2017-10

福寿草咲く岬

能取岬には福寿草が咲き春の訪れを告げています。
この岬一帯にはキタミフクジュソウが自生しています。

DSC_0046.jpg



2、3日暖かい日が続いていますので
福寿草はあちこちの道路沿いで見られるようになりました。

DSC_0026.jpg CSC_0121_20110330084348.jpg CSC_0123_20110330084347.jpg


お天気も良く、空も海も蒼一色です。

DSC_0037_20110330194057.jpg IMG_6457.jpg IMG_6459.jpg


岬からは知床方面の山並も遥かに見えます。

DSC_0061.jpg


海から吹いてくる風はまだ冷たく雪の残る岬ですが
観光の方がぽつぽつと見えます。

DSC_0063_20110330084647.jpg    DSC_0060_20110330193317.jpg


暖かな日が続くと雪融けが進み
融雪剤を撒いた畑はシマシマ模様に雪が融けて行きます。

DSC_0198_20110331071146.jpg   DSC_0197.jpg

秋蒔き小麦畑は一番に顔を出します。

DSC_0118.jpg 大地にみどりが戻って
スポンサーサイト

コメント

懐かしい風景

ハマナスさん、こんにちは。

野取岬も、四季折々に家族と一緒に何度も訪れたところです。
いつ行っても、強風が吹いていた気がします。
家族で楽しかったのは、冬の「のっとりらんど」?で遊んだことです。
雪の「かまくら」ではなく、氷のピラミッドみたいな家があったような・・・??

ハマナスさんの写真にその時時の光景を重ね、
懐かしい想いに涙がこぼれそうになりました。

家族のひとりひとりは、時を経てそれぞれの歴史を紡いでいますが、
共に過ごした風景は、淡々と風に吹かれて誰をもだまって迎えてくれる・・・。
ハマナスさんの写真の青さや、風景をとらえるまなざしの穏やかさが、
心に沁みたのかもしれません。

「キタミフクジュソウ」ってあるのですね。
同じ植物でも、その土地の名前のついている花ありますよね。
ネムロタンポポとかリシリヒナゲシもそうですね。
いとおしさがつのりますね!

スノードロップさん こんにちは♪

能取岬はいつも風が強いです。
春先はまだ風が冷たく、顔が痛くなります。
断崖から風が吹き上げてきますものね。
でも、遠くまで続く真っ蒼な海を見ていると、現実を忘れそうです。
流氷が来る真冬は流石に遠慮して、遠く常呂の浜や網走港から眺めております。

岬一帯は、福寿草が沢山自生していますね。
先日は雪の融けた岬周辺だけでしたが、間もなく岬に通ずる道路の両側が黄色くなります。
「キタミ」と付くのは「キタミフクジュソウ」、そして「キタミソウ」と言うのがあります。
「キタミソウ」は草みたいですね。

オホーツク周辺、懐かしんで頂けたら嬉しいです。
変わりなく巡ってくる季節をUPしていけたらと思います。
私自身が想い出に浸っているのかも知れない・・・

「能」と「野」・・・

ハマナスさん、こんにちは。

間違えてしまってごめんなさい。
「何度も訪れた」などと書いておきながら、お恥ずかしいです。
能(脳?)力が衰える一方で、哀しい私です(笑)

友人が手紙で、福寿草の色を「おひさま色」と表現してくれました。
能取岬がそんな色に染まる日ももうすぐですね。待ち遠しいですね!
「キタミソウ」があることも、初めて知りました。

これからも、オホーツク周辺の風景を楽しみにしています。
ハマナスさん、ありがとう。

よ~~く見ると…。

能取岬美しいですねv-353
そして金色に輝く福寿草。
キタミフクジュソウという種があるなんてちっとも知りませんでしたv-405
見比べてみると花弁の様子が違いますねe-256
↑コメもスノードロップさんも北見仲間なのですね(笑)
なんだか嬉しいわv-344
そして「お日さま色」という表現、これまたポカポカしていいカンジですねぇ~v-278

今まで真っ白だった畑に緑が見えて来ると、
北海道にも確実に春がやって来ているんだなと嬉しくなりました。
今月はいつごろ道東に行けるかまだ分かりませんが、
出張も楽しみになって来ました(^o^)

スノードロップさん こんにちは♪

>「能」と「野」
全然気にしないで下さい。
私なんてしょっちゅうですから(笑)
間違ったことすら分からないでいることも時々・・・ _ _;

>・・・福寿草の色を「おひさま色」・・・
福寿草は必ずお日さまの方を向いて花びらをパラボラアンテナのように
広げるといいますから、ピッタリな表現ですね。
今年は「キタミソウ」も探してみ見たいです。

miyさん こんにちは♪

能取岬は春一番に福寿草が咲きますが、その後はあまりお花もなくて殺風景な感じです。
でも、岬から見渡すオホーツクは遥かに知床連山も見えてきれいですね。
お隣の国の映画ロケが行われてから、人気スポットのようです。
>「お日さま色」の福寿草。
ピッタリな表現ですね。

ポレポレとうさん こんにちは♪

こちらは季節の進みが速く、毎日周りの景色が変わって行く感じです。
緑が出てくると嬉しくなって、外に出ることも一段と多くなりそう!
お花が何もかも一緒に咲きだすのも間もなく。
良い季節になってきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/257-ab07a57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます