2017-10

震災お見舞い申し上げます

東日本大震災から5日目。
日々報道される痛ましい惨状には、これは現実のことなのだろうか?と
只々TVを観ているだけです。
測り知れない自然のエネルギーに怖ろしさを感じます。

不便な被災地での生活を強いられている皆さまは本当に大変なことですが、
早く暖かな処で眠れる生活できるように願っております。
そして、またきれいな街並みを復興させて頂きたいです。


私に出来ること・・・微弱な募金くらいかな。
明日は募金をしているところへ行ってみましょう!

地震の翌日は浜で暮らすの母の様子を見に。
その後は何もする気にならなくて、予約検診に2日ほど家と病院の往復。


少し前に静岡でまた大きな地震!
夜の地震は一層不安なもの。
被害が少しずつ報道されていますが、大きな被害がないことを願うばかりです。


先日、浜の町へ行く途中雪融けの進んだ斜面で、フクジュソウを見つけました。
季節は絶え間なく進んでいるんですね~

CSC_1181_20110316090728.jpg
被災地にもまた、きれいな花が咲くことを願って・・・
スポンサーサイト

コメント

復興は着々と進んでいます

鉄道が日本海経由で盛岡までつながり,燃料や食品等,様々な物資が大量に輸送できる体制ができました。
今までトラックで運んでも帰路の燃料が確保できなかったため,十分な輸送ができきなかったそうです。
でもこれからは盛岡まで行くだけになるので,トラックの燃料は少なくてすみます。
これで被災された方も少しは安堵されるのでは,と期待しています。
被災地が完全に復興するのは,残念ながら数年,へたをすると10年以上かかるでしょう。
でも東北地方は,本当によいところがたくさんあります。
落ち着いたら,是非訪ねてみられることをお勧めします。
私も早く行ってみたいです。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

少しずつ復興へ向け動き出していますね。
心に負った傷は癒えないかもしれないけれど・・・
"勤勉さと高度な技術を持った日本"と各国から定評がありますから、
着々と復興に向け進んで行くことでしょう。
旅行ができる時期が来たら、仙台方面は必ず行ってみようと思っています。

今は原発が早く安全な状態になることを願うばかり。
現場で作業される方は命がけでしょう。
無事に終息することを祈ることしかできませんが。

東京もまだ時々震度3クラスの地震が続いていて、
会社でも早期退社の周知や情報連絡などの仕事もあり、
気の休まらない1週間でした。
それでも被災地の皆さんは比較にならないほどの苦労をされていると思います。
私もむすこと一緒に駅前で行われていた募金活動に寄付しました。
少ない額ですが節約した分を家族で寄付に回そうと決めています。
来週は二日間北見と常呂に出張なので、
その間の我が家が心配ですが(汗)

ポレポレとうさん こんにちは♪

まだ大きな余震が続いて、TVの速報にドキドキしてしまいます。
停電の夜、ローソクを灯していて地震がきたら”などと、いらぬ心配などしています。
オホーツクの今週はお天気も良さそうで、春めき・心も浮き立つ時季なんですが・・・
平凡な日々に感謝しつつ、そこそこ節約してまた淡々と暮らしていけたらと思います。
外にも出ないと、季節において行かれそう!

今週は道東方面に出張とのこと。
この時期家を空けるのはご心配ですね。
でも、しっかりした息子さんが家を守ってくれるでしょう。

福寿草に祈りをこめて

ハマナスさん、こんにちは。

あまりの被害の甚大さに、胸痛む日々ですが、
大地震のあの日から10日経ち、
いろいろな動きが報道される中、
希望を感じるような人々の動きも伝わりますね。
ひとりひとりが微力でも力を出し合って、復興に向けてゆきたいですね。

雪の冷たさに耐え、
お日さまに向かって花を咲かせた福寿草の写真、
何ともいえない生命力を感じますね。
我家でも、父が育てているアマリリスが真っ白な大きな花を開花させました。
何もないように見えていたのに、小さな芽が出てからの成長力には目を瞠りました。
調べてみると、アマリリスはヒガンバナ科だそうですね。
春分の日の今日、こんな小さな自然の営みにも励まされ、
ハマナスさんにも伝えたいと思いました。

スノードロップさん こんにちは♪

本当に想像を絶する災害になってしまいました。
でも少しずつ前に進んで行こうとする皆さんに
私はわずかな募金しかできませんが応援したいです。

>アマリリスのお話し、ありがとうございます。
お彼岸ころに咲く花なんですね。
周りに目をやりますと、福寿草は氷さえ割って芽を出しています。
フキノトウも芽を出し、樹木も根周りの雪を融かし
自然は力強く春を迎えています。
震災に遭われた皆さまが、花咲く春を迎える日が早く来ることを願うばかりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/252-6c1c011b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます