄茶には和三盆と早蕨で。

IMG_6290.jpg   IMG_6276.jpg

IMG_6282.jpg   IMG_6285.jpg

お薄は和歌茶碗。
一双になっていて、貝合わせみたいでしょ。
美味しく頂いたひと時でした。


家でもお雛さまを飾ってひな祭り気分。

IMG_6174.jpg   IMG_6180.jpg
                  以前に作った貝合わせも


昨年秋、札幌のホテルで展示していた貝合わせ
きれいですね~

IMG_2728.jpg IMG_2729.jpg IMG_2730.jpg


↓ 先日一緒に作成したお隣さんのデスプレイ。

IMG_6184.jpg


お雛さま一色の一日でした。
スポンサーサイト

コメント

お雛様の日にお茶のお稽古だったなんてステキなお茶になったでしょうね!
ハマナスさんのお雛様が飾られていてとっても素敵な時間が伝わってきます(*^^)v
ご自宅の吊るし飾り素晴らしい手作業が画像からも伝わってきて凄すぎ~~!
一つ一つじっくり見たいわ\(~o~)/
貝合わせもカラフルでとってもステキ~♪
ご近所さんのも素敵に飾られていて嬉しくなっちゃう(*^^)v
今日は自分の記事はあとまわしで
ハマナスさんと環さんの記事でもうめっちゃ満足です~!(^^)!
そして、また大量追加ご注文ありがとうございます。
準備が整い次第発送しますね!
離れていてもこうして同じ様に楽しんでいてくださると思うと
本当に嬉しくなってしまったmiyなのでした~~(*^_^*)
ありがとうございました~(*^^)v

miyさん こんにちは♪

3日が丁度お茶サークルだったので、お雛さまを飾ってお祭りしましたv-410
お薄のお茶碗、気に入ったのを見付けたのでおニューです。
源氏絵と和歌がいい感じe-343
つるし飾りは雑なので、近くではお見せできないわv-390
小さな唐子の泣き顔はかわいいわね。
でも、作業は疲れるわe-317

オトモダチを通してお雛さまが広がって、私も嬉しいです。
オトモダチのお嬢さんも気に入って雛作りしているそうよ。
また、よろしくお願いしますね^ ^♪

一双のお茶碗

ハマナスさん、こんにちは。

お茶碗素敵ですね。和歌も書かれているのでしょうか?
だとしたら、どんな和歌がうたわれているのかな~と、想像してしまいました。
私は、十二単にあこがれていて、結婚式の衣装も十二単にしたいと思ったほどでした。
ですから、お雛さまにはいつもうっとり見とれてしまいます。
季節の伝統行事、直前に慌てて手当たり次第飾りつけ、遅くまで飾りっぱなしにしています。

ハマナスさんは、お茶やお花を愉しまれながら、
日々の暮らしにそこはかとなく雅さを取り入れていて、
おおらかな快活さも感じられ・・・と、一方的にイメージを膨らませています(笑)

私も食器棚から、お茶の道具?を寄り集め、
ポットのお湯でシャカシャカとお茶を点ててみようと思いました。

スノードロップさん こんにちは♪

一双のお茶碗にはこのような歌が。

ー 在原業平 ー
         代の中に たへて さくらの なかりせば
            はるの こころは のどけからまし

    ( 訳 ー この世の中に桜というものが全くなければ 
         咲いたと言って騒いだり散ると言っては惜しんだりすることもなく
         人々の心はのどかでいられるのだが)

ー 小野小町 ー
         いろ見へで うつろふものは よの中の
            人のこころの はなにぞありける

     ( 訳 ー 色がないけれども色あせるものとは何だろう
 それが人のこころという名の花だったのさ)

歌と絵が気に入り買い求めたお茶碗なんです。
和のものは好きですが、おおよそ雅な感じとは程遠い^^;
好奇心がちょっとあるかな?と言ったところでしょうか(笑)
容姿は日々色あせていくのは致し方ないですが、
せめて心は少しでも色あせないようにできたらと思うのです。

スノードロップさん、茶道をされていましたか?
お道具は何でも利用してお茶を楽しんで下さいね。

ワクワクしちゃう♪

ひな祭りお茶会だったのねv-365
しつらえも桃の節句らしく可愛らしく、ハマナスさんのお雛様が雰囲気を盛り上げているね
和歌茶碗 とってもステキなのを見つけたね
見たとたんに飛びついたんでしょうねe-461
お茶をいただきながらお道具を楽しむ会話もいい時間だよね
お菓子器もいいね~e-477
そしてハマナス家のお雛様 ちゃんと段飾りも出して偉い!
私は今年はパスしちゃった~
去年出したからお嫁に行っちゃたんだわv-390
吊るし雛も可愛い 近かったら教えてもらいたいわ~
札幌のホテルでそんな展示があったとは知りませんでしたわ
源氏物語絵巻になっているんだね 
そしてお隣さんのディスプレー
雪洞や菱餅は既製品なのかしら?
今年小物一式デパートで買おうか迷ったのよね
牛車 タンス等々で6000円 陳列の前を行ったり来たりして
でも買わなかったの 
お雛様のイメージとちょっと違って立派過ぎたのよ
私とmiyさん お雛様話題になったら止まらないかもだわねv-392
そちらでもどんどんお雛様の輪が広がって嬉しいねv-344
 

環さん こんばんは♪

ちょうど3日、お雛祭り気分たっぷりでした。
あるもの持参して、みんな飾ったって感じねi-236 
センターにも茶道具一式はあるんですが、多くの人が利用しているので
かなり傷んだものが多いんです。
昨日なんて、いつも備えてあるお茶杓がなくなっていてビックリよ!
ど~してなくなるの?

一双のお茶碗、立ち雛の絵の1個にしようか迷って、迷って・・・
結局、対の和歌のものになったの。
この歌、暗記しなくちゃ~。
段飾りはね、女の子のいない友人が喜んで見に来てくれました。
去年札幌へ行った時、ロイトンのロビーに展示してあった貝合わせ。
偶然見つけてね~、ドキドキしたわv-344

お隣さんの雛飾りの小物は、既製品でした。
50年前のお雛さまも飾っているのよ。
少し趣があって、年代物ね。
環さんは小物もステキに作られるから、買わなくても充分でしょv-410
こちらでは少しお雛さまの輪が広がりそうよe-266

茶道のお作法

ハマナスさん、こんにちは。

お茶碗の歌を、訳付きで教えていただいてうれしいです。
ありがとうございます。
(恋の)問答歌なのでしょうか?
古の人の気持ちの伝え方は、奥ゆかしいというか・・・想像が広がりますね。
(誤解されると困りそうですね!笑)

私も、心が色あせないように・・・と思います。

お茶は若い頃、夫の職場の先輩奥さまがお教えくださり、
何人かで教わったことがありました。おいしいお菓子が楽しみでした。
畳の上の歩き方やお茶のすすめ方、いただき方など興味深く楽しかったです。
お茶をいただく時(後でしたか?)器の絵柄や底まで愛でるように眺めたこと、
印象的でした。(気に入ったお作法?なんです)

茶道の世界は、振る舞いやしつらえというのでしょうか?掛け軸やお花、器など、
(和服もですね)日本の伝統的な文化がほとんど取り入れられているように思われ、
優雅にゆったり時間が流れる気がします。

それでもその時、「家庭のポットで気軽にお茶を楽しんでください」と言われたことも
心に残り、
ハマナスさんの記事を拝見し、ポットでシャカシャカなんて書いてしまいました。

ハマナスさん、丁寧にお返事をかいていただいてありがとうございます。
うれしいことでした。

スノードロップさん こんにちは♪

恐れ入ります、スノードロップさん。
お菓子が美味しそう!なんて軽い気持ちで入ったお茶ですが
とびとびで、何となく10年余り続いています。
衣・食・住、いろいろなことを茶道から学ぶことは多いですね。
私の師匠は、常々「思いやり」ということを説いてくれます。
少しでも備わると良いのですが・・
お茶を究めている人はそれなりの作法や、手続きがありますけれど
私たちは気軽にポットなどあるものを利用して、お茶を楽しめたらと思うのですよ。

和歌のことを想像される、スノードロップさん。
ステキな方とイメージが広がっております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/243-ba145b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます