2017-10

被災地を応援!

東日本大震災から早や1ヶ月も過ぎ
震災地は少しずつ・・・少しずつ・・・、復興に向けて歩きだして。


TVを見ていましたらこのような特集が。
う~~ん

DSC_1154_20110415221017.jpg

                 ↑
 私にできることは・・・これ  


IMG_6558_20110415220147.jpg

街の食糧品売り場でセールが行われていますので、時々買い求めています。
お安いので野菜がたっぷり食べられます。
地物が出回るまで、道内は青い野菜は高いですからね~


暖かい陽射しを受けて庭のクロッカスが満開

DSC_0866_20110415214414.jpg
スポンサーサイト

コメント

うれしそうなクロッカス!

ハマナスさん、こんばんは。

クロッカス、おひさまに向かって笑っているようですね。
透けるようなはかなさにも、美しい芯の強さを感じます。
花にはそんな魅力がありますね。

被災地の野菜、応援したいです。
何かできることをと思いつつ、できることは僅か・・・
最近、原発の見直しを求める署名をしたりもしています。
被災地や関係者の方々の苦悩を思うと、何かせずにはいられません。

今日、北見方面に行ってみました。
以前暮らしていたアパートや近くの学校、公園に再会してきました。
不意に涙がこぼれそうになりました。

常盤公園の池に、白鳥とカモがたくさん羽を休めていました。
と言っても、とても元気いっぱいで、水の上を走ったり、
追いかけっこしたりしていて、びっくり!心ときめきました!
小学生の子どもたちが、数人でパンを差し出したりしていました。

北見が丘を通り抜けて、帰途に向かいました。
どこかでハマナスさんとすれ違うかも・・・と、思いました。

おいしい野菜

今,店頭に並んでいる福島や茨城の野菜は,放射線量が基準値以下であることが示されていると思います。
安全でおいしい野菜なんですよね
以前もスーパーに茨城の野菜が安く売られていました。
安かったので買いましたが,できれば普通の値段にして,消費者が邪念を持たず購入できるようになってほしいと願っています。
それにしても厳しい冬を乗り越えたクロッカス,さぞ美しいことでしょうね。

スノードロップさん こんにちは♪

北見にいらしてたんですね。
私は昨日、浜の方へ行って北見を留守にしておりました。
方向が違っていましたね。
北見は懐かしかったでしょ。
雪も消え今は冬の間に滑り止めに撒いた微砂利やゴミなど、街を揚げて清掃中です。
間もなくツツジなども咲いてきれいな街並みが戻ってきます。
暖かい日が続きましたが今日は一変、雪が舞っています。
花たちもすぼんで寒そうです。
昨夕は一時すごい豪雨でした。
暖かくなるには雨も必要ですね。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

野菜の形が悪いとか少しくらい虫が付いていても、○○が付いていても私は気になりません。
今は形よくきれいなものばかり売られていますものね。
味は変わらないでしょう。
春を待ちかねたように野草がどんどん咲きだしています。
今年は暖か春で、花の色がきれいです。

野菜が美味しそうですね

風評被害にあうとまったく物が売れなくなるようですので、
私も出来るだけこういった機会があれば買いたいと思っています。
先日もスーパーでこういった取り組みがありましたが、
買っていた人は、、、あまり多くなかったのが残念です。
被災地のものを買うということも立派な支援だと思いますし、
長期化する復興には生活に取り入れたこういった支援が大切だなと思いました。

ポレポレとうさん こんにちは♪

安全なものが売れなくなるというのは、生産者の方にとっては辛いことですね。
「支援」と言う言葉が目に付いたら、できる範囲で協力していきたいな”と思っています。
息切れしないで長~くですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/265-e35815c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます