2017-10

慈善茶会

27日(日)は北見茶道連盟による慈善茶会が行われました。
表千家・裏千家合同開催で今年で30年になります。
今回は東日本大震災の募金を呼び掛ける茶会になりました。
会券の収益も震災地に送られます。

IMG_6431.jpg

裏千家は立礼(椅子席)席の担当。
私たち社中と、他一社中の合同当番でした。
昨日は会場準備、今日は5時間近くお茶のおもてなしでした。


こんなお席を作りお茶を楽しんで頂きました。

IMG_6424.jpg   IMG_6426.jpg
                        立礼点前席

IMG_6421.jpg     IMG_6429.jpg
床飾り お花は椿と花筏   干菓子  花の煎餅と早ワラビ


お客さまからは
”被災されてご苦労されている方が多い中で
私たちはゆっくりお茶を楽しんで申し訳ないですね”

という、言葉が聞かれました。

できるものなら・・・被災地の皆さまにも一服のお茶を差し上げたいものです。

多くの皆さまから募金を頂き有り難うございました。
スポンサーサイト

コメント

ほほ~~!

慈善茶会v-365、表裏合同だったのですね!
それも30年も!
いい取り組みですよねv-238
そんな機会に被災地の応援もできてなおなおv-426
会場はどちらかしら?
そんなことまで懐かしんでしまいますわ~v-344

miyさん こんにちは♪

30年という節目に当番でお茶を点てることができ、
わずかでも被災地の応援ができて良かったと思いました。
会場は毎年市民会館でした。
市民会館も耐久年度を越え、改築されることになり
今月いっぱいで閉鎖、取り壊されます。
現在地に新築、再来年落成です。
その他、日赤病院が市役所の場所に、中央図書館が駅裏に移転新築されます。
問題の市役所ですが・・・
現在の場所を明け渡し、来月からあちこち分散営業です。
市役所がないなんて・・・
不便そうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/255-b2d926e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます