2017-10

真夜中の除雪

「出鼻をくじかれた」のではなく「寝鼻をくじかれた」。

草木も眠る"丑三つどき"少し前の"子の刻三つ"ころ

ガーガ―、ガリガリという、重機の音で目が覚めてしまった。

外を見たら除雪車です。
この時期は雪融けが進み、道路にワダチができて通行に難儀します。
業者は交通の少ない真夜中に除雪することが多いのです。

流石にこの音で目が覚めてしまいました。
いつの間にか雪も少し積もっていたので、夜中に雪かき


先日、知床へ行った友人から画像を頂いたので、少しUPしてみました。
森林センター主催の冬の知床をデジカメで写すというもの。
フレペの滝までスノーシュートレッキングをしながら写真を撮り
講評などをしたそうです。

私は用事で参加できなく残念!
参加した友人から様子を聞いたものです。

======================================


IMG_1894.jpg IMG_1859.jpg IMG_1907.jpg
凍りついたフレペの滝                         トレッキングの様子

森の中の樹木

IMG_1834.jpg IMG_1886.jpg IMG_1830.jpg
  キツツキのお仕事          熊のツメ跡         フクロウに見えませんか?

人慣れしたシカは至近でも寝ているそう

IMG_1849.jpg IMG_1838.jpg IMG_1845.jpg

青空も覗いていい画像ですね 流氷が見えます

IMG_1888.jpg
スポンサーサイト

コメント

夜中に!

ウチは中小路なので除雪車は大体夜中に入るのよ
でも 爆睡なので音にも気付かずだわe-261
夜中の雪かきの後 眠れたかしらv-361

知床スノーシュー とってもいい企画だわ
知床ならではの景色v-426
見事なキツツキの痕跡 クマゲラとアカゲラが混じっているね
美味しいものが入っていたんだわ
鹿さんも逃げないんだね とっても可愛いけれど・・・・・この数
青空と流氷 流氷の白さが輝いているねe-305
講評してもらえるのは恥ずかしいけど嬉しいねv-212

環さん こんにちは♪

私はすぐ眠れるし熟睡タイプなのですが、よほどのことがない限り
物音や地震などでは目が覚めますね。
あれから眠れなくて、当日は早起きして利休忌だったので眠かったわv-395
今月は支部総会・利休忌・慈善茶会当番と、盛りだくさんのお茶関係でお疲れモードよ。

知床には行きたかったんだけれど・・・
デジカメの撮影会だったのよ。
冬のフレペの滝は行ったことがないし、雪のあるうちに一度行ってみたいわ。
シカは増えすぎね。
食害も深刻!
昨年は間引きをしたようだけれど、保護したり減らしたりと
人間の都合と言えばそうなのだけれど。
シカさんものんびりしていられないわねv-390

絶景です~♪

知床の凍った滝風景を見れるなんてなかなかチャンスないものね~。
自然の造形美の美しさですよね。
とってもステキな風景GETのおかげで楽しませていただいてまーすv-10
↑コメで環さんはキツツキの穴でクマゲラとアカゲラを見分けているのかしら?
凄いわ~v-218

お茶が色々続いていたのね。
お着物での作業が続けば疲れますよね。
早くお疲れが取れますように~v-22

「冬の知床の撮影」というのは、
とても魅力的な撮影会ですね~。
流氷も見てみたいし雪と青空のコントラストも写してみたいです!
今月後半も北見に行く用事がありますので、
仕事道具の中にこっそりカメラを入れて行こうかなと思案中です(^o^;)

miyさん こんにちは♪

凍った滝はなかなか見に行けなくてv-390
他にも、能取岬・丸瀬布に撮影ポイントがあるんですよ。
今時季になると道路は舗装が出ますけれど、
遠いと真冬の運転はちょっと厳しいですね。
オトモダチのおかげで、ラクして画像頂きましたi-236
行けなくて残念だったわi-195
>キツツキの穴
まあるいのがアカゲラ、楕円のが船掘型と言ってクマゲラだと思うわ。
流石、環さんv-364
野鳥にもお詳しいわね。

疲れたと言いながら気分転換に今日は、和琴半島散策でしたi-235
miyさん、お気遣いありがとうv-410

ポレポレとうさん こんにちは♪

冬の知床も魅力がいっぱいです!
冬の色、"「青・白・黒」をいかに上手く表現するか"
というアドバイスがあったそうです。
今月後半はもう春漁も始まり、毛ガニが揚がっているかもしれませんね。
今日の網走、流氷は沖にプカプカ。
春先の風景です。
漁船は出漁の準備中でした。
北見においでなんですね?
何処かですれ違ったりするかも・・・。
道路そば斜面では「キタミフクジュソウ」が咲いているはず。
カメラご持参下さいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/246-db5293fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます