2017-10

根明け

「根明け」とは、 太陽の光で暖まった木の幹のぬくもりが、根周りの雪を融かしていきます。
根元がぽっかりまあるく開いて、"雪根明け" "根開き"などとも言われます。


この景色を見ると木立も目覚める春だなぁ~”と思います。

一昨日は、久しくご無沙汰していた仁頃山に登ってきました。
いろんな樹木の根明けは力強さを感じます。

IMG_6408.jpg IMG_6417.jpg IMG_6415.jpg
      トドマツ         ドロの木          アオダモ    

IMG_6378.jpg IMG_6379.jpg IMG_6380.jpg
                                    こんな小さな木も


陽当たりの良い尾根筋は雪融けも進んで懐かしい土の感触。

IMG_6413.jpg IMG_6382.jpg IMG_6388.jpg


高度829mの頂上はまだ雪深く真冬でした。

IMG_6394.jpg  IMG_6398.jpg 12:30 気温マイナス3度 
                   頂上休憩所


陽射しもあって遠望はそこそこ。

IMG_6392.jpg   IMG_6405.jpg
   北見富士を望む            眼下に我が街


雪山を楽しむ歩きも残り少なくなってきました。
スポンサーサイト

コメント

季節感たっぷり素敵な言葉!

根明け。
初めて聞きましたが春の香りぷんぷんの素敵な言葉だわ♪
仁頃山もあちらこちらに春の足跡ですね。
でも山頂の雪の高さにはびっくりだわ!
でも皆さんがこうして山のあちこちを整備してらっしゃるのね~!
前記事のふきのとう画像にもこころホッとさせられました~(*^^)v

miyさん こんにちは♪

>根明け
春が来るなぁ~"って思える言葉ですね。
久しぶりの山は"春の香りぷんぷん"で楽しかったわ~!
一人山歩きで、写真を撮ったり木の根っこや芽を観たり
元気がでます。
フキノトウやフクジュソウも顔を出し始めて、嬉しくなりますね。
みどりに心和みます^^♪

雪えくぼ?

ハマナスさん、こんばんは。

「根明け」という言葉をはじめて知りました。
ずーっと以前から、春の訪れの真っ先に
木の根の周りの雪が融けるのを不思議に思っていました。
いのちのあるところには体温があるから、
だから、生きている木の周りは温かいのでとけるのかなあ~
と、想像していました。
そしてそれを、「雪えくぼ」っていうのだと、思っていました。

「根明け」という言葉、思いがけない出会いでした。
妙に納得しました!(笑)
ハマナスさんは、どうしてそのようなことをご存知なのでしょう?
木の名前や鳥の名前なども・・・
「名のないもの」にも心惹かれますが、
名前を知ると、距離が近くなったようで親しみがわきますよね。
うれしい気持ちがします。
ハマナスさんに、ありがとうの気持ちです。
本当に春の訪れを感じる北国の言葉ですね。

フキノトウやフクジュソウも・・・
先日夫が、散歩の道々フキノトウをちょっぴり摘んできて、
それを蕗味噌にしていただきました。
ほんのり苦い春の味がしました。

スノードロップさん こんばんは♪

いつも優しいコメントありがとうございます。

>雪えくぼ
こちらの方が夢のあることばで良い表現ですね。
山歩きをするようになって多くの人と知り合うようになりますと
花や木・動物など、いろいろ詳しい人が必ずいるもので
そんな方達から知識を頂いております。
私の知らないことがた~くさんあります。
野鳥のことは、野鳥の会々長さんや、ブロ友からいろいろ教えて頂きました。
でも、すぐ忘れてしまうので・・・^^;
図鑑と首っ引きです。
見つけた時名前が分かると嬉しいですね。

先日は急いでいたのでフキノトウは写真に撮っただけ。
今度通ったら少し頂いて春の香りを楽しみましょうか。
ホロ苦い蕗の香り、懐かしいですね。

こういった状態を「根明け」と言うんですね!
スキーに出かけたり春山に出かけたりすると、
こういう景色に出会うことがあります。
昨年5月に登った瑞牆山(みずがきやま)でも見かけましたが、
こうやって春の訪れを告げるものだと知ると見方も違って来て楽しいなと思いました。
私も雪山に出かけたくなりました。

ポレポレとうさん こんにちは♪

山って癒されますね。
厳冬のピ~ンと張り詰めた空気も良いですし、新緑のころ、花咲くころ
初冬という響きも、そして春を迎える雪融けの今時期は、
顔を出した土の感触にこころワクワクします。

今日のオホーツクは真っ青な空、気温も上がりそう。
山へ行きましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/254-e7974a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます