2017-10

新しい年度

4月最初の月曜。

新しい年度をを迎えて、青空の広がる爽やかな日。
フレッシュさんが其々の職場で、新しい生活をスタートさせていることでしょう。

先日、大型スーパーの店内アナウンスで、新人さんらしいお声。
ちょっと、たどたどしいところが微笑ましいものでした。

遥か昔し私も仕事に就いたころ、ドキドキしながら訳も分からず、一日が長かったような記憶があります。
今年は大きな震災もあって、特別な気持ちで社会人をスタートさせる方が多いのではと思います。
若い力が被災地の復興と日本を立て直してくれるでしょう。



我が家の庭、やっとチューリップ・水仙が芽を出してきました
雪の中から出てくる姿は力強いです。

DSC_0245.jpg



DSC_0247_20110404084714.jpg
凍った土を割ってチューリップの芽
スポンサーサイト

コメント

わぁ~!

雪を割ってこんなかわいらしい芽が~~♪
春はもうすぐそこですね~!
miy家の庭も散策してみよっと!
何か見つかるかなぁ~v-22

miyさん こんにちは♪

耐寒性のある植物って力強いですね。
昨日の朝はマイナス6℃まで下がったけれど、へっちゃらよv-91
我が家の庭、草の芽の方が多いんですけれど・・・
明日は気温が高くなりそうですから、一層雪融けが進むわね。
今年は雪が少ないですし。
いつの間にか、家の前は雪がすっかりなくなったわ。

フレッシュさん

私の二女も先月下旬に入社式をやり,仕事を始めました。
この時代に何とか就職することができ,親として嬉しく思っています。
今の二女は,写真のように土から顔を出したところ。
まだ,おどおどして不安一杯なようですが,いつか力強い芽になり,根をしっかり張って,美しい花を咲かせてほしいと願っています。

おはようございます。
私の会社でも新入社員が入ってきました。
私の部署への配属は無かったのですが、
初々しい様子を見ていて私も爽やかな気持ちになります。

これから・・・

ハマナスさん、こんにちは。

植物の若芽(新芽)も、人間の赤ちゃんのように赤いですよね。
ハマナスさんちのチューリップと水仙、
まだ凍っていて雪もある土の中から、よほどがんばって顔をだしたんですね。
だってこんなに真っ赤!(笑)
これからすくすくのびて、自分色の美しい花を咲かせるのでしょうね。
楽しみですね!

新入社員のフレッシュさんたちとも重なりますね。
力強く、自分らしい花を咲かせてほしいですね。
ふと、「すこやかに おだやかに しなやかに」という言葉が思い浮かびました。
谷川俊太郎さんの詩集(校正出版社)のタイトルです。
本の中の写真も、何というか「生きる」っていうこと感じるのですよ。


Mr.Lonelyさん こんにちは♪

二女さんの社会人としての一歩、おめでとうございます。
若い人たちの就職が厳しい時代ですね。
親としては幾つになっても、子供の成長が楽しみでもあり、心配でもあり
と言ったところでしょうか。
二女さんはきっと美しい花を咲かせることでしょう。

ポレポレとうさん こんにちは♪

若い人はいいですね。
頑張っている姿を見るとつい、声をかけたくなってしまいます。

ところで、統一地方選。
こちらは選挙カーでの遊説自粛でとっても静か。
候補者の顔が見えない!

スノードロップさん こんにちは♪

チューリップの芽って本当に赤い!
赤ちゃんのようですね。
考えもせずに芽が出た写真を載せたのですが、確かにフレッシュさんと重なります。
谷川俊太郎さんの詩集のタイトル、
>「すこやかに おだやかに しなやかに」という言葉
いいですね~
「しなやかに」という言葉が好きですが、そんな風に暮らしていけたらと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/258-d6ba4439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます