2017-08

スプリング・エフェメラル

季節はよどみなく進んで・・・

今冬は雪が少なかったのに加え、この一週間は暖かかったので超スピードです。
母を訪ねた後、3つの湖を廻って見ました。
先週は雪の白さも目立っていたのに、今日は雪が懐かしく感じられるほど。
モノクロの世界から少しずつ天然色の世界に衣替えです。


IMG_6541.jpg サロマ湖の氷も落ちて碧い湖が戻ってきました

IMG_6545_20110411210754.jpg
隣接する小麦畑は白鳥たちのお食事処。


DSC_0874.jpg DSC_0913_20110411210626.jpg CSC_0955.jpg
 能取湖では潮干狩り       網走湖には多くの水鳥        キンクロハジロ   


"スプリング・エフェメラル"春の妖精たちがこんなにたくさん

IMG_6552.jpg
一面のアズマイチゲ

CSC_0951.jpg CSC_0945.jpg CSC_0949_20110411211242.jpg
    アズマイチゲ             エゾエンゴサク     フクジュソウはもう終わりに


DSC_0888_20110411211728.jpg   CSC_0957.jpg
陽当たりの良い処では、早くもミズバショウが咲き始めています

____________________________

3,11大震災からちょうど1ヶ月。
夕方からたて続けに起こっている大きな余震。
テレビの緊急地震アラームが鳴る度にドキドキしてしまいます。
明日になったらまた被害が大きくなっているのでは・・・
TVに映し出された、地震に怯えて泣いているお子たち。
本当に怖ろしくて心が痛みます。
震災地の皆さまには、落ち着いた生活が早く戻ってくることを祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメント

先月北見に行ったときにはまだ雪のほうが多かったのですが、
もうすっかり緑色が大地に広がり始めているんですね。
北海道の緑はこちらよりも鮮やかなような気がします。
雪ばかりを見に行っていましたので、
緑の北海道の大地も見てみたいです(^-^)

キレイな緑が♪

目に眩しい緑の風景。白鳥が映えますね~♪
もう潮干狩りされている方もいらっしゃるのねぇ~!
お花もこんなに??驚き~!
miyも探しに行かなくっちゃv-355

ポレポレとうさん こんにちは♪

今月に入って雪がみるみる融けてしまいました。
花たちは待ちかねていたように次々咲き出します。
6月、初夏の北海道は気候も爽やか、お花も沢山咲き一番良い季節です。
季節の進みも早く景色がすぐ変わってしまいます。
緑の小麦の穂が揺れる季節に是非おいで下さい。

miyさん こんにちは♪

雪の下で耐えていた秋蒔き小麦、鮮やかな緑に日々成長しています。
先日見た潮干狩りは地元の漁師さん。
能取湖のアサリは手掘り漁だそうです。
一般の方は15日から公開場所で解禁。
春の風景です。
いつの間にか花たちも次々咲いていました。
油断できませんv-392

我慢できず

コメントするのは悪いかなと控えていたけれど、
見事なアズマイチゲに負けちゃいましたわ
そしてやっぱり私の中で春一番はエゾエンゴサクのブルーだわ
いいねえ お花は
今年は会えないかもしれないけれど ハマナスさんの写真で楽しませてもらうね
急にウキウキしてしまったよ

やったねナキイスカ
イスカを見たとき友達が、たまにいナキイスカが混じっていることがあるので注意してねって言ってたのよ
イスカに似てるけれど白い羽が特徴なのね
赤さも濃いね
友達にも早速ハマナスさんの記事を報告したのよ
渡りの季節の始まり
またの報告楽しみにしています~

環さん ありがとう♪

コメント頂いてとっても嬉しいです。
どうされているかな~と、PC開いていたところでした。

もうすっかり春!
いつの間にか春の妖精たちが咲き始め、"心"奪われてしまいますね。
お日さまが陰っていたのでアズマイチゲは花を閉じていました。
エゾエンゴサクは、これから沢山咲いてくるでしょう。
また写真撮ってきますね。
私のブログで和んで頂けたら嬉しいです。

>ナキイスカ
オホーツクでは初記録だそう。
土・日の観客は凄かったですよ。
それだけお目にかかるのが難しい鳥さんと言うことかしら・・
私は2回ほどじっくり観ることが出来てラッキーでした。
きれいな赤色です。
お友達にも報告して下さったのね。
ハクチョウやヒシクイのV字飛行が青空に美しいです。

春へ

ハマナスさん、おはようございます。

どの写真も春の息吹が感じられ、希望につながります。
3月11日の大震災が起きて、悲しみと不安に沈むような数日を過ごした後、
何気なく本棚から手に取った本が、
「春の妖精たち スプリング・エフェメラル」
(奥山多恵子 文・絵 月間たくさんのふしぎ 福音館書店)
という絵本でした。
まだこんなに寒い時に花を咲かせ、いのちをつなぐ姿に元気付けられていました。

ハマナスさんもご存知かな・・・と思っていましたら・・・(!びっくり!!)
こんなにたくさんの春の妖精たち!
多くの方々を元気付けられるといいですね。


スノードロップさん こんにちは♪

日毎に春色が進んで行きますね。
今年は雪が少ないうえに暖かいです。
あちこちで小さき花たちが咲き始めています。
山の陽当たりの良い斜面ではスミレも咲きだしていました。

>スプリング・エフェメラル
この言葉を知ったのは、以前にカタクリの花を見たときです。
カタクリは道東では貴重な花ですものね。
春一番の花たちはやさしい色で儚げ。
それでも力強く芽を出し可憐に咲きます。
今日は仁頃山で小さな花を見つけ
次の世代に繋ぐため頑張っているんだなぁ~”としみじみ思いました。

miyさんの紹介で押しかけました。オホーツク海に面した道東にお住まいなのでしょうか。
 小さな春はいつ見ても良いものですね。今年も春が来た!と。特に北国の方にとっては柔らかな日差しと共に嬉しいことでしょう。

ようこそ ゆうしゃケンさま

初めまして!
おいで頂きありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

私はオホーツクでも少し内陸で、寒暖差がかなりある処で暮らしております。
明日の予想気温として、朝は0度日中は20度と少し暑すぎです。
雪の恵みは勿論ありますし、楽しみもそれなりにありますが
厚いコートを脱ぎ冬から解放されるのは嬉しいことです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/263-02151118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます